
AK100II からの光デジタル出力ケーブルを無機質なシルバー色のケーブルから、RCZ R のインテリアに合わせてレッドラインを織り込んだケーブルにしてみました。
今度のケーブルは変換ミニプラグを使わずに済むよう、プラグ先端を 3.5mm光ミニプラグ仕様にして光レベルの損失を出来るだけ防いでます。
先週、このケーブルをショップに見せたら「これイイね!」と速攻で配線し直してくれました。
さて、整備手帳に
ハイレゾ仕様オーディオシステム構成図をのせました。
以下はオーディオ話ですから興味のない方は飛ばしてくださいね〜
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それでは簡単に使用機材などの概要説明をします。
※
整備手帳 システム構成図へ
■ヘッドユニット (HU)
4系統あります。
それに伴って、ステアリングリモコンを含めたリモコンが 4つというちょっと笑える状態になってます。
メインHUは A&K AK100II ですが、Bluetoothリモコン(IAA01)で操作ができるのが便利です。アルバムやアーティストの選択やプレイリストも操作できないのですが、その他の機能は操作できるので普段の持ち歩き時にもポケットに入れてかなり便利に使ってます。
技適認証を取得しているのに、残念なことに国内未販売です。国内でも販売すれば良いのにと思うことしきりです。
AK100II/iPod の切り替えは、それぞれで停止/再生の操作を行うと DSP の機能によって自動的に切り替わります。
ちなみに AK100II にはハイレゾ楽曲のみを入れて、iPod には CD から ALAC でリッピングしたものやダウンロード楽曲、そして 48kHz/16bit (以降、kHz/bit を略します。)にダウンコンバートしたハイレゾ楽曲などを全て入れています。
ナビの AV機能(CD/TV/ラジオ/etc)を使う場合のみ、URC-A2リモコンのボタンによる手動切替えが必要ですが、ナビの操作音やガイダンス音声については音楽再生とは無関係に純正リアスピーカーから常時出力されるようにしてもらいました。
■デジタルシグナルプロセッサー (DSP)
リスナーと各スピーカーとの距離の違いによる時間の整合調整(タイムアライメント)機能を持つ DSP は必須条件でしたが、ハイレゾ対応 DSP となると選択肢がなく、必然の様に
HELIX DSP PRO にしました。

DSP PRO は 96/24 を超えるサンプリングレート音源については 96/24 にダウンサンプリングする仕様です。仕様上のボトルネックですが、走行する車内で 192/24 音源等の高サンプリングレート音源を聴き分けられるかどうか、ということも含めてこの仕様については妥協するしかありません。
余談ですが、192/24 などの高サンプリングレート音源は商業的なものに引っ張れ過ぎるきらいもあるとかないとかの議論が随分以前からあったりします。楽曲価格はサンプリングレートに比例して少しづつアップしますが、192/24 楽曲しか販売していないものもあります。
AK100II から DSP PRO までフルデジタル接続をするには、AK100II の光出力と DSP PRO の同軸入力を変換する必要があって、これには HDMIトランスポート(
AT-DL5HD) を使用しました。
また、DSP PRO は各種拡張モジュールのオプション搭載が可能ですが、年初に光入力モジュール等が新発売となったことと、生産完了品のデジタルトランスポート(
AT-DL3i)とリモコン(AT-DL3iR) が入手できたことで iPod classic の内蔵 DAC やアナログ出力回路をバイパスしたデジタル出力が可能になりました。
ナビに iPod を
アナログ接続していた時と比較すると、全体的に不明瞭感がなくなって音像もしっかりしてきますのでナビと接続することはもうないだろうと思います。
■パワーアンプ
選択したのは価格帯と周波数特性とショップのアドバイスで選んだデジタルアンプの
Pioneer PRS-D700 ですが、環境がなかったので全く試聴してません。
💦
ツイーター用とウーファー用に分けたマルチアンプ構成にして DSP で高/低音域再生を分けてます。
アナログアンプの方が余韻があって良いという話があったりしますが、ハイレゾ楽曲が持つ情報量をより細かくシャープに聴くという意味では悪くない感じです。
■スピーカー
試聴可能な製品は限りがありますし、また、試聴ルームと車内では音場環境が変わります。
価格の観点からもキリが無い世界ですが、費用対効果も考えつつ聴き比べをした中で気に入ったものが
BLAM 165.100 です。

フランスのメーカーですが、このスピーカーは一昔前なら20万円クラスの音だとか。カーボンファイバー・コーンが格好良いのですが、見えないのがちょっと惜しいです。
アウターバッフル化は... 音が良くなるのは分かっていても、ちょっと腰が引けてます。
😅
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能書きは大体以上です。
😄
課題
※はそのうち何とかなるでしょうけれども、192/24 のネイティブ対応してくれないかなあ。ファームウェア更新で。> DSP PRO
KENWOODからハイレゾ対応ナビが新発売となりましたし、今年はハイレゾ対応車載用製品がいろいろ発売されるかもしれませんね。オーディオテクニカからも DAC&DDC が出るようなのでちょっと期待してます。
※ 192kHz/24bit 音源がきちんと出力されないという事象です。
Posted at 2015/02/20 23:47:03 |
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