• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとむ.のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

奥州チーム 一関へドライブ

奥州チーム 一関へドライブ小生、土曜日より、市の教育委員会のお手伝いで旧岩谷堂小学校で子供防災キャンプの世話人をしました。ウチの大学生の息子と違って、まあ、小学校は素直でかわいいのです。9月3日18時15分のIBC岩手放送で、その模様が放送されます。moto-muも映るかもよ(≧∇≦)


日曜日の朝9時に閉校式を終え、代車のトッポで実家へ。着替えて歯磨きし、エクサを軽く拭きます。ガレージって、やっぱイイわ、ホコリを落とす位で済むし。
待ち合わせの場所へ2分遅れで着くと、ガンライザー氏から、さらに遅れるメール。スーパーで缶コーヒーを買って時間を潰すと、白い10ソアラがやって来ました。ちなみに、我々は初対面です!



誇らしげに、いや、今の時代から見れば、わざわざ「TWIN CAM24」なんて書いてあるハチマルさん。かっちょええ(≧∇≦)
元祖ハイソカー2000GTイイぞー!



さて、エクサとソアラの、プチドライブです。サイドミラーに映るソアラは威風堂々。なんか、煽られてる気分…




今日の目的地は、一関市花泉町の、花と泉の公園。南岩手六輪会のミーティングに参加します。現地にはタカフミ氏のVR-4が先発で入場済み。
今回、小生はエクサーマンさんに初めてエクサをお披露目するため、サプライズを仕掛け、タカフミ氏にも、小生の参加は伏せておく様に頼んでおきました。
エクサーマンさんのびっくりした顔が見たいのと、パルサーエクサをまた、早く見て見たい、エクサーマンさんとトークしたい…。逆に小生の方が心臓バクバク(((o(*゚▽゚*)o)))

到着前、タカフミ氏に電話したら、なーんと、エクサーマンさんが、所用で来られなくなった!との、残念なお知らせ。
しゃーない、まんず行くべ〜。

現地でスタッフの誘導で入場。さて?タカフミ氏はどーこ?





駐車場をぐるーっと回ると、何やら手を振る見慣れた中年男! おおっ、タカフミ氏!
ちなみに、タカフミ氏とガンライザー氏は初対面。それぞれ、挨拶もそこそこで、はい。車の自慢大会!

先ずはタカフミ氏
こないだの北欧の杜公園では時間がなく、ゆっくり見れなかったので、今回はじっくり!










VR-4を怪しく眺めるガンライザー氏が写っとります。


次はガンライザー氏













今では、当たり前の技術なんだろうけど、ソアラに空気清浄機と録音機能が付いたカセットデッキが鎮座していたことに、小生は感動しました(T_T)

さて、ついでに小生のairy号



当たり前にかっこいいです!(≧∇≦)


イベントはかなり、こじんまりしている印象で、フードコートも無く、お昼頃には、早々に帰るオーナーさんもいました。ジュースの自販機だけでは、長時間は辛いよなぁ!
小生が行った時で、展示車は20台程度。なんだかさみしいなぁ…


ちなみに、今回、気になったのは、マツダルーチェと、ダットサンブルーバードの2台でした。クルマに詳しくないから、コメントはないです。とにかく、凄いのはガンライザー氏の解説で分かりました。
先ずはダットサンブルーバード













次はルーチェ










さらには、スープラとSW


さらには、いすゞのフローリアン。しぶ〜




んでスカG軍団!


解散時間がせまったので、奥州チーム、3台並べて撮影!







さて、解散時間です。3台でツーリングしながら、ランチをすることに。親父3人と来れば、ラーメンしか無いでしょ!
てことで、前沢でランチを取ることに!さあ、走るぜ!
国道4号を北上し前沢を目指します。VR-4、ソアラ、EXAの順です。


しかし、目的地寸前で脇道にそれるタカフミ氏のVR-4。はて?
なんと、エクサーマンさんから連絡が入り、一関でエクサーマンさんと会うことになりました。一同、180度旋回し一関市へ舞い戻ることにしました。

一関市内の幸楽○でランチ会をして時間を潰すことに。
ちなみに、いろいろ話しておりますと、三人とも、先輩後輩で繋がっておりました。世の中、狭いなぁ!
小生は塩ラーメンと餃子、ガンライザー氏はつけ麺餃子セット。タカフミ氏は中華そばでコストダウンを図りますが、我々二人が餃子を食べてるのを見て、まさかの、餃子を途中注文!欲には勝てませんなぁ( ̄+ー ̄)

そして15時に一関イ○ンでエクサーマンさんと落ち合い、暫く車トークが爆裂。ガンライザー氏もエクサーマンさんと初対面。しかし、クルマファンには、そんな垣根はありません。楽しい時間が、瞬く間に過ぎて行きます。それにしても、エクサとパルサーエクサのツーショットが叶わないのが残念!
エクサーマンさんにも長野行きを勧められ、一大決心をした小生です。


名残惜しいですが、エクサーマンさんに別れを告げ、我々も現地解散し、楽しい日曜日が終わりました。


天高く馬肥ゆる秋。
いい、一日でした!
Posted at 2014/08/31 18:51:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2014年08月29日 イイね!

ぶつけられた!

本日、午後9時半。本屋の駐車場にて。
小生の会社の場内は10km/h走行義務付け。本屋さんの駐車場も、癖でトロトロ走ってたら…。

「ドン」

はーっ?ビッツが左後方側面より、ぶつかって来た。急ブレーキなんて間に合うわけない。だって、ぶつかる、超直前、反対側を見ながら、つまり、こちらを全く見ないで運転している若者が目に入り、そのまま接触! 小生、しばし唖然とするも、怒りピーク!

「何やってんだよー!」

すいませんを連発した彼氏とポリスに行き事情聴取を受ける。こちらも、駐車場内であるも、トロトロ走行していたのは事実。差額払えよと、脅しではないが、若者に確認。更には、ぶつかったのが、歩行者じゃなくて良かったかな、と、部下を諭す様に話した。

「わかりました、すみません」

ゴールド免許を舐めんなよ!

とにかく、周りをよく見て、ぶつけない様に走れ!

小生もぶつけられない様に、オドオドして、走るしか無いよな。

それにしても、どーしてくれんのっ!?
助手席側ドア、バンパー、フェンダー、ヘッドライトがダメになった…






板金屋の社長からLINEで慰められた。

「ある意味良かったかな、エクサじゃなくて」



Posted at 2014/08/29 22:26:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2014年08月24日 イイね!

ノスタルジックカーフェスタin北欧の杜

ノスタルジックカーフェスタin北欧の杜小生、イベントへのエントリーは初であります。3週間ほど前、Webで申し込みをしましたが、何故か返事がなく、5日ほど前に責任者の方に連絡を取りました。「あー、大丈夫ですよー」との回答にホッと胸をなでおろしまして、意を決して北秋田市へ!


八戸遠征オーバーヒート事件の悪夢を引きずっている小生は、4時に起床し、出発前のエンジンチェックをします。

走りながら、ひたすら水温を気にするエキゾチックなドライブとなりました(~_~;)
因みに、前日に奥羽車体さんで板金してもらった際、ご丁寧に洗車をしていただきました。結果、水漏れのため車内が曇っており、慌てて処理をしたり、慌ただしい朝となりました。

朝5時に水沢インターを出発したairy号。
東北道盛岡インターチェンジから国道46号を経由し、田沢湖町から国道105号で北上し、北秋田市は北欧の杜公園を目指します。同僚のKさんをサイドシートに乗せ、えんやこら3時間半の道のりを…。

雫石のLAWSONで朝食



仙岩トンネル



国道105号を北上中


airy号の遠征は100%天気が悪く、こみせ通りと、八戸のプチオフ会の帰り道はザーザー降り。やはり、今回もパッとしない天気であり、到着手前の「道の駅阿仁」で、エクサを拭いて汚れを落とすことにしました。
すると、数台の旧車がいます。エクサを停めると、気さくに声をかけて下さったのは、横手市の昭和四枚会の皆さん。あー、みなさん結構、気軽に声をかけてくれるんだなぁと感動。珍車のairy号をシゲシゲと観察していただき、会場で再開の約束をして、彼らは出発して行きました。



会場近くになり、セリカリフトバックの後ろを追いかける形で、9時前には会場に到着し受け付けです。結局、当日受け付けとなりまして、エントリー料金1000円を支払い、誘導に従って、ゆっくりとairy号を進めます。そして、指定されたポジションは…

セリカXXと、サバンナRX-7FCというスポーツカーに挟まれるスポーティカーという、肩身の狭い感じとなりました(; ̄O ̄)
名車・珍車・名車


小生の受け付けは12番目。結構早い方で、その後もゾクゾクと名車達が入ってきます。今回もやはり、ダントツに多いのはスカイラインとフェアレディZの様です。

颯爽とアカクロZさんが入場


オーナー初心者として、先ずは、皆さんの車をゆっくりと見学させて頂くことから始めました。
仮に、車と名前が一致しなかったらば、お話をさせて頂くので精一杯だったためでありますので、その際はお許しくださいませ。






昭和四枚会の方々

みん友さんより

小生と同じく奥州市より参戦のtakafumi氏のシブいVR-4

同じくみん友さん

田子町よりBENさんのRS。かなり話が盛り上がりました。ステキな奥様がご同伴でしたよ。


しかし、こみせ通りのイベントと同じ印象だったのは、がぜんスカイライン率とフェアレディ率が高いと言うことです。やはり最強のスポーツカーなんですね、この人気度は!

こみせ通りにもいらした、赤いバンRS,今回はお話しできず。



ハコスカ人気は当然として、今回、多いなぁと感じたJAPAN勢



なかなか貴重な存在の31GT-S勢




基本、私は31Zが好きです。



が、ゴツい32も好きです。





無論、240や30は注目の的。





なかなか、根強い人気のいすゞ勢力



続いては隣組の方々。


まずは、右隣のセリカXXさん。多摩ナンバーでした。ボンネット長ぇー。チョーかっこいい♪───O(≧∇≦)O────♪




気さくな、おっちゃんのFC!
なんと、自分でエンジンをオーバーホールしたと言う強者m(_ _)m




最年長エントリーで表彰され、更にはお楽しみ抽選会で車のお手入れセットをゲットした、御年81のソアラじいちゃん。ワンオーナー車とのことです。凄く綺麗しでした。





超有名人のマキシマのおっちゃん。すげ〜いい人でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ帰り道、途中まで追走受けました。迫力満点!



毎度おなじみ、GT-Oさん。ホントに、よくこんな綺麗な状態をキープできるなぁ




ほんでもって、到着前にairy号の前を疾走していた庄内のセリカリフトバックさん。前まではXXでイベント出てたそうで、やたら車に関して詳しいし、トークも冗舌でしたね。コックピットに座らせていただきましたが、もう、感動です。

ここらへんまでが、隣組の方々。


それ以外の名車は、以下の通りですが、全て紹介しきれませんので、私のチョイスと言うことで、ご勘弁ください。



最年少参加のセラさん



夫婦で楽しんでいらしたミニカさん



カローラのライバルサニーさん




そのライバルのカローラさん



場外にAW11さん



ワンオーナー車のS13さん



スケボー小町のヨタハチさん。帰りの直線でスパーンと抜いてった貴方は、いい音させてたましたね。



そして、S600の2連発






で、airy号は…。
まあ、発売時、不人気車でしたから、ギャラリーも少ないですね。まあ、珍車として、時折、写真を撮ってくれる方もいましたけど。ダッシュボードには、エクサのミニカーとエクサの広告の切り抜きを置いてたから、分かってくれた方もいたと思いますが、リヤハッチを上げていたので、車名エンブレムを見ようとして、ぴょんぴょんとジャンプしてた人が数人いたのには笑いました。(100%若年層)takafumi氏の様に説明出来るプレート作ればよかった…




エクサを知ってる方々は、「うわ〜、エクサ、珍しいっ」とか、「この車知ってる?エクサって言うんだよ」とか。コメントが、いちいち珍車扱い。それは、エクサオーナーにとっちゃ最高の賛辞なんですけどね。ふふっ( ̄+ー ̄)




怪しく嗅ぎ回るtakafumi氏が写ってましたね


初めてのイベント参加で、沢山の収穫がありました。情報やら友達やら、この空気感やら。
フードコート、お楽しみ抽選会、よさこい演舞、ミニコンサートなど、本当に楽しくて仕方ありませんでした。





帰りは、来場者に見送られ、旧車の諸先輩に混じって会場を後にしました。なんか、珍車の分際で、気恥ずかしいです。


四枚会の皆様には横手のイベントへお誘いを受けました。時間の取れる範囲で参加して行きたいと思います。横手、近いし。


帰りはオープンモードのまま初の高速走行



帰りも、行きと同じルートで帰宅。水沢インターで同僚と解散!




無事に帰宅




帰ってから炭を熾し、東京から帰省していたムスメと夏休み中のムスコとベランダ焼肉をして、クタクタになり、ブログを途中まで書いて、気を失いました…。楽しかったぁZZZ…
と言うことで、1日遅れてのアップとなりましたm(__)m

Posted at 2014/08/25 16:08:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2014年08月18日 イイね!

オーバーヒートの原因

MKさんに、散々お世話になり帰還しました、八戸遠征。オーバーヒートという派手なラストを演じたairy号は、フロントガラスカウルを外され、ガレージでお寝んねです。



その後はみん友さんや某知恵袋、会社の同僚や友達から、様々な教えをいただき、「水温計を付けたい!」とまでは、考えがまとまりました。



あとは、オーバーヒートの本当の原因です。私なりにリレーが怪しいと申しましたが、とりあえず、エクサからリレーを外して、日産チェリー水沢店へ。
airy号サービス担当?の今野さんに、今回のオーバーヒートの状況や、その後の流れを説明。
結果、原因は

「ズバリ!リレーでしょう!!(◎_◎;)」

だそうです。たまに、あるらしいです。

んでもって、気になっていた、エアコンのファンとラジエターファンの連動については、問題なし!
運転席側にある小さいファンは、補助電動ファンといい、メインよりも早めにファンが回る様に設定されてます。80℃位らしいですな。 助手席側にあるメインファンは、もっと温度が上がってから回るとのこと。
エアコンの稼働には水温上昇が付き物で、結果、両方のファンが回る様になっているのだとか。

写真左はメインのラジエターファン、右は補助電動ファン



リレーを入れ替えてファンが回る様になったのであれば、水温センサーという線は考えにくく、ズバリ、リレーなんだそうで、やはり、直接的な原因は、ファンが回らなかった事。LLCの量が、あったか、無かったかは推測できない。
実際、純正の水温計はあまり当てにならないので、水温計を新たに付けるのはオススメですと、太鼓判。
Akiさんからのコメントで水温センサーは2個あるって書いてましたが、今野さん曰く
、「はい、一個はファン用で、もう一個はテンプメーター用です」。諸先輩、流石でやすm(__)m
因みに、インヒビターに付いているリレーは、マニュアル車では、回線が使用されていないとの事で、入れ替えしているリレーで、現在は間に合ってますが、部品庫に一個だけ在庫があると、わざわざ出して来てくれたので、授業料として、1900円で購入させていただきました。
因みに彼の愛読書は「オートメカニック」。なるほど…




そんなわけで、今日は早めにガレージに寄り、リレー交換して帰宅。せっかくだから、新しいリレーにしました。左が新しいリレーです。








快調に回ってます〜




今後も頼むぜ、CA16DE!

まあ、今回は、旧車オーナーとして、もっと深く車のことを知らねばならないと、すご〜く考えた一件でした。特に、オーバーヒートは旧車の命取り(´・Д・)」 ラジエターも年を取ると、厳しいものがあるそうですから…。どうやら、ガスケットは大丈夫みたいですが下手すれば…。こわっ

今後は
・水温計の取り付け
・ラジエターキャップの交換
・まめな、ファンとLLCのチェック

で対応して行きます。特に夏場の遠征時は、皆さん、ご注意ですぞ!(言えた口かって?)
Posted at 2014/08/18 19:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2014年08月15日 イイね!

フロントガラスカウルの再塗装

フロントガラスカウルの再塗装お盆の連休終盤、カミさんのアルトのオイル交換をするつもりでしたが、あいにくの雨で作業中止。床面が砂利である小生のガレージは役立たず。
そこで、前から気になってました、エクサのフロントガラスカウルの再塗装を実行。
前のオーナーが塗装したんでしょうか?

黒い塗装面に所々、ザラザラ感があります。多分、錆びているのでしょう。






パーツを外して、実家のガレージにエクサを突っ込み帰宅。まずは、オートメカニック誌のボディー補修記事を読みふけります。



では、さっそく古い塗装と錆をサンドペーパーで落として行きます。始めに、くっついていたモールを剥がします。簡単に剥がれます。接着の時はまた、考えることにして、とにかく剥がします。




続けて研磨に移行します。サンドペーパーの100番を使ってみます。しかし、100番では、全く捗らないため、思い切って60番を選択。ゴシゴシと2時間ほど頑張ります。この黒いのは、塗装というか、たぶん、新車時はビニール被覆では無いでしょうか?とにかく、錆も、黒い塗装だか被覆だかも、落ちにくい。




研磨して行くうちに、結構、錆が酷い事が分かって来ました。表面の、かなり浅い錆だけではなく、パーツを侵食している錆もあり、カウルの端っこに至っては、完全にカウルその物が酸化し、ボロボロです。




貴重なパーツだけに、折らない様にそーっと研磨を続けていきます。しかし、作業をしながら、思いつきます。「これ以上、錆を進行させてはならない」 よーし、思い切って、ぽきっとな。
まあ、端っこには、ビニール製のカバーが別でありますから、まあ、問題無いやろー!
って事にしました。良い子の皆さんは、真似しないで下さいね。



約5時間かけて、ようやく全体の錆が落ちました。



その後、サーフェイサーの下地処理として240番の耐水ペーパーで全体を研磨して下地ができました。 指紋が無くなるかと思いました。( ̄Д ̄)



翌日、お盆連休の最終日。週間天気予報では晴れだったのに、またまた、あいにくの小雨。ベランダでプラサフを吹き付けます。本当は、天気のいい日にやるべきなんでしょうけど…


プラサフはかなり速乾です。少しづつ、3~5回に分けて、両面に吹き付けます。



プラサフの吹き付けが終わったら、今度は1000番の耐水ペーパーで研磨します。



さて、いよいよ塗装に入ります。使用したのはソフト99のボデーペン 日産用KH3です。スーパーブラックですね。スカイラインクーペとかに使われているみたいです。カウルなので、なんでも良かったんですが、一応、日産というところは外さない様にしました(^ ^)

これまた、速乾ですね。

そして、仕上げにコンパウンドで研磨して、塗装は完了です。あー、綺麗になりました。プチ感動(^ ^)



次に、両端のプラスチック部品をはめ込みます。しかし、今更気がついたのは、錆び落とし段階で折ってしまった腐食部分は、このプラスチックが抜けにくくするためのもののようです。

まっ、いいかぁ、接着剤作戦だー!


さて、お次はモールの接着です。多分、もともと両面テープか、柔らかい接着剤でくっついていたのではないでしょうか?
さんざん悩んでホームセンターで柔らかい接着剤をチョイス。



モールと塗装面をカミさんの除光液で脱脂します。




この接着剤は片面に塗るタイプ。接着剤は説明書き通りに使わなければ、本来の接着力が出ません。


クリップが無いため、輪ゴムで固定し、24時間安静にします。



接着剤がくっついてしまったところは、脱脂して、リペイントして完了予定です。これは、完全に接着してから作業します。



今日は、マスキングを剥がして終了。しかーし、マスキングテープを買いに行くのが面倒な私は、ガムテープでゴム製のクッション材をマスキングしていましたが、これが裏目に出ました。
ガムテープと一緒にカウルから、ボロっとゴム部品が剥がれてしました。
ガーン( ̄Д ̄)ノ



まあ、ともとも、5個のうち、一個が脱落し、無い状態だったので、ゴムパッキンか何かを代用しようと思ってたから、あまり気にすまい。と、強がる。
旧車乗りの皆様、お気をつけあそばせぇー。


Posted at 2014/08/17 17:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2014/8 >>

     12
345678 9
1011 12 1314 1516
17 181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation