• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月15日

(R30型)スカイラインの思い出(´ω`)

(R30型)スカイラインの思い出(´ω`) 先日、ちょっと外出した際、なんかたまたま気まぐれが起こりまして(´・∀・`)ゞ
さいたま新都心のcocoon cityの中に在る、ヨドバシカメラに行ったんですねヽ(´・∀・`)
そこでひとつ…自分自身だけの「賭け」をしまして。

「トミカプレミアムのR30スカイラインRSのシルエットフォーミュラ、もしあったら買って来よう(´・∀・`)♪」

そんな事を…思い立ったんです。


⬆︎お目当ての品はこちらヽ(´・∀・`)

ヨドバシカメラには何度か行っていますが…
大体いつ行っても、トミカコーナーは軒並みがらんがらんで(^_^;)
(多分ヨドバシ.com を通じて商品予約しちゃう人が多い為(^_^;))
あったら買おうかなぁ(´・Д・)」と思ってた品が買えなかったって事、ままあるんです(^_^;)

しかもトミカプレミアム現行No.01のR30スカイラインRSのシルエットフォーミュラって、よほど人気あるのか何処行っても売り切れているのがほとんどで( ̄◇ ̄;)
当然、ヨドバシカメラでもそれは同様だったんです。

ところが果たして、その日ヨドバシカメラに着いて、売り場を見てみたら…

あったんデスよ、お目当ての品が(゚∀゚)‼️

でまぁこれはまたとない好機‼️o(^o^)o とばかりにお目当ての品、手に入れましてw
晴れて目的を果たしてちょっとシアワセ(*´∀`*)♬ な結末を、迎える事が出来たのれした( ´ ▽ ` )♪


…ちなみに、それに関連して。
もしその「賭け」で「アタリ」を引く事が出来たなら…
みんカラの記事にしよう、と思っていた内容が、頭の中にありまして…ヽ(´ー`)
で、運良くも其の「賭け」でアタリを引く事が出来たので、
ちょっくらその…頭ん中に有ったっていう内容を、記事にしようかなぁ(´Д` )❓と思います。




今からお前に何話そうかな
どうやってこの感じ伝えよかな
少し長く かかるかもな
でもね 頑張ってみるよ




…そういう訳で、ちょっとワタクスの与太話に、少しばかり付き合って頂けたなら、幸いに存じます(*´ー`*)

テーマは…自分と「(R30型)スカイライン」にまつわる、ちょっとした思い出話になります…m(_ _)m

























































いきなりですが…

自分が生まれて最初に名前を覚えたクルマは、スカイラインでした。

時期で言うと、幼稚園の年中辺りの頃だった気がする。
とりあえず生まれた時から、ひたするクルマが好きだった(らしい)自分は、電車(鉄道)には行かず、クルマに興味関心を持ってかれてました。
で、幼稚園では折り紙でカブトムシやクワガタムシを折って、それを袋一杯に保管したりもしてたっけ。
かたや別のお遊びでは、お絵かきが大好きだった記憶があり、
それもクルマor虫ばっか描いてた記憶がある。

同じ頃、テレビでは戦隊モノやキン肉マンが大好きだった一方、
クルマがわんさか出てくる番組⇒西部警察がすごく好きでもあった。
んで、そこに出てくるマシンRS(シリーズ)に一番恋い焦がれていた(*´Д`*)と記憶している。
マシンXやスーパーZではなく、登場頻度では一番少なかった❓マシンRS(子供の頃は全部で3台いるなんて知らなかったけど)が一番かっけーwww(゚∀゚) って思っていて、
そいつ(ら)が出動する時なんかは…最もテンションがアガっていたもんだったなぁ(´Д` )

んで、その赤と黒のスポーツカーが「スカイライン」って名前だってのを多分どっかで知って→それが生まれて初めて覚えた、クルマの名前、って事になるだろうと思う。
その当時…ウチにはKE70カローラセダンが居たけど、そっちに関する興味関心というか憧れ的な物は、随分薄かったように思う。
(あとから考えたらすっごいもったいなかった事してた、って後悔する事になりマウス(^_^;))








当時自分が憧れた、R30型スカイラインRSの通称「西部警察仕様」に限りなく近い実車。



街中を走ってるクルマでも、まだ一にも二にも「スカイライン」しかなくて、
そのスカイラインは、如何にも分かりやすい丸いテールランプをしていたから、そればっかりを探していた気がする。
あとはあのクルマの…というかあの年代に妙に多かった⁉️赤と黒のツートンカラー。
それだけど…当時自分の住んでた埼玉県東松山市は、中途半端な田舎だったせいもあったのか❓
街中でその「赤黒ツートンのスカイライン」を見かけた事は…あんまりなかった気がする(´・ω・`)
スカイライン以外の赤黒ツートン車なら…セリカXXを筆頭に、AE86やプレリュード、パルサーなんかが居たはずではあったけど、
あんまり興味関心を惹かれなかったのか…印象に残っていないんだよなぁ(´・ω・`)
むしろ逆に、少し後になって登場する、スカイライン譲り⁉️の丸4灯テールランプを備えていた、日産ラングレーのインパクトの方が…自分には強かった。
ただこれもあんまり見かけた事は少なくて…大体は兄弟車のリベルタビラばっかりだったけど(^_^;)
R30スカイラインRSの実車を見かけた機会なら、当のクルマがとっくに絶版になった後、
それこそ自分が免許取得して実際にクルマに乗るようになってから後の方が…よっぽど多い気がする(^_^;)

憧れの存在だった(と言っていいと思う)スカイラインだったから、そのクルマのオモチャも、多少はあった。
まだ幼稚園児で自ら組み立てなんか出来ぬぃはずなのに…R30スカイラインRSのシルエットフォーミュラのプラモデルねだって買って貰って→自分じゃ出来ないから母親に組み立ててもらったり、
幼稚園入る前からぽつぽつ買ってもらって、結構な台数になっていたミニカー(トミカ)の中にもスカイラインRSのシルエットフォーミュラが、あった。


⬆︎文中にて触れたシルエットフォーミュラのトミカ
※子供の頃から持っている物ではなく、後から買い直した物です※

んでそのシルエットフォーミュラのトミカは子供心に、お気に入りの一台になっていたなぁ(´ω`)
ただ不思議な事に…スカイラインのトミカはそれ以外、一台も手持ちの中には居なかった(´・ω・)❓
代わりにトヨタの初代ソアラ(黒)と、赤黒ツートンのセリカXXが居て、それらがむしろお気に入りランクの上位に居たりしてたんだから…なんかよく分かんない部分もある(´・Д・)」
プラモデルにしてもスカイラインRSより先❓にTE71カローラレビンだなんてモアマニアックなクルマのプラモデルを買って貰って→やはり母親に作って貰っていた経歴もあったから、
まぁ子供ならではの気まぐれのなせる技というべきか…その「憧れ」の感情がなんかあやふやな部分も、あったとは思うσ(^_^;)


小学校に上がった後には…まぁ幾らかスカイラインとそれ以外のクルマ達の見分けも少しはつくようになっていただろうと思うけど…自分が通っていた小学校の先生方には、いわゆるスポーツカー的なクルマをお持ちだった方がさっぱりいなくて、
当時のアホい自分はつまんないなー(´・ω・`) なんて勝手な事を考えていたもんだった。
ただ一人だけ、幼稚園の頃西部警察で観て憧れていたR30スカイラインそのクルマに乗っている人がいて、そのクルマに関してはやっぱりカッコいいなぁ(*´ω`*)って思って、特別視してたと思う。
クルマ自体は西部警察と同じ赤黒ツートンのRSじゃなく、白のポールニューマン仕様だったんだけど。


⬆︎その実車がこちらヽ(´・∀・`)

だからもしかしたらターボRSでもなかったのかも知れなかったなぁ…この辺に関しては詳しく知らない自分σ(^_^;)
そのクルマの持ち主の先生とも、直接関わった事は無かった。

自分とR30スカイラインとの思い出を振り返ると…こんなところになります。
その後も中学に上がった頃に、後期型に限って「鉄仮面」って愛称を付けられている事を知ったり、
高校に上がった頃になってようやく、RSターボに関する事を雑誌で読んだりして胸アツしたり、
大学に上がり、免許を取った辺りの頃には無謀にも初愛車の候補にノミネートしたりもしましたが…大元をたどれば、
自分が初めてスカイラインっていうクルマを覚えて、記憶している最初の型のクルマになるので、個人的な思い入れは、やはりそれなりに強いです。
見た目や雰囲気も、好きな方の部類に入りますし。
実車との直接的関わりはこれまで無いに等しいですが…だからこそ、それもあって、
自分の中での見果てぬ夢というか、永遠に消えないであろう「憧れ」の部分では、未だ歴代スカイラインの中でも特に強いモデルであると、言えるかと思います…。




…最初にも書いたとおり、自分にとってもスカイラインというクルマは、生まれて最初に名前を覚えられたクルマ、っていう背景もあり、
まぁ自分なりの…ある程度以上の思い入れがあるクルマだと、言えるかと思います。
幼稚園の頃から始まった、この「スカイライン」というクルマとの(気持ちの上での)関わり合いは、自分が歳を取っていくに連れて、角度や形を変えながら…今に至るまで続いていると思います。

全部を書き出すとなるとすごーく長くなるだろうし、労力も要ると思いますので…この先の後々の事についても、可能であれば、書き連ねて行ければと思っています。

でまぁよろしければ…そんなしょーもなかろう一個人の思い出バナシに、生温かい目でお付き合い頂けると、幸いに存じます。
続くか続かないかについて、未だ定かじゃない話ではありますが…σ(^_^;)


という訳で、続編をあまり期待せずに⁉️お待ち下さい( ̄▽ ̄;)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/15 16:05:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

今日は日曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

クリア19!^^
レガッテムさん

雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年9月15日 19:17
R30懐かしいですねー
西部警察もよく見ていたし、父親にマシンRSのラジコンも買ってもらった思い出が…
最初に購入した車もRSでは無いですが、前期のターボGT-ESで赤黒ツートンのRSグリル仕様でしたw
結局はこの車は色々あって運転することは無かったんですが、知り合いのDR30とHR30両方運転させてもらったら乗りやすかったですー
また機会があったら乗ってみたい車ですね(^^
コメントへの返答
2019年9月15日 19:42
どうも、コメントありがとうございます😊♪

西部警察…自分が大学生の頃に再放送してる時期があって、ちょいちょい観てましたw
230や330のセドリック/グロリアがガッチャンガッチャンぶつけられて…あー勿体ねー(´Д` )orz って思ってましたねーww(^_^;)
マシンXが一番で次いでスーパーZが登場多くて、マシンRSはやっぱりあんまり出てなかったですね(´・ω・`)
それでもやっぱり見た目のインパクトやカッコよさでは、自分にはR30が一番でした(*´ー`*)

6気筒と4気筒、両方のR30スカイラインを運転したご経験があるんですね(゚∀゚)❗️うらやましいw(*´Д`*)
自分はR30スカイラインには全く乗った経験が無いんですよ…R31は運転席座った事ならあるんですけど(´・∀・`)

今からだと実車は難しいですが…せめてワタナベエイトやRS-8履かせたR30スカイラインのミニチュアカーが一台は欲しいなぁ…(´Д` )
なんて密かに思っていたりしてますw(´・∀・`)

プロフィール

「本日、午後5時35〜37分にかけて。
シルビアさんODO表示183,000㎞到達

183,000−84,825=98,175
98,175+123,456=221,631
実質累計走行距離、221,631㎞也

メーター替えた後にももう、10万㎞近く走ってるのね…(´・ω・`)」
何シテル?   04/21 18:51
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者ですヽ(´・∀・`) 色々思うところあって…2019年よりHNを 「タネまき干しブドゥ」と改名致しましたm(_ _...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ16年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation