• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとむ.のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

NISSAN EXAで行く、大船渡紀行

NISSAN EXAで行く、大船渡紀行

長野のミーティングを終え帰郷後、予想通りハードな仕事となった小生。再び2週間、日曜は無く、6時出勤、23時帰りのような勤務体制が続きました。トホホ・・・。楽しみは自転車通勤時に好きな音楽を聴くとこと、みんカラでみんなとコミュニケーションをとることですねwww


前日の土曜日は、ガンライザーさんと金魚屋さんとの飲み会にお誘いいただいておりましたが、会社の役員会資料を作ったり、月曜日からの段取りをしているうちに、22時となってしまいキャンセルしちゃいました。ごめんなさい・・・しかし、金魚屋さんと、初めて電話でご挨拶を交わすことができてよかったです。


さて、本日は、嫁と「大船渡産業まつり」へ行く約束をしていました。一日中、快晴の天気予報。しかし、体調のすぐれない嫁は急遽出かけないことになり、セガレを誘って大船渡へドライブに行くこととしました。
9時過ぎにairy号に乗り込み、リサイクルステーション経由で、いざ大船渡へ。

国道397号を奥州市~住田町~大船渡というルートで走ります。途中、道の駅種山高原でオープンモードに変身!



本日は晴天なり! あまりにも気持ちよか~。
しかし、日陰に来ると、肌寒い~~


大船渡産業まつりに行く意外は、ノープラン。まずは、産業まつりへ。場所は大船渡市民体育館。ここも、東日本大震災の時、津波の被害を受けました。小生も市民団体ボランティアの一員として、この会場前の側溝掃除に来たことがあります。

では、産業まつりの風景をご覧ください。


にぎわっています。


地場産品がた~~くさん!!





うに、つぶ貝、アワビ、ホタテの磯焼き。1個1,000円なり。もっとジューシーだったらよかった・・


豚軟骨串。1本500円。これは旨かった。軟骨コリコリ。
口内炎のセガレは苦戦していましたww


場所を移動して、大船渡港~碁石海岸へドライブ。大船渡港では快晴の下で激写。airy号は海が初めて。




大船渡港にて



碁石海岸の小さな港町へ


さらに南下し、隣の陸前高田市へ。日本百景高田松原が震災で流された後に話題になった”奇跡の一本松”と、高台移転工事に沸く町です。
我々も復興の手助けにと、高田市内の食堂で”岩張楼(がんばろう)ラーメン”を食すことにしました。セガレは醤油味、小生は塩味をセレクト。しかし、注文後、15分経過しても、さっぱり来ません。その原因は、客席対応は3名(おじいちゃんと、おばさん2名)に対して、厨房はオヤジ1名。手伝えばいいのに・・・「がんばろう厨房!」と心の中で応援!!





細麺に、焼き海苔、岩海苔、わかめ、チャーシュー、メンマ、ゆで卵とネギ。800円なり。味は普通・・・しかし、醤油味のほうがオススメ。メニューにライスが無いのが残念。小生なら絶対置くけど・・・


食堂の外には、清水建設が作った巨大な盛土運搬用のベルトコンベアが。あまりにもでかくて絶景。川向の山から運んでいます。ダンプよりも効率がよく、コストダウンできるそうです。日本一のゼネコン、スケールでかいな・・

ここで13時過ぎ。早めに帰って、呑んで寝よう。明日も早いしね。

裏道の農道を走ります。帰り道も快晴で気持ちいいです。



さんさんと降り注ぐ太陽の光は、どこか秋めいて感じます。


国道343号を奥州市内に向かって・・・


途中、ホームセンターに寄ってから、帰宅。市内の街路樹は、徐々に落葉しています。

帰宅後は、愛車セットを広げ、ウインカーランプとポジションランプを交換します。右の球が切れていたので、両方交換しました。その後、板金屋さんからもらった、airy号専用リペア塗料で小傷隠しです。





愛車セットには、第三のビールが含まれますwww


洗車には、当家の番犬は興味がないようです・・・



こんなわけで、2週間ぶりの休みは、ごくフツーの幸せな休みでした。
17時より、ラジコで”NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~”を聴きながら、ブログを書く小さな幸せ。
おや、Chirusannさんからメッセージだ。渡辺美里が阿部礼司に出演していたことについて、”センチメンタルカンガルー”が好きと来た(^^) 小生はベタですが、”サマータイムブルース”ですな~~。あ、今度CD借りようかな。

ホンとに、他人にとっちゃ、どうでもいい内容になってしまいました・・・ゴメンデス・・・。


さて、風呂入って、鉄腕ダッシュ見ようっと。






Posted at 2014/10/26 18:53:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年10月12日 イイね!

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"北帰行”編

 NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"北帰行”編

白樺湖ミーティング編より続く。

小生、初参加のエクサミーティングの後、MKさんと白樺湖畔の蕎麦屋で遅めの昼食を頂くことに。






小生は、きのこ蕎麦。かなりアッサリ目の、お上品な味付け。
MKさんは昨年の割引券を持って来ており、しっかり使っていました。なんか、主婦みたい。節約は大事だよね(^^)b
4人でズルズルと蕎麦をたぐり、満腹になったところで帰路に着くことに。このとき既に16時頃。う~ん、往路の所要時間を考えると、下手すりゃ帰宅は明朝。明後日からの仕事を考えると一刻も早く帰って、休養を取りたい。

MKさん号を先頭にAiry号と2台のエクサが、初秋の白樺湖を後にします。おや? 女神湖を過ぎたところで、MKさん号、待避所へ・・・。なにか、トラブルか!? パワーウインドウを開けたMKさん、「仮眠取る~~」  ドライバーのトラブルみたいwww
”んじゃ、とりあえず、先に行ってます!” と見捨てる小生。


なんせ知らない土地。できるだけ明るい時間に、高速へ乗ってしまいたいわけです。
散々、お世話になったMKさんに「あばよ~!」を告げ、山をどんどん下ります。今考えたら、冷たかったかなあ・・・

さて、順調に中部横断自動車道から、上信越自動車道へ。


すると、ちらほら「渋滞」の文字が・・・。(~~;) こちとら、高速渋滞の無い東北人だ。こりゃ、弱ったぞ・・・

兎にも角にも、高速道路渋滞という未知の世界へ飛び込んだairy号は、ひたすら追い越し車線を走ります。幾度かのとろとろ運転の繰り返し。助手席のセガレがMKさんとLINEで連絡を取ります。 仮眠より蘇り、走行しているようです。

北関東自動車道に入ったのは18時40分頃。東北道に入ってしまえば、先は見える!? と思い、ひたすら突っ走り19時10分に岩舟JCTより北進ルートに入りました。 ここまで来たら、仮眠なんて取らずに、一気にGO~~だ。中途半端な眠気は余計に辛いぞ。
栃木、福島と順調に進むairy号。



・・福島安達太良PA。駐車場の警備にはウルトラマンが目を光らせます。


しかし、宮城に入ると・・・こちらのドライバーにもトラブル発生。岩手が近くなり、気を許したのか、気持ちがふわふわしてきた・・・。
コーヒーを飲み、ガムを噛み、パーキングごとにトイレへより、水で洗顔し、外でストレッチ運動をして、再びドライビングシートに・・・を幾度か繰り返し。
そしてついに0時過ぎに、水沢インターへGO~~~AL!! (料金は、7,450円です、という女性からのお知らせをいただきました。機械的な・・) 走り続けて8時間の道のりでした。
MKさんは泉PAで仮眠を取り、4時30分頃に帰宅されたようです。辛かったろうな・・・

白樺湖の解散式の際に、Aki.さんが「何らかの手段を使って、無事に帰宅したことを意思表示して下さい。しないと、除名だよ捜索願いだしちゃうよww」と宣言されていたため、帰宅後さっそく、クラブのBBSに書き込もうかと覗いてみると、「帰還報告」とのスレを、それもまたよしさんが立ち上げていました。みんな、思い思いのコメントと、無事に帰ったことを書き込まれていました。小生も早速書込み・・・。この段階で、もう上下のまぶたがくっつきそうです。
一応、習慣なのでみんカラを見ると・・・、早くもAki.さんがブログをアップしております。小生のairy号もバッチリ乗ってます。さすが早いなぁ。



翌日は3連休最終日。朝から、嫁のアルトとairy号を洗車しました。(エクサだけ洗うと”また洗車か”との声が飛びそうで・・・) 往復、約1200km。よく、ノートラブルで走ってくれました。長野行きの前にオイル交換をする予定でしたが、仕事の都合でできなかったため、近々、やってあげたいと思います。ホントによくがんばりました。





これから年末にかけて、岩手県内は道路工事がピークとなります。建設業に勤める小生は、今後、日曜休みさえ危なくなります。よって、エクサに乗ることも、かなり限られた時間となります。そういった意味でも、2014年のエクサとの道楽としては、最高のファイナルを飾る旅でした。


以前にも書きましたが、この旅は地元のみんなや、みん友さんたちのラブコール、会社の同僚部下の理解、そして何よりも嫁からの理解が無くては成立しませんでした。皆さん本当にありがとうございました。
特に嫁には、往復のETC料金の負担と、長野での滞在費として”特別お小遣い”をもらっちゃいました(感謝、感謝)


追伸。

夜中、無事の帰宅を祝い、(一人で)冷蔵庫のビールを数本開けて、この旅は終了しました。翌夜、仕事から帰り、いつものように冷蔵庫を開けると、冷えたビールに嫁からのメッセージ(紙)が貼ってありました。


「1日1本!」


・・・世の中、そんなに甘くないか。


NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"2014 
  ・・・おわり




Posted at 2014/10/22 22:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年10月12日 イイね!

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"白樺湖ミーティング編

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"白樺湖ミーティング編いよいよ白樺湖でのミーティングとなりました。6台のエクサと1台のビートがビーナスラインを連なってダウンヒル。お昼前には白樺湖半のパーキングエリアへと到着しました。

おっと、その前にお断りをせねば回は時折みんカラに皆様がアップされた写真を転用させていただく可能性もございますiphoneでは遠景撮影に限界がございましたので、あらかじめご了承くださいまし

さて、話を強引に本題に戻します


ミーティング場所のパーキングエリアで待っていたのは撮影班(??)Aki.さん号と@shownanさんの黒ツートンのパルサーエクサターボ!!
@shownanさんは想像していたよりもずっと人生の先輩でした(失礼)。奥様のlove500さんもご同伴でいらっやいましたとてもチャーミングなご婦人でした。
みんカラの10月9日のブログで@shownanさんが白樺湖へ直行予定とアップされていたので知しておりましたがパーキングエリアに入る前に赤い機体を見かけたときは正直言って心臓バクバクでした! できれば、このまま岩手までご一緒してエクサーマンさんのパルサーエクサコンバーチブルとのツーショットを見てみたいぞ!!
後から気がつきましたが、みんカラを通じて約束した@shownanさん号とairy号のツーショット写真を撮るのを、すっかり忘れていました。 あちゃ~~~。機会があれば、次に是非ぜひ、お願いいたしますぅ(泣

では、これより参加されたクラブのメンバーの参加車両を紹介します
小生自体、メンバーというか何と言うか・・・あまり形式ばっていないフランクなクラブのようですね。)向かって右側から順にご紹介して行きます





===============================================
1台目はヶ浦ナンバーのsotoさん号。上諏訪市内で今朝すれ違いましたNX エンブレムをつけた TYPE Bバンパーを装着したTYPE SEキャノピー。塗装も綺麗です。オリジナルの「CHILD IN NISSAN EXA」というタグ(よくリヤガラスに貼るやつです。)がなんともうらやましい車体もすごく綺麗でした。大切にされてるんですね。仕事の関係で早めにお帰りになりましたが、また来年、ゆっくりお話したいです。




===================================================
2台目は、豊橋ナンバー、愛知県よりキムラさん号。本人はTYPE Xと言ってましたが、4輪ディスクブレーキなので、多分TYPE Sではないかと?平成2年式で日産がエクサの販売を中止した年の登録車です。
クランベリーレッドパールのキャノピーでモデル
としては小生のairy号と同じモデルと思われます。17インチホイールが決まってますね。これまた、状態は極上。前夜祭にも参加され、お話もお上手で、アルシオーネの話で盛り上がりましたね。仙台にも在住されたことがあったそうです。親近感沸くなぁ~~





===========================================
台目に紹介するのは、習志野ナンバーのtttexaさん号。フロントに光るプロジェクターフォグランプが年代を感じます。小生も初号機に装着してましたよ!! こやつは貴重な最終限定車TYPE SEのAT車。リヤスピーカーはJBLでフロントガラスに緑色の透かしが入っているのが特徴。ボディーカラーは同じくクランベリーレッドパール本来、キャノピーハッチはグレーメタリックのみですが、ボディーと同色に塗してあります。是非、来年は一緒に呑みましょう!




==================================================
目は、小生&MKさんと上信越自動車道でランデブーした、群馬ナンバーの、それもまたよしさんの、「そら色」号。残念なことに、昨年、もらい事故があり運席側を板金されてました。エクサ発売当初はスポイラー型バンパーの無いTYPE A・Bのみの2グレード。LAバージョンが発売された後もTYPE AとBはラインナップされていましたが、この”ライトブルーメタリック”は廃止されたようです。本当に希少な存在なのです。ご夫妻は「そら色」と連呼されていましたw それぐらい、綺麗だったなぁ・・・
またよしさんは、このほかクランベリーレッドパールブラックキャノピーも所有されているそうですエクサ3台所有のEXA馬鹿”ですwww




=================================================
5台目はクラブの主催者(?)で、自他共に認める”EXAマイスター”ご存知Aki.さん。新古車で購入後、27年間も乗り続けているそうです。脱帽です。橋の欄干に突っ込んだ馬鹿な小生とは違って、本当に大切に乗られているんですね。不幸なことに、ディーラーでオイル交換したときにキャップが閉められていなかったというトラブルによって、エンジンの調子があまりよくない様です。無事に完全復活することを切に願います。本人様は、めちゃくちゃ気さくな方でした~~(^^) 茨城県民ですね~。



===================================================
6台目は、クラブエクサ”AIRY"東北支部長(?)のMKさん。勝手に小生が兄貴と慕う、青森県八戸市、東京在住という複雑な生活環境の持ち主。ブラックキャノピーを所有し、それもまたよしさんと同じく、エクサ所有、通算3台。今回は息子さんとです。貴方のおかげで、小生は長野まで来ることができましたまた来年一緒に来ましょう!!
TYPE BなのにLAバージョンバンパーを装着する変り種ですねwww




=================================================
さて、7台目は、小生の”airy号”。西東京日産チェリーの整備記録を持つ関東出身車。昭和63年式、クランベリーレッドパールのLAバージョン TYPE S。言っておきますが、ワインレッドではございません!!
ビスカスカップリングLSD標準装備。ETC車載器以外は、フルどノーマル! 昨年、春日部ナンバーから岩手ナンバーへと転進した機体。オークションで落札したクーペハッチとAki.さんとおそろいのフォグランプが自慢!!
小生もオーナー通算3回目の、エクサ馬鹿です。






=================================================
そして、8台目。正式なメンバーながら、直前にパワーステアリングのオイル漏れにより、エクサで参加できなかった囃子さん「。前夜祭は小生の隣で楽しくお話させていただきました。スーパーレッドのキャノピーを所有とのことで、是非来年は一緒に走りましょう!!
今回は走行会でケツモチを務めました。ルームミラーで最後尾が確認できるダークブルーのBEAT。小生は知り合いにビートオーナーがないので、初めて繁々と鑑賞できました。(ちょっとピンボケでごめんっ。)





===================================================
最後に、神奈川からの刺客。お待たせ、@shounanさんのN12パルサーエクサターボ。話題総なめでっす!当然ですよ、エクサの兄貴分ですからね。

では、彼の車の点検ならぬ、愛車ドックのコーナーをどうぞ。





当然こうなりますよね。
さらにエンジンルームのアップ。ターボチャージャーが一番手前に見えます。





詳しくわかりませんが、たぶんエアコンのコンデンサ部とかねてツインファンで冷却効果アップを狙った構造??


純正のホイルキャップ。こりゃ貴重


お目目パッチリ。リトラアップで、精悍な顔つきから、急に愛らしいフェイスに変身っ!!


クーペスタイルながら、日常生活を意識した5人乗り。Bピラー部のガラスが開くように設計されているのは、N13には無い設計思想。あ、窓に映っているオーバーオールの紳士はキムラさんです・・・

==================================================

こんな感じで、ワイワイ、ダラダラと時間をすごします。


とりあえず、一番最初の状態。素のまま整列!!


リトラオープン&ハッチオープン。N12はトランクオープンw



近くのお土産やに、徒歩で一同買い物へ。小生は嫁に信州ワインをゲット。


すぐお隣の蕎麦屋さんで小休止。@shyownanさんご夫妻、それもまたよしさんご夫妻もいました。


小生はセガレと”一杯のざる蕎麦”を。洗練された味でした。小生はどちらかといえば、蕎麦粉くさい、東北の蕎麦が好きかな・・それも遠野の蕎麦が・・・。いやいや、信州蕎麦も、おいしゅうございました(^^)


そして、MKさんのブログにもありました、誰も予想だにしない
サプライズ!!

突然の30SKYLINE RS-TURBOの出現に一同騒然。実際は、オーバーヒート事件で未だ合流していない「え93クン号」を待っていたところに、これまた真っ赤な機体がたまたま、やって来たというシチュエーション。一同、複雑な「何だ・・・」というため息。しかし、ハチマル日産車にテンションが上がらないわけございません!!
30SKYLINEオーナーさんも乗り気です!! 「またよしさん」が帰ったために空いたスペースに入ってもらい、記念撮影。
並べると・・・RSデカっww。ミニスカイラインって、ラングレー
じゃなくて、絶対パルサーエクサだと声を大にしていいたい小生。


リアビューもクリソツじゃん!?

そんなこんなで、解散時間の15時が迫りAki.さんの解散宣言が。メンバーは徐々に帰り始めます。

仕事で多忙なsotoさんが帰ります。

=================================================

そんな折、待ち人来る。解散時間15:00より、約30分遅れてビーナスラインをひーこらヒルクライムしてきた、新潟の若者「え93」くんです。一度、全面塗装されているようで、非常に綺麗な外装。雨漏り対策としてTバールーフはコーキングで封印されているのが残念・・・。大型のウーハーが搭載されリヤシートは使用不可。完全な2シーターです。テール部分はつや消しの黒で引き締められ、それはノーマルと一線を画す雰囲気。ワンオフ(?)の立体型「NISSAN PULSAR」というエンブレムもオーナーのこだわりが見えます。ヤンガーな一台です。



 
=================================================
ほかのメンバーも帰り始めます。さよならtttさん、来年は呑もうね~~(くどい?)




===================================================
そろそろ、チーム東北も帰路に着きます。さあ、MKさん帰りましょう♪ すると、おもむろにMKさん、「お昼ご飯食べましょう!」と。
お~~っと、小生、先ほど、ざる蕎麦を食べたなんて言えないじゃなィ~~。
MKさんは、先ほど小生が昼食を食べた蕎麦屋を素通りし、別な蕎麦屋へ入りました。(何だか、ホッとした気分・・・)
Posted at 2014/10/19 21:53:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"本番前編

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY"本番前編前夜祭より、一夜明け。


いつもよりゆっくり目の起床。本日2014年10月12日は、記念すべきクラブ”AIRY”のミーティング初参加の日。昨晩、羽目をはずしすぎたセガレは、横のベッドで身動きすらしません。生きている気配はあるので安心です。

今回のミーティングの、もう一つの計画を実行すべく、朝6時過ぎ(これでも遅い起床というのがジジイの証拠。)、いそいそと着替え始めます。
そうです。諏訪湖をジョギングで一周するためです。寝起きの一周16kmだ、レッツゴー!!




iphoneと500円玉一枚をジョギングパンツに突っ込み、ホテルを出ます。ミーティング参加のため早朝出勤が続いておりましたから、ジョギングは2週間ぶりかな・・・。好きな音楽をシャッフルで聴きながら、反時計回りで、ゆっくり走ります。走っては撮影の繰り返し。さすが観光地。ジョギングロードは整備され、たくさんのランナーや散歩を楽しむ方々で朝からにぎやかです。



では、みなさま。ランナー目線の諏訪湖をお楽しみください。
(興味のない方は、スルーしてくださいね)


(小生の)スタート地点にある、何かの塔



幸い、徐々に晴れてきました。



ボート部ですね



釣り人です。何を釣っているかは聞いてきませんでした。



SLが展示されていました。


上諏訪の対岸まで来ました。


上諏訪近くまで戻ってくると、水門(?)があり、魚道が設置されていました。人と自然の生物の共存ですね。諏訪湖はワカサギ釣りのメッカのようです。


きれいだな。


moto-mu`s eye!! 最高の眺めです。



おいてかないで~



湖畔のチャペル。お幸せに~~



もうすぐゴールのようです。


ゴール!! 約90分。ゆっくり走っても飽きないロケーション。
戻ってくる頃には快晴となりました。足湯に寄れなかったのが心残り・・・。


ホテルへ戻ります。先ほどまで死んでいたセガレは、シャワーを浴びているようです。小生は、1Fにある温泉にどっぷりとつかり汗を洗い流します。気持ちよか~~。
朝食を済ませ、早々に出発し、諏訪湖をエクサで一周してから集合場所の霧が峰は「霧の駅」へのヒルクライムを決行することにしました。このことを、みんカラからAki.さんに一応(?)メッセージを送ります。


行っちゃいますよ~~~。まだ寝てるのかなぁ?

午前9時過ぎにチェックアウトを済ませ、ロビー正面に駐車しているAki.さん号を繁々と鑑賞していると、後ろからAki.さんに声をかけられました。奥方も一緒でした!! 秘密の場所で写真取るからね~~と、今回はカメラマンに徹する宣言!

方やMKさんに電話すると、すでにビーナスライン方面を走っている模様。みんな、張り切ってるなあ~~!!

が、我々といえば、二日酔いのセガレのために、国道20号沿いを薬局探し。そんな時、前方からAki.さん号が走ってきました。街中を走っている時、不意にエクサとすれ違うシチュエーションって、やはりテンション上がるぅ!! その後、2分後くらいに 再びシルバーのエクサ。 おや、またAki.さん号??と思ったら、すれ違ったのはシルバーのキャノピーエクサ。Aki.さん号はクーペですから・・・新たな仲間が来たようです。生意気にも小生、手を上げてすれ違いざまに、ご挨拶。ああ、今日はEXAの日なのだなぁ~と、しみじみ・・・・・・

それからガソリンスタンドを探したり、市内をウロウロ。1時間以上もタイムロスをしたため、諏訪湖一周どころではなくなりました。(くそ~、来年こそは!)
そんなこんなで、ビーナスライン上り口に差し掛かったのは・・・なんと。午前10時20分頃・・・。

テンプメーターを気にしつつ、レッツラGO~~~!!



ローギアに入れ、国道20号線元町交差点より一気にアクセルオン!
心臓破り、ビーナスラインの弾丸ヒルクライム!!
ぎょえ===、昨日の下りで思ってたが、予想より、めっちゃ急な上り坂ですやん!!
小生は、二日酔いのセガレに、適当に気を使いオープンモードにヘッドライト&フォグランプオン。2、3、4速のシフトワークでワインディングロードを駆け上がります。
とあるコーナーを抜けると、Aki.さん号が路側に駐車していました。撮影をしていたようです。これは、Aki.さんのブログをご覧ください。それもまたよしさん、キムラさん、囃子さんが格好良く映ってましたね。


かっ飛ばしたおかげで、時間前には待ち合わせ場所に到着。霧の駅の奥のほうにエクサの一団が見えました。
小生は昨晩お世話になった、それもまたよしさん号の隣へ駐車。お、今朝すれ違ったシルバーキャノピーもいるな。クランベリーレッドパールエクサも2台いる。後ほど合流したMKさんも入れると、この段階で6台のエクサ。







そして、問題のもう一台・・・。みん友の「え93」くんのスーパーレッドの機体です。我々の駐車スペースより、50m以上離れた隅っこに停めています。、どうやらtttさん、キムラさん、MKさんらが取り囲んでいるようです。小生も、え93くんに、はじめましての挨拶を、と、ダッシュすると・・・


あああ~~~。オーバーヒート?? はやり、ビーナスラインは心臓破りの難所だ!!



この段階で、クーラントのリザーブタンクは満タン。これはMKさんとこに遠征しオーバーヒートした小生と同じ現象だ??
既にエンジンを切っているところを見ると、クールダウンは完了している模様・・・。ですが、え93くんと思わしき人物は携帯電話でロードサービスを呼んでしまっているようです。
皆から、「たぶん問題ないよ~~。」と言われていましたが、大事をとって彼のみ、レッカー車で下山することになりました。
皆さんに聞くと、夏ミーティングの頃は、みんな揃ってお漏らししてたらしいです。


やさしいクラブメンバーは、え93クンを置き去りにし、霧の駅よりビーナスラインを白樺湖へ向かって走行会です。



先頭はMKさん、続いて小生のairy号、それもまたよしさん号、tttさん号、sotoさん号、キムラさん号、囃子さんビート号と続きます。




今日はNISSAN EXAの日!!
エクサオーナーでよかったぁ!!


 この喜びを、この臨場感を皆さんに伝えたい、伝えきれない。しかし、この瞬間、小生は、確実に、


空気との一体感を手に入れました。


川村紘一郎氏にしてやられた。




というわけで、あまりにも伝えたいことがありすぎて、ブログがさっぱり進みません。ごめんなさい。
だいぶ、クルマから逸脱した内容でしたねwww。この続きは、土曜の夜に書こうと思っています。明日も早朝出勤にて、これにて失礼。
本番編、乞うご期待(してね~か?)。
Posted at 2014/10/17 23:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年10月11日 イイね!

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY" 前夜祭編

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY" 前夜祭編10月の3連休。建設業に勤める小生には縁のないものでした。

しかーし、今年は休まねばならぬ!長野へ行かねばなりませ~ん!


正式にいえば、「今年からは休む!」というのが正しいのでしょうけど・・・。
そのために、一ヶ月前から、抱えている仕事の消化のため、日曜祝日は出勤して書類の処理、平日は朝6時出勤し現場をこなしつつ、深夜の書類作成・・平均17時間労働! つかれる~~。しかーし、半端なことじゃ三連休なんて夢のまた夢。やるしか無い。

疲労困憊の状態で、10月10日は14時より代休を取得。仕事は部下に頼んでおきました。ぶーぶー言っても聞く耳は持ちましぇ~ん!!
速攻で実家のガレージにairy号を取りに行き、ガソリン満タン、洗車とコンパウンドがけ、タイヤの空気圧チェックとエンジンチェックをします。MKさんとのオフ会の時のオーバーヒート恐怖症からいまだ抜け出せず・・・



給油はコ○モザカードで。





行きつけの奥州市内、県南タイヤセンターの社長に空気圧チェックを受けます。




ガラスも念入りに磨きます。


とにかく、遠足気分。ワクワクして仕方ありません。道中一緒のMKさんとLINEで連絡を取りつつ、明日からの信州への長旅に思いを馳せます。しかし、小生、かの昔。ディズニーランドの帰り道に、首都高速道路を1周した苦い経験があります。そこで、20時頃に先輩宅にポータブルゴリラを借りに行くことにしました。






さて夜は明け、記念すべき、2014年10月11日。
朝4時45分のアラームよりも先に起床。
洗顔や着替えを済ませairy号に荷物を積み込み、再度、クーラントの量だけチェックします(どんだけ~。)
台風の心配もありましたが、どうやらミーティングには,台風が遅刻してくれそうです。



MKさんの通過予定の朝6時ジャスト、水沢インターより、快晴の東北道に乗り、同行のセガレとともに南下します。取り付けたばかりのETC車載器もばっちりでした!!
MKさんと落ち合うのは福島の国見SA。水沢より1時間半くらいで国見へ到着。駐車場を探します。
いた===!!

ガンメタのエクサ! 小生のariy号のエキゾーストサウンドでMKさんJr.のこーた君がこちらの到着に気がつきました。MKさん本人は仮眠中だったそうです。そりゃそうだ。東京→八戸→長野→八戸→東京の総移動距離が3,000kmというのだから。
おぬし、イモトアヤコか?
と、軽い突込みを入れたくなります。




MKさんはまだ仮眠を取るということでしたので、小生とセガレは国見SAで軽い食事を取りました。若いセガレは朝からラーメン、ジジイの小生はかけそば。


9時前にはMKさん号と南下開始。那須高原SAで給油しました。



その次は、上河内SAでランチ。あせらず、ゆっくり行きます。道中は長いのですから。U字工事もオススメ?の、栃木名物の餃子を攻めます。ジューシ~~~。




宇都宮を過ぎ、岩舟JCTより、いよいよ北関東自動車道。わ~、未知の世界でドッキドキ! ポータブルゴリラよりMKさんに付いて行くしかないっ! 巡航速度が小生と結構違うMKさん。ひや~、Aki.さんにも言われてましたが、付いていくのが大変!
どうにか北関東道路に流入し、西へ進みます。


北関東道路では波志江PAでトイレ休憩し、MKさんから上信越自動車道への乗り方をご指南いただきました。なになに、高崎JCTで左に流入し関越自動車道に乗り、すぐに藤岡JCTから右へ行き上信越自動車道路。横川SAは混むから、佐久平PAでトイレ休憩し、佐久小諸JCTより中部横断道路に入り・・・・????
土地勘の無い小生には、まーったく、わかりましぇ~ん。
まあ、わかったフリをして必死でMKさんを追いかけることにしました。
そして順調に、上信越に入り、横川の手前、富岡のあたりでした。


キター!!
青いエクサじゃ~!!!!


もう、アドレナリン全快!!

助手席のセガレも写真、動画の取りまくり!!
たまら~ん。TYPE AとBにしかない希少色。あ、エクサに詳しくない人、マニアックな話題ですみません。

しかし、見よ。この、スパーンと小生の右側後方より、エクササウンドを奏でながら抜いていく、セクシーな青いエクサのヒップラインを!!








夜の前夜祭でご挨拶を交わした時にわかったのですが、「それもまたよし」さんご夫妻です。先方も、MKさんの後方より攻めあがるairy号を歓迎していただき、そこからは横川SAをかっ飛ばし、佐久平PAまで、抜いたり抜かれたりの三つ巴のランデブー!! 楽しくて仕方ありません。

佐久平PAで3台のエクサを並べてエクサ談義。またよしさんの奥様が「明日の話題なくなっちゃう~~」と嬉しそうに困っているのが印象的。ご夫妻の「そら色」エクサは本当に美しい!


その場で、「またよし」ご夫妻とは別れて、我々、東北チームは佐久小諸JCTより中部横断道路に流入し、佐久南ICから国道142号に入り、蓼科町から、明日の会場となる白樺湖を下見し、ビーナスラインを経由して上諏訪の町を目指すことになります。

白樺湖手前の展望台より


ミーティングのメイン会場は白樺湖畔



ビーナスラインからは、白樺湖が一望

しかし、ここへ明日また来るって事は、かなりきついヒルクライムとなる事に気がつきます。ゲ~~。CA16DEにはちとつらい。オーバーヒートが超心配・・・

MKさんとは駅前で一度別れ、17:30分に、駅のロータリーで待ち合わせとなります。


ホテルに到着します。 が!!






また、キター!! Aki.さん号だ~~!!
さらにテンションMAX!!

実は小生、長野行きを渋っていたセガレが、ギリギリになって行きたいと言い出したため、Aki.さんの紹介で2名分の宿を確保できた経緯があります。まさか、同じホテルとは!!  感激っ!
しかし、Aki.さんとは、みんカラかクラブのBBSでしか連絡が取れないため、今はスルー・・・。すでに17時近かったので、すぐに会えるし、いいかあ・・、と言う事に。



駅のロータリーには、それらしき人はいません・・・。ま、誰とも会ったことないし・・・。しばらくしてMKさん親子が現れます。 
・・・我々から50mほど離れたところで、ずっとタバコを吸っていたのがAki.さんだと判明。・・・この人、ずっといたな・・・。初対面だったし。www
すると、ポロポロと集まり始め、18時集合と勘違いしていた人たちも含め全員集合。メンバーは、Aki.さん、それもまたよしご夫妻、Mkさん親子、囃子さん(ツイッターやみんカラで既にお友達)、キムラさん、小生親子の9名。馴染みの居酒屋が店じまいしたと言うアクシデントを乗り越え、魚○というフランチャイズ居酒屋にたどり着きます。
おいしい食事と、エクサ談義やクラブの歴史、ほかの趣味の話などなど、もう、盛り上がりまくりです!!

一次会の後は、大人の事情により(www)ラーメンを堪能。


小生親子は中華そば。あっさりして旨し。


こんな感じで、21時解散予定は、たしか・・23時だったかなあ?

お陰様で、小生のセガレは二日酔いとなり、本番を苦しむことになります。ハイピッチで飲んでたし、最後は・・MKさんと差しで、日本酒やってたもんなあ・・www。

とにかく、めちゃ楽しい前夜祭でした。では、だらだら長く書きましたが、本番編は後ほど・・・。
Posted at 2014/10/13 16:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation