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YAMACのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

ビビリ音解消

ビビリ音解消
半年ほど前の話(納車されて程なく)になりますが、タイヤ空気圧を高めに設定し出してから、車内のどこからともなくビビリ音が発生し始めました。

平坦なアスファルト舗装路ではほとんど発生しないのですが、少し荒れた舗装路を走行すると、ビリビリビリとちょっと気になる音です。


発生の都度、場当たり的に調査(あちらこちらを手で押さえつつw)をしつつも、長い間発生源を突き止められないでいたのですが、9月頃についに判明しました。


発生源は助手席側のシート上下レバー(R は電動シートではないので)でした。
このプラスチックレバーが前後上下にカクカクと緩い状態になっていて路面状況によって振動してました。


10月始めにドラレコを故障交換した際にサービスフロントさんにこの話をしたら、即、「交換します」と一言。

部品の在庫を調べてもらったら、当然のように?国内在庫はありません。部品到着までの応急処置としてシートとレバーの隙間にゴムの詰め物を差し込んで半固定状態にしてもらいました。


この手の部品はレアだと思い、国内在庫がないことは想定の範囲でしたから、一ヶ月もすれば日本に来るだろうと思っていたらとんでもなかったです(笑)




待つ事 2ヶ月半!


ようやく部品が届きまして交換となり、無事にビビリ音が止まりました。



Posted at 2014/12/23 21:02:03 | トラックバック(0) | RCZ R | クルマ
2014年11月02日 イイね!

OBD II コネクターカバーの加工

OBD II コネクターカバーの加工

便宜的に OBD II 延長コードを使って来ましたが、そろそろきちんと収めておこうとカバー(「ベース」という品名なのですね。)の加工をしました。

また、この先には OBD II ツールを使わない時もあろうかと予備のベースをディーラーで取り寄せてもらいました。

GLOVE-BOX BASE (8226LP) 税込み 432円です。安いですね。


加工はカッターナイフとサンドペーパーで簡単にできました。
Posted at 2014/11/02 17:28:51 | トラックバック(0) | RCZ R | クルマ
2014年10月04日 イイね!

不具合で入庫 その2

不具合で入庫 その2

前回の入庫から二週間が経ちましたが、新たな交換パーツ(ドラレコ)が届いたという連絡を受けてディーラーへ行って来ました。

前回の物はやはり個体の故障だったそうで、今回の物はメーカー側できちんと動作確認したものを送って来たとのことです。念には念を入れてディーラーでも事前に動作検証をしてくれていましたので今日の作業は簡単に終了です。


帰り際にノベルティグッズを頂きました。三度も通ったので気を使ってくれました。(笑)


まずは、RCZ オリジナルマウスです。

まだ開封してませんが、ヘッドライトとテールランプに仕込まれたLEDが点灯するそうです。Bluetoothマウスではなく、紐付きマウスですけれど。w



それと TOTAL のロボット(フィギュア)ですね。




Posted at 2014/10/04 20:08:50 | トラックバック(0) | RCZ R | クルマ
2014年09月21日 イイね!

不具合で入庫

不具合で入庫

不具合対応で入庫のついでに新しいキーホルダーを入手しました。

プジョーオンラインショップ等でもいままで見たことが無いタイプですが、新商品でしょうか?


アクリル製なので軽くて IG周りに負担が掛からないのが私的に○です。




さて、不具合についてですが、車本体ではなくてドライブレコーダーの方ですw




全く動作しなくなったので、新品に取り替えてもらえば簡単に直るはず…

と思っていたら、1時間近く経ってもなかなか作業が終わりません。サービスフロントの説明によれば、

・本体を新品にしても×
・micro SDカードを新品交換しても×
・ドラレコの外部GPSアンテナが悪さしてるかもしれないのでコネクタを外しても×
・駐車監視SWや電源ラインの不良かもしれないので別電源ケーブルでシガーソケットから電源を取っても×

と、新品でも全く起動しない摩訶不思議な状態。もしかして新品も壊れているのか(笑)

ディーラーには取り敢えず情報収集してもらうことにして今日のところは完治断念。たかがドラレコですが、なかなか手強いです。


Posted at 2014/09/21 19:03:46 | トラックバック(0) | RCZ R | クルマ
2014年09月05日 イイね!

サーキット練習走行

サーキット練習走行

今日は筑波サーキットのファミリー限定ライセンスでコース1000を一枠、コース2000を二枠走行してきました。
コース1000は初走行なのでコースの雰囲気を知るだけというレベルの走行でしたが、コース2000はAライ講習会の時よりも、ようやくスムーズな走行ができるようになった感じです。

無闇に回転数を上げても回転数リミッターに引っ掛かるだけで全くスピードに乗れず。6000rpmを限度にシフトアップするとうまくスピードに乗るようです。(ギヤ比からもそうみたい。)

おそらく、ほんの少しくらいはタイムアップしてるかもしれません(願望)が、ラップカウンターが無いのでラップタイムが全く分かりません。(汗


帰り際にDゲート付近で、明日行われるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースの準備が始まったところに遭遇。次期新型NDロードスターも展示されるとのこと。見物したいけれど、明日も筑波はさすがに厳しいかな。




筑波から帰宅したら、一昨日ポチッた MYLAPSトランスポンダーが届いてました。


このトランスポンダーですが、今までは無期限ライセンス 5万円弱のみと、ちょっと手を出し難い価格でしたが、今月からライセンスが 1年、2年、5年という体系に分かれて購入し易くなりました。今後何年間にも渡ってサーキット走行をすることはないでしょうし、かつ初期費用を抑えられるし、ということで良いタイミングでした。


Posted at 2014/09/05 23:57:47 | トラックバック(0) | RCZ R | クルマ

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