• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きりっとの"mazda 6" [マツダ アテンザワゴン]

EBS-D(2.2D用ブーコン)の取付

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月31日
1
ナイトスポーツより発売となったEBS-Dを早速DIYにて取り付けてみました。

DIY取付を検討されている方の参考になれば幸いです^^
2
先ずは車内へ配線の引込を行います。
引込む配線はセンサーハーネス、バルブ配線の2本です。
運転席側のタイヤハウスのカバーを固定するクリップを外すと写真のような引き込み口が見えてきます。

しかしきりっと号には既に別の配線を引き込んでおりスペースに余裕がなくキッツキツでした(>_<)

ここは配線ガイドを使わなくとも車内側で手が届く位置に出てくるのでそのまま押し込んでも大丈夫です。
3
運転席側の黒のBOXの真裏辺りが引込みの穴の位置になります。

矢印が引き込んだ線です。
4
オルタネーター上部にある圧力センサーのカプラーへ付属の割り込みカプラーを取り付けます。

よくターボ計の取出しに使ったり煤の掃除をするところですね。
5
今度は車体をリフトアップしてアンダーカバーを外しブースト配管を外します。

矢印のU字の形状をした配管です。
似たようなものが多いので間違えないように写真を参考にしてください。
6
ブースト配管を外したら、上側に付属のメクラキャップ、下側にヴァキュームホースを繋ぎエンジン上部まで持ち上げます。
*既存のホースを外すと負圧がかかっているのでプシュッと音がします。

付属のヴァキュームホースは黒なのでここはカスタム感を出すのと区別しやすいようブルーに変更しました^^

これで車体下部の作業は完了です。
7
次はボンネット側の作業に移ります。
エンジン上側のブローバイ排出用のL型のホースが出ている真裏辺りに写真のアクチュエーターがあります。

ここに繋がっているヴァキュームホースを外し上側にはバキュームホース赤(付属の物は黒です。)を接続し、下側には付属のメクラキャップを被せます。
8
後は付属のバルブに各部に取り付けたヴァキュームホースを繋ぎEBS-Dで制御できるようにします。
バルブにはニップル取付穴が3つありますが、今回は2つしか使いません。
3Rのニップルへエンジン下部から回したホース(青)を接続。
2Aのニップルにはアクチュエーターに接続したホース(赤)を繋ぎます。

今回はバルブにクッションラバーを貼りタワーバーに固定しました。
熱と水分に弱いので配置に配慮しなくてはなりません。

後は車内の配線をEBS-Dのコントローラーに接続したら完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツダコネクトアップデート ブレーキ異音

難易度:

暑過ぎて洗車の頻度が.....

難易度:

リボルトライト3回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

アテンザ車内アルカンターラ調スエード化計画♪

難易度:

第2回 エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/31 12:38:28
素晴らしいですね🎵

走りはやばくなりましたか?
ですが、体調には気をつけてくださいね😆笑笑

体調はどうでしょうか?

今年はお世話になりました👍

ありがとうございました😆

来年も宜しくお願い致します🙇
コメントへの返答
2017/12/31 13:10:05
苦労した甲斐があって、何とか満足のいく走りになりましたよ😉

体調はまた悪くなってきたのでベッドに潜りみんカラ眺め大人しくしています😞
結局、洗車も出来ずじまいです😭

来年も良い年にしたいですね!!
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/
2017/12/31 21:17:01
おぉっ!!
早速やりましたねぇ~♪
取付位置も分かりやすいです~☆私もDIYで取り付けるつもりですので、大変参考になります(^o^)

体調が悪い中お疲れ様でした…ご自愛下さい…

本年も大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2017/12/31 21:30:03
そうとうボロボロの状態だったのですが、我慢出来ず作業しちゃいました😅
体はキツくても愛車を触ってるのは至福のひとときですね♪

取説が白黒なのとわかりにくい箇所があったので、補足になる様にアップしましたので取説の参考にしてみて下さい😉
接続先さえ間違わなければサクサク行けると思うので取付頑張ってください(^-^)/

こちらこそ、大変お世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~(* ॑꒳ ॑* )⋆*

プロフィール

「全巻買ってしまいました😅」
何シテル?   10/22 21:02
九州在住のきりっとです。よろしくお願いします。 温泉&旅行や食べ歩きが大好きです!! ハイドラ起動して徘徊していますので、 見かけたらハイタッチしてく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツコネメニュー追加「自動ドアロックモード」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 15:44:30
CLOS フロントグリルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 21:54:06
無名 BMW/MINI用コーデイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 19:35:35

お友達

お友達コレクター的な目的でのお誘いはお断りします。

お友達登録頂いた方との交流は大事にしたく、一方通行の方や登録だけで殆ど絡みのない方など交流無く分からなくなってしまうのも避けたいので、他意無く都度お友達の解除で整理する事をご理解の程お願いいたしますm(_ _)m
88 人のお友達がいます
もんたすけもんたすけ * HoosukeHoosuke *
豆汰豆汰 * まつずん@ガル8まつずん@ガル8 *
☆CHRONO☆☆CHRONO☆ * danpeidanpei *

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン mazda 6 (マツダ アテンザワゴン)
走りに重点を置いたチューニングできりっとらしいアテンザに育てて行きたいです(*^^*) ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
クリスマスイブにフレアワゴンカスタムを見に行き、何故かその日の内にデミオの発注となりまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
zvw20→zvw30と乗り継ぎプリウスを乗り初めてから3代目となりました。 新たな進化 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
お気に入りの1台で長く乗るつもりでしたが、色々諸事情があり後期へと乗り継ぐこととなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.