ご無沙汰しております。
めっちゃ忙しくらなかなか休めず、みんカラをろくさまチェックもしておせん。
さて、現在小生のEXAは大きな問題を抱えております。先週判明した事実。
…リヤハッチが開かなくなりました。
もともとオープナーがワイヤーの伸びか何かの原因で使用不可でしたので、リヤの鍵穴を使って開けておりましたが、その鍵も効かなくなりました。
本日午後より休みが取れたもので、車内から分解して行って
何とか開けることだけはできましたσ^_^;
しかし、ボディー側に
ルーフ側のロック用の金具が残ったまま。

こちらは、ルーフ側の金具を外し確かに状態w
このままでは、閉めるとか開かないとか、問題外な状態(´・_・`)
そこで、困った時の日産チェリー水沢店へ。
主治医の佐藤さんがリヤに乗り込み…
金具を外してもらいました。
一応、ロック部分の部品が怪しいということで、在庫が出てくるのか月曜日に調べてもらう事にしました。

取り敢えずガレージへ戻り、潤滑剤で喝を入れるも、さっぱり改善しません…

仕組みを調べるため金具をボディーから外します。

上はルーフ側の金具で、下は本体側のロック部分の金具。
裏側を見ますと、鍵からのロッドやオープナーワイヤーを引っ掛けるレバーがあります。
これを矢印の方向に動かしますと、カチッとロックが外れる仕組みです。
しかし、ルーフ側の金具とのかみ合わせなのか、ドライバーで模擬的にロックするとちゃんと機能します。
しかし、肝心のルーフ側の金具ではロックを解除できましぇん(´・_・`)
はてな??
いろいろカチャカチャやってたら、何となくわかってきて…
何のためなのか分かりませんが、スプリングが付いていて、これを押し下げるとロックが解除出来ます。
なぜなのかわかりませんが、配線が繋がっていました。ロックされているかの警戒ランプはEXAの機能としてありませんし。
とにかく、よくわかりません。なんかスプリングに繋がっている金具が減っている気はします。
そんなもんで、現在EXAはリヤがロックされていない状態でガレージに鎮座してます。
えっ?
閉めたままでいいだろっ、て?
EXAはリヤハッチにルーフを格納する仕組みになっているから。
Tバールーフ機能がないEXAって、EXAじゃないしね。
それにしても、早く治さなきゃw
おしまい。
Posted at 2016/09/11 18:51:54 | |
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