
納車されて半年が経つところなので 6ヶ月点検、オイルとオイルフィルターの交換、ついでにマフラー交換などをしてもらってきました。
思い起こせばミニに乗り始めた当初は、ガチャガチャと 1〜4速が切り替わる ATに、なんだこりゃという感覚でしたが、いまでは逆にそれが面白くなってきている自分がいます。
赤信号手前などで速度を落とすときなど、手動シフトdown/upを頻繁に用いているので ATブレーキバンドが擦り減らないかと心配になっていました。
この点をメカニックさんに確認したら、諸説あるとの事ですが、自社ミニで耐久テスト的なものを行った結果として、MTと同じ様に、エンジン回転数と速度が 2〜3速ギヤの選択範囲であれば特段気にすることはないのではないかとのことで、まずは一安心したところです。
速さ、快適さなどは前車には全く敵いませんが、乗る楽しさは何ら変わりなく、ラバーコーンの必要以上にロールしない乗り味や、路面段差の突き上げなど大して苦にもせず楽しんでいます。
前車は年間で3,000km未満でしたが、ミニは半年で2,000kmなので私としては走っている方です。
ただ、燃費があまり良くないのが難点。今の季節は暖機運転時間が長めのせいもあって街乗り7〜8km/Lくらい。夏場でも 10km/Lにはなかなか届きません。
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さて、Myミニは、雨の日は乗らず、乗った後は毛ばたきで埃をはらい、乗らない時はボディカバーを掛けて地下に潜っているので日光にあたらずです。
洗車に関しては人それぞれに流儀があるかと思いますが、私の場合は、よほど汚れた時以外は別にして、全体に水をかけることはしていません。時々はクロスで水拭きをしますが、この半年間でボディ全体に水をかけて洗ったのはコーティング専門店が 2度+自らが 2度です。
ワックス掛け不要ですが、黒いところは黒くということで、ウィンドウモール、ワイパーの塗装部分は、AUTOGLYMビニール&ラバー・ケアで保護し、ついでにタイヤハウス内にも吹き掛けてます。ホイールはブレーキダストが少ないパッドなのでホイール用ウエットシートで拭いています。
他の人から”綺麗な車だね”とか、通りすがりの若い娘から”ミニだ!かわいい!”と言われるとやはり嬉しいものですw
今年はできませんでしたが、来年はホイールを外してホイール裏側を徹底的に綺麗にしたいと思っています。
Posted at 2021/12/25 20:34:05 |
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