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2013年11月05日 イイね!

ER34スカイラインいんぷれっしょんその1…心臓部RB25DET編

ER34スカイラインいんぷれっしょんその1…心臓部RB25DET編■34スカイライン いんぷれっしょん その1 心臓部 RB25DET 編


34スカイラインが納車されて約10日あまり経ちました。その間の感想をまとめてみます。

簡潔に述べると、思ったより重くなく、思ったよりパワーがあるなという感想。

ちなみにまだサーキットに持っていって全開走行はしていないので、街乗りレベルのインプレッションです(^_^;)


●スペック
ER34スカイライン
平成11年式
直列6気筒 2500cc ターボ
AT→MT換装
ファイナルAT


・吸気排気系
HKSエアクリ
フジツボマフラー(パワーゲッター)

あとは吸気排気系はノーマル(^_^;)



■ええい!RB型エンジンはバケモノか?

まずパワー。RB25DETのポテンシャルの高さに感動しています。

私はS13の180SXを3台乗り継いできまして、その間、SR20DETのエンジンにかなり手を加えていました。

ざっと改造箇所を挙げると、

HKSエアクリ
Z32エアフロー
前置きインタークーラー
オイルクーラー
銅3層ラジエター
R32燃料ポンプ
インジェクター
エキマニ
フロントパイプ
マフラー
14エンジン
14タービン
東明ポンカム
APEXパワーFC
空燃費計
コンピューター


まぁ、ざっとこれくらいやりまして。純正で約200馬力の所を、約300馬力くらい出していた(つもり)です。



さて。34スカイラインが納車されました。カタログ値は280馬力です。14年落ちの13万km走ったエンジンです。納車前の私の予想は、絶対くたびれてパワーが落ちているはず。250馬力も出ていたらいい方なんじゃない? なんて思っていました。


そして、いざバイパスや高速でちょいと踏んでみたのですが。

『これ、280馬力は出てるんちゃう?いやそれ以上かも?てゆーか速いんですけど/(^o^)\ナンテコッタイ』

と、RB25の力強いパワーに感銘を受け感動して感激。そして、何故予想以上のパワーが出ていたのか疑問に。


色々考えた末の結論はRBエンジンの秘められた潜在能力の高さという事で納得しつつある。


■名機RB型エンジン

180SXを乗り継いでいた頃から、雑誌の記事やニュースやコラムとか、友人知人との車トークの中とか、あるいは車漫画のエピソード等で、スカイラインのRB26、RB25のエンジンはとても素晴らしいと語られていた事を、最近よく思い返し再認識している。

恥ずかしい話、10年前の当時は2リットルターボ付で1200kg程度の中量級の車しかあまり興味が沸かなくて、『すごいなぁ』と聞きつつも話半分でした。ところが、いざ実際に自分がRB型エンジンのオーナーになって、初めて驚愕していたりする今日この頃であります。

RB型エンジンは素晴らしいエンジンで、本来の性能は300馬力以上簡単に出せるのだが、国がメーカー側に自主規制を求めた結果、マフラーなどで出力を制限して、280馬力に抑えて市販された。従って吸気排気系のパーツを効率のよいものに交換するだけで、30馬力とか50馬力とか簡単にアップする―――というのはよく聞く話である。



■費用 対 効果

RB型エンジンはすごいエンジンである事は世間一般に周知の通りだが、チューニングに対する見返りとか、コストパフォーマンスの高さも素晴らしいと再認識している。


・タイプRも素晴らしい車だが

例えばホンダのインテグラ、シビックに代表されるタイプRシリーズ。これらは工場出荷時に最高の状態に仕上げられています。だから下手に社外品に付け替えると、逆にパワーが落ちてしまう事がある。ですのでVTECエンジンのメカチューンで馬力をアップさせようと思ったら大変ですよね。すごいお金をかけてかなりいじくり倒してほんのわずかしか馬力が上がらないかもしれません。まぁ、NAとターボの差がありますけどね。


・SRが霞んで見えるRB

他には例えば前述のようにSRエンジンに手間とヒマとお金をかけて、あれやこれや手を入れて、100馬力アップしましたわっしょいわっしょいおにぎりワッショイと言ったレベルではなくて、パーツ1つで30馬力とか50馬力とかポンと出ちゃうすごさ。

あれだけ手塩にかけて熟成させたSRエンジンが霞んでしまいます/(^o^)\ナンテコッタイ

夢のようなパワー、500馬力、600馬力をあっさり簡単に出せてしまう。そんな素晴らしいエンジン。それがRB型エンジンなのです。


4気筒と6気筒の違いもありますけどね。パワーを上げる際、1気筒が担当する馬力を考えると、気筒が多いほど有利ですからね。なおさら直列6気筒に惚れ込んじゃいますね。



まぁ、そんなわけで、ブースト1キロかけてリミッターカットして岡山国際サーキットを走りたい\(^o^)/

そして、キコウさんのDC5インテグラ タイプRを置いてきぼりにしたいですね\(^o^)/

まぁ、2000ccのNAと、2500ccのターボとではクラスが全然違うので勝って当然なんですけどね/(^o^)\ナンテコッタイ



■フラットなパワー感

岡山バイパスや高速等で、少し追い抜きをかけるのに踏み込んでみると、5速からギアを落とさなくても1000~1500回転くらいからでもノッキングもなくスムーズに加速して行きなんじゃこりゃ\(^o^)/

4速に落とすと、もっとパネェ加速\(^o^)/

3速で踏むとガチンコの臨戦態勢/(^o^)\ナンテコッタイ


それでいてギアを落としてもそのまま巡航できる。下から上までキッチリ使える。なんて面白味のないエンジンなんだ/(^o^)\ナンテコッタイ

トルクやパワーの沈み込みのないフラットな特性のエンジンはいいエンジンなのですが、こんな高級なエンジンは扱った事がないので困惑気味/(^o^)\ナンテコッタイ

シルビアのSRエンジンの時は低~中回転の3000~4500回転くらいがトルクもりもりで美味しくて、それ以上はエンジンは回ってもパワーは落ち込み美味しくない。そのように今までは常にエンジンの美味しい所を使うように、せわしなくシフトチェンジを繰り返して走っていたわけですが、今度の車は、3速ホールドでも、4速ホールドでも、5速ホールドでも走れちゃう/(^o^)\ナンテコッタイ

下から上までキッチリ使えると、このままどこまでも回って行くのではなかろうかと。レブリミットがなくなってしまったのではなかろうかと。そんな錯覚を感じてしまうほどです/(^o^)\ナンテコッタイ


RB25DET。とんでもないバケモノだぜ\(^o^)/


そう考えるととても安い買い物だったwww



■レースでるお(^ω^)

そんなわけで、11月17日(日)にレースに出場してきます\(^o^)/
Posted at 2013/11/05 20:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年10月29日 イイね!

スカイライン買ったお(^ω^)

スカイライン買ったお(^ω^)■車買ったぜ\(^o^)/

2013年10月23日(水) 34スカイラインが納車されました\(^o^)/ これでER34スカイライン、CC25セレナ、JB1ライフの3台に。


■購入までのいきさつ

父の車が走行距離も相当走ってボロボロだったので、ライフを譲渡するつもりで増車。


■2ドアクーペの選択肢

本音を言うとFD3S RX-7や、S15シルビアが欲しいのだが、FDは燃費やプラグ交換のサイクルや修理代を考慮すると維持費が厳しいし、S15は程度のよいものは200万したりとプレミアがつく時代だし、spec Sにボルトオンでターボでもいいけど、どノーマルの状態から車高調やデフを組んで仕上げていくのも面倒なので保留。


■4ドアセダンの選択肢

わたくしも歳を取ったと感じる今日この頃。そのせいかセダンもいいなと思うようになったり。周りの車好きの皆さんも街乗りのセカンドカーとしてセダンを乗られているし。くろななさんはFDにマークXだし、キコウさんはDC5にブルーバードだし、ミッチーさんはDC2にアテンザだし。『いつかはクラウン』を夢見てゼロクラも憧れるお年頃だし/(^ρ^)\

でもジムカーナやドリフトをする事を考えたらやっぱりターボ付がいいでしょ。そして年式が古いと修理のリスクが高まるので極力年式の新しい4ドアセダンのターボ付がよい。そんな条件でお手頃価格の車両をきぼんぬ!

という事で、狙っていたのは、エボ7、GDBインプ、110マーク2、34スカイラインあたり。スイスポは却下(^ω^) 車高調やデフが入っていれば尚良し。

そんな中、くろななさんのツテで、程度の良さげな34スカイラインが出てきました。中古車オークション出品前に下取り価格相当で買えました\(^o^)/

■垂涎のちょくろくたーぼ(^ρ^)

名機RB型エンジン。日産最後の直列6気筒。スカイライン最後のターボモデル(V35、36スカイライン及びZ33、34フェアレディZはV型6気筒のNA)。国内外のレースで1時代を築いたスカイラインGT-Rの最後のベース車両。2.5リットル直6ターボ!いつ乗るの?今でしょ\(^o^)/


■スペック

ER34スカイライン
平成11年式(前期)
車検切れ

エンジン RB25DET
直列6気筒 2500cc ターボ付

色 パール

純正3連メーター
(ブースト計、油温計、電圧計)

AT→MT載せ換え(構造変更済み)
ファイナルギア ATのまま


◆非純正パーツ部分◆

ホイール 33GT-R(前後17インチ9J)
車高調 クスコ
デフ カーツ2WAY
エアクリ HKS
マフラー フジツボ パワーゲッター
ハンドル ニスモ


◆要注意箇所◆

前後アッパーアーム クスコ
ハイキャスキャンセル メーカー不明
触媒レス


■満足な点、不満な点

車高調とデフ付は魅力的しかも新品を組んでほとんど距離を乗っていないという話。

ハンドルが変わっていながらシートが純正なのは中途半端。

エアクリが変わっていながらラジエターが純正なのは中途半端。

水温計が欲しいが、純正油温計でしばらくは我慢できそう。

ファイナルがATなのはやや不安だが、よく行くサーキット(備北)の各コーナーにミッションのギア比がハマるかどうかが重要なのでひとまず保留。シルビアのように2速と3速が離れてクロスしていないという事はないと信じてる。


■問題点

このうち問題は、車検切れで陸運局でレーンを通してナンバーを交付してもらわなければならないのだが、前後アッパーアームとハイキャスの構造変更が未取得で、純正部品が残っていない点。

でもアッパーアームはくろななさんがロットナンバーを調べてメーカーに問い合わせ、強度証明書を取り寄せて構造変更を通してくれました!くろななさんマジ感謝\(^o^)/

そしてハイキャスと触媒は(くろななさんが)中古をヤフオクで落として純正に戻して通しました!くろななさんマジくろなな\(^o^)/

タイヤは溝がなかったので、くろななさん所有のタイヤで通しました!くろななさんマジイケメン\(^o^)/


■後付けパーツ

それからオーディオはキコウさんオススメのナビ機能なしでDVDが見られたりMP3が聞けるカロッツェリアの6.1インチの新品を入れました。バックモニターも見られるぜ\(^ρ^)/


■ほぼ原価\(^o^)/

車体価格はほぼ原価\(^o^)/ 車検はくろななさんがプライベートの時間でコツコツ仕上げてくれたのでほぼ原価\(^o^)/

でも、さすがに購入から車検まで、プライベートの時間と手間を費やしてくれて、あまりにお世話になり、何もないのは申し訳ないので、謝礼を寸志用意しました(^_^;)

いい車に出逢えました!くろななさんありがとう(≧∀≦)b

Posted at 2013/10/29 20:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2008年12月05日 イイね!

180SXチューニング計画

大雨にもかかわらず、窓全開で師走の早朝を300kmも爆走してしまい、風邪が悪化したおーじゅです。こんばんは。だれかはなみずを止めてくださいhhh


さて、先日備北サーキットを走って以来、180SXの方向性ばかり考えています。好きな車の事で、物思いに耽っていると、気づいたら仕事が片付きつつある今日このごろ。。。幸せな仕事しているとつくづく思うわ。


さて、180SXの現状と今後の方向性を考えて見たいと思います。


●ブレーキ

今までは、

〇黒180SX時の仕様
フロント:
アウトロー製4POTキャリパー、専用レーシングパット、大径スリットローター
リヤ:
13純正キャリパー、ENDLESS CC-X、大径スリットローター

でした。

〇現在白180SXの仕様
フロント:
S14純正4POTキャリパー、よくわからないパット、S14純正ローター
リヤ:
S14純正キャリパー、よくわからないパット、S14純正ローター

となっています。

まずは前後パット交換から始めましょうかね。フロントのパットは最近出た、ENDLESS MX72を入れてみようかと思っています。安くてよく効く。コストパフォーマンスがかなりよさそう。設定温度が広いのが嬉しい。下は50度ぐらいから設定温度なので、ウォームラップのないぶっつけ本番のジムカーナの時に助かりますね。温まりにくい冬でも安心。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/mx72/index.html
リヤ用パットも同じのを入れるか悩んでいるのですが、ジムカーナ用やドリフト用パットでいいのがあるならそちらを入れようかと。
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/pad_d1spec.html
とりあえずサイドドリや直ドリロングサイド、ドリ中の足しサイドは問題なく引けてるので無理にリヤだけ効きを強めるのではなくて、前後とのバランスが重要かなとも思ったり。

大径ローター化はパット交換で物足りなかったら必須項目ですね。とりあえずパットだけで様子見たいと思います。


●バネレート
現在車高調はZEALのFUNCTIONが入っています。折角入っているのに新しい車高調に買い換えるのも勿体無いのでそのまま使うつもりなのですが。。。中古車についていたショックアブソーバーが抜けるのも時間の問題かなとも思ったり。車高調を変えると揃えたバネが使いまわしできなかったらどうしようかとも思って微妙な所なのですが。。。

今のところ、フロント8kg、リヤ6kgが入っているっぽいので、フロント10kg、リヤ8kgにしてみたいですね。もう街乗りなんか本当にどうでもいいですね。


●スタビライザー
一応S14純正のスタビライザーが入っているっぽいです。ロール量はとりあえず今ぐらいのしなやかさで振り返しを上手く使っていきたいのでこのままで行ってみます。


●キャンバー角
現在フロント3度、リヤ2度の設定。ドリフトが難しかったのでリヤを1.5度ぐらいに起こしたいのですが。。。リヤに合わせてフロントを2.5度ぐらいに起こすと今現在ハミ出しているTE37のオフセットがさらにハミ出る事に。。。
グリップである程度速く走ろうと思ったらしばらくこの設定で行くしかないのかなぁと。


●オーバーフェンダー
8.5J+30のTE37を入れてそのままでは車高調と干渉するので8mmスペーサーを入れたらフェンダーから5mmぐらいハミ出たので、オバフェンの必要性が高まった。ファイナルコネクションのオーバーフェンダーを検討中。20mmぐらいのちょっとでいい。あまり派手に出すとリヤのノーマルフェンダーとのちんちくりんさが際立つし。9J~9.5J+30ぐらいに20mmのワイドトレッドスペーサーをかまして、フロントに入れることができれば満足。
http://www.finalkonnexion.co.jp/lineup/lineup_other.html


●ブーストアップ
あと最近気づいた事に、現在APEXのパワーFCが入っているのですが、これの設定でブースト圧が変えられると言う事。この前のタカタも備北も設定0.5kgf/cm2で走っておりました。現在ついているのはS14純正タービンなので0.8kgfぐらいかけてみましょうかね。ドリフトでパワー不足を感じているので、常時0.8kgfでもいいかも。ターボラグが増えるので、左足ブレーキの習得も課題ですね。先日の備北でも、最終コーナーや1~2コーナーの中速コーナーで意識的に左足ブレーキを使ってみましたが、実戦Lvには程遠いのでまだまだ練習を積まねばなりません。いずれにせよ、次にタイムアタックする時が楽しみです。

あぺっくすパワーFC
http://www.apexi.co.jp/products/electronics/power_fc.html


●タイヤと車高
今回の備北ではフロント225/45/17(新品ネオバAD07)、リヤ215/45/17(片減り中古RE-01R)を使いました。普通に考えるとこの仕様ではリヤ下がりになり、加速時のトラクションは増えるものの旋回時のアンダーは増加してしまいます。次回からタイムアタックをするときは、フロント225/40/17、リヤ235/45/17ぐらいの極端な前荷重仕様で走ってみたいと思います。

というのも、この前の備北でキコウさんのDC5インテtypeRと同じ速度で中速コーナーに突っ込んだらアンダーがひどかったので、もう少しコーナーでアンダーを消すセッティングにしないと苦しいのです。

ただ、225/40/17のサイズ設定を販売しているハイグリップラジアルがあまりないのがネックかな。フロントで使ったタイヤを山が減ったらリヤで使ってリサイクル作戦とかエコな事考えず、新品タイヤをガンガンリヤに履かせて本気タイムで狙ってみます。

とりあえず、リヤの車高を1cm上げてみますかね。
Posted at 2008/12/05 18:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2008年10月11日 イイね!

車買った

車買った7月のあいびり走行会では、それまで乗っていた黒の180SXを備北サーキットの最終コーナーにバック駐車して全損にしてしまったので、9月に新しい車を買いました。大抵の方は知っていると思いますが、また180SXです。そうです。”また”です。

↓180SX終了のお知らせ
https://minkara.carview.co.jp/userid/218664/car/109126/992407/photo.aspx


23で実家に帰ってきて初めて買った自分の車が180SX(シルエイティ仕様)でした。以来6年間、3台も180SXを乗り継いでいる事になります。もう生粋のワンエイティ馬鹿ですね。


180SXとは。
↓180SX wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB180SX
Posted at 2008/10/11 20:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

にゅーましん げっと

にゅーましん げっとあたらしいましんをてにいれたぞ!
Posted at 2008/09/14 22:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
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