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2014年05月25日 イイね!

ガレージ作製 骨組み編その2

ガレージ作製も外壁まで進んで来ました。しかし、前から気になっていた事があります。それは、骨組みの強度が屋根の重さに負けて歪んでいる事です。

梁の真ん中が屋根の重さに負けて、しおれています。プランにはポリカ系で屋根を作る事も検討材料としてありましたが、雪の重みに対する不安、見た目の安っぽさ、車に陽を当てたく無い、等の理由からコンパネとルーフィングの組み合わせとしました。これが、屋根の重さを増した原因ですね。
改善策をどうしたらイイか分からず、同僚に見てもらったら、梁が細いから単管を追加すべし、との事でした。
そこで、外壁を中断し、梁の補強をすることにしました。
方法は、ハシゴ状に単管を組み上げるという、いたってシンプルなものです。効果があるかどうかは、不安でしたが、同僚のアドバイスを信じて、単管とクランプを追加購入。新たに梁を組むには、既存のクランプの位置が悪かったり、単管の角度が悪かったりと、ある程度、バラす作業も必要で、たった2本の梁を追加するのに、まるまる半日を要しました。



まずは、既存の骨組みの位置を直しながら、既存の梁から30cmほど、下に新たに単管を固定します。




上下の梁を繋ぐための単管を加工します。サンダーでひたすら、必要な本数をカットします。あちちち…




脚立にカローラフィルダーのジャッキを乗せ、適正な高さまで屋根を押し上げます。多分、最も下がっていた、一番手前は5cmくらい下がっていたと思います。




こんな感じで上下の単管をクランプで繋ぎます。あとは、ガッチリとメガネレンチで締め上げます。なかなか、力仕事です。




一番手前と真ん中の梁の補強が終わり、ジャッキを外すと、またもや、梁が微妙に歪んでしまいました。よって、一番手前に補助として、斜めに単管を追加しました。これによって、かなり歪みは取れました。




途中、親友のM君がホンダ、ノーティーダックスで、陣中見舞いに来てくれました。彼のダックスはボアアップしてあり、82ccだそうです。マフラーも交換してあり、なかなかかっちょええ!





こんなわけで、大分、歪みが取れました。アドバイスをくれた同僚のTさんに感謝。


ついでなので、雨漏りを補助することに。トーチバーナーで下地を炙り、新たにルーフィングを貼り付けました。







あとは、週末のお楽しみ。洗車タイム。






ガレージにしまう前に、エクサの上にエクサを置いてみました。まあ、カタログですけど(当たり前)。かなり、カタログのイメージと色が違うんですよね。色あせているのか、もともと違うのか?
板金屋の社長(こいつも親友)に、エクサを塗らせろ、と言われてますから、相談しつつ、いい色に塗装したいと思ってます。

では、外壁編をお楽しみに!




Posted at 2014/05/25 20:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ作成 | 日記
2014年05月20日 イイね!

ガレージ作製 屋根編

お盆休みで、何とか大枠の骨組みが出来ました。さあ、こうなると早く屋根工事に移行したくなって仕方が無いのです。が、ここからは連休が取れず、完全に日曜大工状態です。いつものホームセンターから垂木を購入し貸し出し用の軽トラでガレージ建設用地まで運搬。息子は大学受験にて、これからは一人で作業する様にカミさんから釘を刺されました。
まずは、45cm間隔で垂木を並べる所から始めました。

縦方向に単管パイプを並べ、クランプでまっすぐ固定します。垂糸で確認しながら固定します。
また、補強に横方向に単管パイプを追加します。

始めた頃は形になって行くのが楽しくて仕方ありません。

そして、同僚から聞いた様に、ビスで垂木を直接、単管に固定します。簡単だと聞いてましたが、なかなかコレがキツイ仕事。振り返ると、一番時間がかかった作業でした。
まずは、ビスの種類が違い単管を貫通しないという壁にぶち当たることに。仕事で付き合いのある建材店に行き、強力なビスを購入しましたが、上手く行かない(−_−;)
次にドリルを購入し、ミシン油を付けながら、下穴を開けつつ、コツコツ、ビスで固定する作戦に移行し、週末にこれを繰り返すこととなりました。


後半に気が付いた事があります。ドリルにちょっとだけ、体重をかけてビスを打ち込むと、下穴が無くとも、すんなりビスを打ち込むことがで来るのです(=゚ω゚)ノビスの芯を取るには、ポンチがあれば、意外に簡単です。なーして、もっとはやく気がつかなかったのか!?
実際、このビス留めのコツが分からなく、何本のドリルを、あの世送りにしたことか…。

ドリル、クランプ、ミシン油を購入。


ミシン油に浸けながら、ドリルで頑張って単管に穴を開ける術は、ネットで調べました。しかし、あまり効果は感じませんでした。ここが、一番時間がかかった作業で、早く屋根をかけたい欲望だけが膨れ上がり、テンションが下がる週末でした。


嫌になると、ビールで乾杯して、休憩。


垂木も垂糸を使って、きっちり並べます。


垂木の反りは、かなりあるので、ガムテープでまっすぐに修正しながら、位置決め、固定します。


同僚の、ランエボ木村さんが手伝ってくれることも。ありがとう!


屋根が無いと、埃がすごい。早く屋根をー。


そして、雨が降ると、車内が湿気に襲われます。旧車の泣き所!早く屋根をー。


そして、ようやく屋根の骨組みが出来ました。かーっ、感動。(≧∇≦)ぐっと、建物らしくなって来ました。


さぁ、記念すべき屋根葺き。ウレコートパネルを並べちゃうぞー。焦る気持ちを抑えつつ、進めましょう。


おや、ちょっと待てよ…。四角いはずのコンパネが、屋根の骨組みにシッカリ収まらない…。あれ、骨組みが直角では無い?今のうちに修正だー。


コンパネを貼り終わると、コンパネのフニャフニャ感がやたら目立つ。


そこで、周囲に垂木を回して固定修正しました。


気がつきました。屋根に上がっていると、グラグラする。こわっ(; ̄O ̄)速攻でホームセンターから単管パイプを追加購入し筋交を入れました。これで、かなり、安定しました。


気を良くして、屋根の防水をします。コンパネだけでは、早めに腐ってしまします。ルーフィングの端材を会社から調達して、剥離紙を剥がして、ペタペタ貼り付け、小さな釘て、剥がれない様にします。


多少、エアが入りましたので、小さな穴を開けてエアを搾り取ります。かなり屋根っぽくなります。


実家の2階から見ると、ハングライダー付きのエクサみたいですσ(^_^;)



台風が近づいてきました。脚立も倒れる始末。柱を揺らして見ると、少しグラグラします。防水ルーフィングで屋根の自重が増えたためです。結局、またしてもホームセンターで単管パイプを追加購入して、筋交を追加設置しました。これで全く、グラグラ感が無くなり、念願の屋根工事が、一応、完了しました。ガレージには程遠いですが、カーポートとしては、充分、機能しますね。


コツも分からず、全く行き当たりバッタリの設計書無し! ゆえに屋根作製は時間とお金を費やしました。屋根の作製期間は3カ月です。皆さんは、是非、設計書を書くことをオススメします。が、自分的には設計書無しのガレージライフも、これはこれで楽しんでますけど。
Posted at 2014/05/20 23:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ作成 | 日記
2014年05月19日 イイね!

ガレージ作製 骨組み編

2013年8月16日
その決意にて、ホームセンターへ。高3の息子にアルバイトを頼み込み、ガレージ作成を、いざ開始。それまで、何度かホームセンターを下見し、結局、予算的に単管パイプで骨組みを作ることにしたのです。



とりあえず、実家の殺風景な裏庭に、エクサを置いてみます。

ここは、かつて、私のエクサクーペが置かれていた場所ではありますが、あれから30年近くの年月を経た、昭和の車が雨風をしのぐには、雪国である岩手では、あまりにも厳しいです。
さて、ウンチクはともかく、さっそく作業に取り掛かることにします。



部材を下ろします。ルンルン気分♫



組み立て始めます。


こんな、感じになり…



大きすぎたと反省し、初日を終えます。



翌日、パイプを切り、高さを全体的に50cm位下げます。息子、サンダー初体験。



2階から眺めると、なかなか、エクサもかっこいい(≧∇≦)


骨組みが出来た所で、お盆休みは終わりとなりました。
続きは、屋根工事へシフトして行く事になります。早く、エクサを雨風から、守りたい!

では、続きは、また、後ほど!

Posted at 2014/05/19 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作成
2014年05月18日 イイね!

気仙沼街道 クラシックカー&バイクミーティングにて

私、この手のイベントは初参加。会社の同僚と朝からいそいそとカローラフィールダーにて、一関市千厩町まで。駐車場にはいきなりスカイラインRSターボが!

かっちょええ(≧∇≦)
シャトルバスで移動するといきなり日産チェリーや、てんとう虫がお出迎え。いきなりか!




更に進むと、コルベットやスカG、S30Z、トヨタ1600GTなど、往年の名車たちがズラーリ。もう、涙ものです。


更に更に進むと、なーんと、真っ赤なパルサーエクサが鎮座しているではありませんか!

おお、知ってるぞ!このパルサー!と、おもむろに近づくと、そこには、オーナーのエクサーマンさんが!私もエクサ乗りと伝え、いろいろ、お話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことか出来ました。

隣には、ハチマル軍団として、パンダトレノとセリカXXが一緒に並んでましたよ。




ほんとに羨ましく、かっちょええエクサーマンさん。彼からもイベント参加を勧められましたので、ガレージを進めつつ、車検を取りたいと思います。
Posted at 2014/05/18 20:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車イベント | クルマ

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「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
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