最近何かと忙しい小生。
5月3日 六戸イベント
5月5日 ネオクラ座談会
5月12日~13日 東京出張
5月7日 気仙沼オールドモーターズミーティング
5月8日 仙台出張
5月9日 栃木出張
この後・・ちょっと落ち着き・・・
5月23日 犬の予防注射、ハーレーイベントの手伝い
5月27日 会社の株主総会
5月31日 座談会反省会
6月7日 MRS参加
6月8日~9日 栃木出張
6月12日 仙台出張
6月13日 仙台で社内ゴルフコンペ
6月15日(だったかな) 東京出張
あ”~~忙しいッ!
この他にも直近ですと、由利本荘や焼走りのイベントにも参加しないか、とのお誘いを受けております。
人が活動するには、移動費用、食費、宿泊費、懇親会費(笑)など、必要経費がかかります。社用の場合、社費で賄いますが、懇親会費やお土産代、コンペ費用などは個人負担なので、なにかと出費がかさみます。
小生はしがないサラリーマンですし、お小遣い制で生きております。最近、禁酒しておりますので、酒代が浮いているのが救いですが・・・。
お金?? といえば・・・
皆さんは忘れていませんか??
自動車税納付!
任意保険の更新!
しっかし、民間企業は任意保険もユーザーに合わせて低価格設定しているというのに、国家権力は値上げ一方!何とかならないものか!?
ま、愚痴っても仕方ないのですが・・・。国民的な義務を果たしつつ、カーライフを楽しむには、何かを節約する必要がありそうです。特にも、中途半端なガレージ建設を今年で完結したく存じます。そこで、結論として・・・
MRS以後、当面の旧車イベント参加(多分、見学もかな・・)を控えることにします。
ですから、イベント会場で皆さんとお会いする機会はグッと減るかと思います。みんカラチェックでイベントに行った気分になろう! と思いますので、レポートよろしくお願いします。
そんな平成25年のお盆休みから始まった、オヤジのガレージ作製ライフをダイジェストでご覧ください!(詳しくは小生の過去のブログをご覧あれ。)
①造成状況 当社の石川さん
②不陸整正完了 airy号駐車。キャノピーが懐かしい。久しぶりにキャノハッチ装着したくなるなあ・・・
③骨組み組み立て当初。一番楽しい時期でした。コストを抑えるため単管パイプとクランプを使うことにしたのです。
④苦痛な梁 組立作業状況。遅々として進まなくなった。梁材は垂木を使用。
⑤屋根葺き作業状況。屋根材はコンパネをチョイス。防水材には会社からルーフィング材をもらって・・・
⑥屋根葺き完了。風対策として骨組みを強化。ガレージというよりカーポート的な感じまでにはなって、平成25年の作業は完了。
⑦越冬状況。屋根の雪下ろしや暴風ネット設置でがんばります。
⑧平成26年の春、外壁作業状況。垂木に型枠用コンパネをビス止めしプラダンを仕上げ材として貼り付けました。厳密に言うと素人が作った骨組みは垂直ではないため、妥協点を見出すのに苦労しました。辛いときは休憩を入れつつ・・・
⑨平成26年夏。ようやく、今の形のガレージが出来上がりました。
⑩airy号 2度目の越冬。今回は周囲は壁に囲われており、入り口は採光シートで覆ったため、快適な越冬となりました。冬の間、小生はフォグランプのブラッシュアップに勤しみます。
こんな構図を見ると、ガレージっぽく見えてきません??
ここまでかかった費用は税込み約25万円! 通常このサイズのカーポートの半値以下です。 2年がかりですから、投資額は月割りで約1万円計算。 どうです? 安いでしょう?
しかし、まだスラブ(床)のコンクリート舗装と入り口のドア作製が残っています。
まだ道半ば。 小生の完成イメージは、こんなガレージです。
??? 無理だって???
そりゃそうだ。滝川クリステルも言ってたじゃん。
そう。小生は、
お・か・ね・な・し
節約せねば・・・・
おしまい(泣)
約、1ヶ月ぶりの休暇。 いや、休暇というよりは、普通の日曜日です。
優秀な当社の営業マンたちが、バンバン仕事を取ってきます。よって、我々工事部隊は、日夜、祝祭日を返上して働き続けます。
前回の大船渡紀行自体、久しぶりの休み。毎年思うけど、この、「予算使いきり日本」の仕組みは、変えていただきたい。こちとら、いくら体があってもたりましぇん(T T)
特にも、舗装工事を生業とする、うちの会社は、仕事の回転が速く、個人への体力的、精神的負担はすさまじい。中間管理職の小生も例外ではなく、現場、部下の指導、原価管理、社長や本社への報告・・・。よって、9月からは朝6時出勤~22時退社が、標準的なライフスタイル。前述通り、休みは勿論、お昼休みもそこそこ。「仕事」が生活の中心となり、2、3日、家族に会わないなんて、ざらなんです。
ま、愚痴はこの辺にして。
朝、タイヤやさんが会社のトラックのタイヤ交換に来るのを立会い、ついでに、会社でEXAのワックスがけをします。
本日は、実家の、あれや、これやを頼まれております。嫁の実家の用事を午前中に済ませ、お昼に、家族で蕎麦を手繰り、午後より小生の実家へと参ります。お袋に頼まれた、所用を済ませていきます。
そして、とうとう、”EXA LIFE 2014” に、別れを告げるときが来ました。岩手の冬将軍からairy号を守らなければなりません。
旧車オーナーによっては、オールシーズンは当然、足車として「乗って何ぼ」という、ポリシーをお持ちの方は少なくありません。
「乗って何ぼ」には、私も賛成です。しかし、クルマの腐食を避け、長い付き合いをせねばなりません。積雪寒冷地は「融雪剤」というクルマの大敵がいます。
一般的には粒状にした「塩化カルシウム」を散布し、冬季の路面凍結を抑制します。融雪剤は、ボディー下回りを簡単に腐食させます。最近の車は樹脂などで対策が取られていると聞きますが、やはり旧車を冬に走らせるのは、リスクに対する、それなりの覚悟が必要です。会社のトラックを見ていると、その腐食具合に驚かされますから・・・
前置きが長くなりましたが、夕方よりセガレと二人で、実家のガレージにairy号を収めに行きました。しかし、未完成のガレージ。入り口のドアを作らず、遊びほうけていたので、今期はビニールシートで冬越えをさせることにしました。(簡単で、安いからです)
ノープランに近い形で、作業をスタートします。まずは、入り口天井部分に番線(なまし鉄線)を這わせて、ロックタイを使って採光シートを』吊り下げます。(と、その前に、マソリンガンタン!!)
北風をモロに受けますので、強度がとても心配・・・なので、ホームセンターより単管パイプを2本購入し、横方向に取り付けることとしました。
写真は、小生が作業中にガレージの中から撮ったものです。寒空の中、がんばるセガレ。
なかなか、イイ感じです。
強風対策に、ガレージの壁の梁に使用した垂木の残材を補強として使用。セガレのナイスアイデア!!
日が暮れると共に、airy号との別れは近づくのです・・・・
シートのめくれ上がり防止のため、タイヤを重石にしました。
バッテリーのマイナス端子を外しました・・・
ピンボケでした、が。キャノピーハッチも忘れてはいけません。きちんと、ガレージに格納しています。
airy号。ありがとう。楽しかったよ。君のおかげで沢山の友人ができた。また、来年、一緒に、”風”になろう。
それまで、しばらく、お別れだ。
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