• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きりっとの"mazda 6" [マツダ アテンザワゴン]

フロントバネレート変更

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
年末からのパワー系のバージョンアップの影響で、コーナリングのフルボトム時にタイヤがフェンダーに干渉する様になったのでバネレートを上げてみました。

お気に入りのranaで不満は無かったのですが、今回は評判の良いハイパコをインストールしてみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

rana 10.2kからハイパコ 12.5kに約2割のバネレートアップです。
ranaと同じくid65の7インチをチョイスしました。
2
久しぶりにショックを降ろしてみるとネジ山などとってもダスティーだったので、しっかり歯ブラシで綺麗にダストを落として磨きました。
シートロックを回した時にダストを噛むとネジ山を痛めるのでしっかり綺麗にしております。
3
シリンダーもダストが溜まっていたのでしっかりダストを落としたあと、CRCで磨いておきます。
4
プリロードを調整したら車高を合わせます。

元のサスが100N(10.2k)なので下記の1Gの状態になります。
それにアテンザワゴン(サンルーフ付き)のフロント軸重は945kgなので加味して計算します。
※前後の軸重は車検証記載の数値を元にしています。
輪荷重:945÷2=485kg
1Gでの沈み込み:485÷10.2=47.54

次に新たに交換するサス700ポンド(12.5k)
485÷12.5=38.8

47.5-38.8=8.74

バネレートアップによる1Gでの車高差は8.74mmなのでショックのシートロックを緩め9mm調整し、車高差を埋めます。
5
プリロードを調整したら車高を合わせます。

元のサスが100N(10.2k)なので下記の1Gの状態になります。
それにアテンザワゴン(サンルーフ付き)のフロント軸重は945kgなので加味して計算します。
輪荷重:945÷2=485kg
1Gでの沈み込み:485÷10.2=47.54

次に新たに交換するサス700ポンド(12.5k)
485÷12.5=38.8

47.5-38.8=8.74

バネレートアップによる1Gでの車高差は8.74mmなのでショックのシートロックを緩め9mm調整し、車高差を埋めます。
6
プリロードを調整したら車高を合わせます。

元のサスが100N(10.2k)なので下記の1Gの状態になります。
それにアテンザワゴン(サンルーフ付き)のフロント軸重は945kgなので加味して計算します。
輪荷重:945÷2=485kg
1Gでの沈み込み:485÷10.2=47.54

次に新たに交換するサス700ポンド(12.5k)
485÷12.5=38.8

47.5-38.8=8.74

バネレートアップによる1Gでの車高差は8.74mmなのでショックのシートロックを緩め9mm調整し、車高差を埋めます。
7
何度もやってる慣れた作業なので、フロントだけなら1~2時間程度で作業完了しました。

12.5kは硬すぎるかなぁと心配してましたが、思いのほか乗り心地への悪影響は少なくコーナー進入時の踏ん張りに余裕が出来たので更に鋭い突込みが出来そうです。

この分だとリアの10.2kのバネレートアップはそこまで乗り心地に悪影響は無いかもしれません。
次回はリアのバネレートアップと、リアを若干車高を上げてもう少しオーバー方向にセッティングしてみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

調整式スタビリンクに交換(フロント・リア)

難易度: ★★★

【備忘録】アライメント調整

難易度:

簡易アライメント調整

難易度:

リアアッパーアーム交換

難易度: ★★

備忘録

難易度: ★★

KONI FSD 2100-4165

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/13 23:05:13
難しいぃ〰️(~o~)

まっ軽快にコーナー回ってくれればええんですがね!
コメントへの返答
2018/01/13 23:15:20
バランスみながらじっくり良いところ探してみます(^-^)/

フロント良い感じになったのでリアが決まればMFGに出れそうですよ(笑)

プロフィール

「@ジュンペイ爺 さん、初手はマンゴーですね🎵
お口に合いましたか😉」
何シテル?   06/19 16:00
九州在住のきりっとです。よろしくお願いします。 温泉&旅行や食べ歩きが大好きです!! ハイドラ起動して徘徊していますので、 見かけたらハイタッチしてく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツコネメニュー追加「自動ドアロックモード」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 15:44:30
CLOS フロントグリルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 21:54:06
無名 BMW/MINI用コーデイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 19:35:35

お友達

お友達コレクター的な目的でのお誘いはお断りします。

お友達登録頂いた方との交流は大事にしたく、一方通行の方や登録だけで殆ど絡みのない方など交流無く分からなくなってしまうのも避けたいので、他意無く都度お友達の解除で整理する事をご理解の程お願いいたしますm(_ _)m
94 人のお友達がいます
cha.cha. * DレンジDレンジ *
鼻毛伸び男鼻毛伸び男 * studio tomystudio tomy *
JつのJつの * おくジュ3R*おくジュ3R* *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン mazda 6 (マツダ アテンザワゴン)
走りに重点を置いたチューニングできりっとらしいアテンザに育てて行きたいです(*^^*) ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
クリスマスイブにフレアワゴンカスタムを見に行き、何故かその日の内にデミオの発注となりまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
zvw20→zvw30と乗り継ぎプリウスを乗り初めてから3代目となりました。 新たな進化 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
お気に入りの1台で長く乗るつもりでしたが、色々諸事情があり後期へと乗り継ぐこととなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる