• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとむ.のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

久しぶりのメンバー集結

久しぶりのメンバー集結こないだの日曜日、一関市花泉町で開催された、旧車イベントに見学に行き、久しぶりにメンバーが集結。
あまり、規模の大きいイベントでは無いので、正午には解散モード。午後は、それぞれの用事だったりと…

まあ、年明けくらいから、来年の座談会の打ち合わせを始めますかねぇ。

とりあえず、写真をチラホラと。



Facebookでのお友達、シンヤさん。お兄さんがプラモを売っておりました。




そして、シンヤさんバージョンの12シルビアのプラモ。好きなプラモを、きっちり作ってくれるようです。



シンヤさんのRS-Xターボ。







会長車。

気になったのはギャラリーの


ギャランΣ!

小生が自動車教習所で乗ったやつ!

ギャラン、ギャラン、ギャラン!
VR-4ではありませんので。



APコスモ。


その後は、ラーメンに唸りつつ、みんなでスマイルとなり帰りましたとさ。









Posted at 2016/08/30 18:34:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月30日 イイね!

奇跡のGTO

奇跡のGTO

皆様お久しぶりです。

今回の奇跡シリーズ。第・・・・確か6回目であります。前から書こうと思っていた車にようやく辿り着きました。では、はじまり、はじまり~~~♪


今回の主人公は、昨年までNISSANN SKYLINE 34GT-Rを駆っていて・・・




突然、秘密裏にMMCに鞍替えした「AOBA27 DETT」さんの愛車です。
AOBA27 DETTさんといえば、岩手六気筒乃会の代表を務め、わが座談会にもご協力いただいている大切な友達です。今回も前日の区割り作業から手伝っていただきました。赤丸の中の人です。

ね。スラッとした二枚目さんでしょ(^^♪



・・・前置きが長くなりましたが・・・。

小生が、彼の現在の恋人に初めてお目にかかったのは、今年の5月4日。座談会の前夜祭。ほろ酔いで店を出て~~からの~~駐車場。


ど~~~~ん!
後期型の最終版GTO 6G72型2972ccV型6気筒DOHC24バルブインタークーラー・ツインターボ。なんだかすごいぞ、GTO。
キン肉マンではないですが、へのツッパリはいらんですよ!

第一印象!? でかっ!



そして、座談会当日。改めまして~



ど~~~~~~ん!
デーハー(派手~~~)



全幅は1,840mmと当時のライバル達の中で随一の全幅を持ちます。
まあ、兎にも角にもでっかく見えるわけですw
また、確か自ら作業したガルイウング!!
余計、デッカくみえちゃうし。

ちなみに、ウイッキー先生によりますと、GTOは、1990年10月から2001年3月まで市販されています。息の長いモデルだったんですね。国内の全グレードにおいて駆動方式は4WDとしています。325PS トルク43.5kgf・m?? まあ、EXA 3台分くらいの心臓をお持ちのナイスな彼女でございます。



初期型は、EXAと一緒で親近感のあるリトラクタブルヘッドライトでしたが、お役人の諸事情で、1993年のビッグマイナーチェンジでヘッドライトを4灯固定式プロジェクタータイプ変えております。これがいわゆる中期型への移行ですね。



サイドエアダムのエアインテークは、ブレーキ冷却の機能を持たせるはずが設計上の都合によりダミーとなった経緯があるそうです。
マイナーチェンジにより、ダミーであったエアインテークにはタイヤハウスに空気が抜ける孔が設けられています。なかなか、面白いシステムです。




う~~~む。運転席というよりか、コックピットというべきか。
もう理由などいらん! 無条件にかっこよし!



走行距離、約37,000km。
車体はデカいが、メーターはあまり大きくないようですw




なんだか、メーターが色々ついております。



運転席上部には、何やらONとOFFのスイッチがあります。
「やる気スイッチ」なのでしょう、きっとW


三菱と住友。財閥の垣根を超えた、合作のブレーキキャリパー?
しっかり効きそうなスーパーアイテムなのでしょう。。。
ブレーキキャリパーはツインターボとMRグレードが、マイナーチェンジによりブラックからレッドへ変更されているようです。



245/40R18
予想するに、これ1本の値段でEXAは4本買えますね(^^


そして、焼き走りイベントの写真。

手前がトランスフォーマー、奥がモビルスーツ。
なんだかすごいコレボレーション。。。。

クルマ音痴な小生としては、エンジンがなんたらと言われても、人様に説明出るほど理解できるわけもなく、よってエンジン内の写真はございません。(クルマは、カッコよければいいと思っていますので・・)

GTOはれっきとした、名車スタリオンの後継車。毎年のようにマイナーチェンジを繰り返し、日本初の機能満載、改良を重ねて行った、ハチマルのスピリッツを継承した技術の三菱が元気だったころのバブルカーだと思います。



なんだか噂では、ツインターボ車には、スイッチ一つでエキゾーストサウンドを変更できる、「アクティブエグゾーストシステム」なる、無駄な機能があったり(失礼w)、31スカイラインよろしく、可変リアスポイラー及びアクティブエアロシステムなるものがついているとかいないとか。。。
とかく、アクティブと言うだけあって積極的な走る機能、盛りだくさんなんですね。

AOBA27・・・ええい、めんどくさい!  「アオバさん」のGTOはMR(予想するに、三菱レーシング??) という軽量化グレードで後期型ということで、両システムを拝むことはできませんでした。残念っ(^^
しっかし、このGTウイングっていうんですかねぇ、藤原拓海ではないですが「空でも飛ぶんか??」という気配が漂いますね。。


普段、EXAという非力なテンロクに乗っておりますから、このGTOを運転する自信は全くありません。以前、ぴよっちのGT-Rのブーストに別世界を体験しましたが、是非いつかはGTOで宇宙までぶっ飛んでみたいものです。今回、改めて友人のクルマを調べてみたりして、少しだけどEXA以外のクルマを知るきっかけになり、ああ、こういうのも大切だなあと、思った次第です。


最後に。

こないだ、数台でつるんで走った時に決まった事があります。
アオバさんは、一番後ろを走ってください。








幅広すぎて、後ろのクルマ、付いてきているのか見えねーしwww




おしまい。




Posted at 2016/08/30 17:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation