• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年12月20日 イイね!

車は果たして間に合うのか!

車屋に修理に預けている私の車ですが、
24日の備北に間に合うかどうか気になるところです。


それで、今日車屋に電話して聞いてみたところ、


「パーツ届いて直ってるよ」との事!(゚∀゚)


「でもデフが間に合うかわからんよ」と言われました(゚Д゚;)!


自走して持っていく途中でデフブローしたデフでしたが、バラしてみたところ、内部のバネが飛んでいたそうで、一番内部の部品らしくて、バネが届かないとデフが組めないそうです。1個70円とか。たかだか70円の部品のために今回の備北断念せざるを得ない状況に。

現在のところ出走確率は40%ぐらい!?22日までに部品が届けば、22日に組んで、23日にアライメントに出して車受け取って24日にギリギリ間に合うといった状況です。かなり厳しいOTL

流石にデフブローまでは私の予想を越えていたので何ともかんとも。うんともすんとも。

あーうーもし万が一間に合わなかったら、出走予定が2回連続で流れてしまうので結構ショックですOTL
Posted at 2006/12/21 19:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車整備 | 日記
2006年12月17日 イイね!

AE110カローラドリ

AE110カローラドリ夜勤の仕事が定時の早朝5時で終わった上に雨で路面がウェットだったので、代車のAE110カローラでドリフトしてみた。

手始めにワンコーナーサイドドリ。とっちらかってガードレールに刺さりそうになった事は内緒です。思ったほど車重が重くないのか、リヤの荷重を抜いてやるとスッとケツが出る感じ。むしろスパーンとリヤが持ってかれた。4枚ドアってこういう挙動になるんかな?2ドアの180SXと比べるとリヤのオーバーハングが少し強い感じがする。 んー何か違う?フロントタイヤを軸に車体が円を描くように持ってかれる?とにかく姿勢を崩した後の挙動が一瞬で変わる。

それからFRと比べてセルフハンドルが弱いので、自分でカウンターステアを当てないとカウンターが遅れる。オーバーステアが強く出てイン側のガードレールに突っ込みかけた。リヤのタイヤが細いのもオーバーが強く出る原因かな。的確なカウンターを当てる練習になる。

その後ストレートで直ドリ。路面がウェットという事もあって、一旦姿勢を崩すと、普通車の車重の割にケツを出しやすい。むしろスピンしやすいのかな。

この車がベースとなるレビン&トレノ最終型AE111も面白そうだなと思った。


※一般公道では交通ルールを守り安全運転を心がけてください。
Posted at 2006/12/17 21:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年12月15日 イイね!

しばしお別れ

しばしお別れ先ほどの日記では心配かけてすみませんでした。中には電話までかけてきてくださってお気遣い本当にありがとうございます。私は無事です。車は今後の診断次第です。

24日に間に合うか。ビミョーな所です。
いえ、きっと直って帰ってくると信じています!

それから今回のついでに、先月以前から懸念しているミッションオイルの交換とプラグ交換を頼みました。不安材料を少しでも減らさないと。ブレーキパット交換は来年に持ち越し。


んで、車屋を去る時。
代車に乗って我が180SXの横を通る時はえもいわれぬ一抹の寂しさを感じてしまいました…。早く無事に直って帰ってきてまたドリフト楽しめますように…。我が愛機180SXは、朝霧とあいまって幻想的な雰囲気を醸し出してたたずんでいました。


それから今回の代車は型式AE110のカローラ。レビン最終型のAE111の4ドアタイプのヤツです。うちのおとんがAE110のスプリンターに乗ってる上に色が全く同じなんで瓜二つです(苦笑)


さて、2号線を自宅まで帰っていたら、どっかで見た事のある180SXだなぁと思い、ひょっとしてとメールを送ってみたら、ビンゴ!で、お友達登録していただいているいそくんの180SXでした。携帯を向けると気づいてくれたみたいで窓から手を振って答えてくれています。思いがけないランデブーを楽しみながらしばらく走ると、彼は大学方面へ去っていきました。今度は黒180SX同士ツーリングに行きたいねぇ。

んだば今日も夜勤で17時には起きなきゃなのでそろそろ寝ることにします。
Posted at 2006/12/15 13:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年12月15日 イイね!

噴いた

噴いたぼっけぇ噴いたよ。
デフが悲鳴をあげました。
オイルぶちまけました。

夜勤あけの後井原の車屋に自走して向かっていました。渋滞にハマりつつ倉敷抜けて玉島を通過しようとした頃、デフから『バキ』という大きな異音が発生。と、同時にオイルのニオイが車内に蔓延。デフブローしたかも!?

用心してゆっくりと車を走らせてみる。ガラガラと異音が。なーんかヤバい感じ?

さらに1kmほど走ると今度はこげ臭いニオイが。オイル燃えとるが!

路肩に停めて床下をチェック。見て見た事を後悔。デフから噴いたオイルがマフラーとガソリンタンクに、まるでバケツでぶっかけたぐらい派手にぶちまけとる(泣)

このまま走ったら車が炎上して爆発の危機。オイルが乾くまで路肩に停めて日記書く事にしました(^-^)

ドラシャのゆがみかデフ内部の問題かしら?アライメントの狂いによる負担も加わったのかな?もう少しアライメントにこだわった方がよかったかな。おかしなアライメントで長距離走るとやっぱり各パーツへの負担は想像以上でした。

この後、しばらく放置して付着したオイルを自然乾燥させてから車を動かしてみたところ、オイルのこげる匂いはしなくなったので、用心しながら走らせて、無事車屋まで辿り着く事が出来ました。
Posted at 2006/12/15 13:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2006年12月14日 イイね!

トライ&エラー

トライ&エラー不眠不休24時間突破。
まぁ夜勤初日の次の日の朝はよくある事です・x・b
昨日の朝10時に起きて、車の修理して、そのまま夜勤で働いて、
今朝帰宅してまたアライメント取り直して…今に至る。道理で眠いはずだ。

さて、アライメントをいくら出しても納得いかず直してばかり。
トライ&エラーの繰り返しです。ここ数日の行動を考えてみると…。

11日 部品を取りに車屋まで行く
12日 交換作業 ⇒ アライメント調整
13日 アライメント調整続き
14日 アライメント調整仕上げ

うわあ納得の行くアライメント出すのに3日かかってる(苦笑)

ここまでかかったのには理由があります。
『見た目のトーの角度をピッタリに合わせると、真っ直ぐ進まない』
『真っ直ぐ進む角度に合わせると、見た目のトーが狂って見える』
の、繰り返しでした。

左右のトーコントロールアームの部品が別物なので、このずれは仕方ないのかもしれません。キャンバーの付き具合も左右で違いますし。で、昨日仕上げたアライメントは、『真っ直ぐ進まないが、見た目のトーの角度を合わせる』状態で終えました。

しかしながら仕事中「タイヤの偏磨耗を防ぐには見た目の角度より真っ直ぐ走るほうを優先すべきではないか?」と思い、急遽今日の朝からジャッキアップして『見た目のトーは狂って見えるが真っ直ぐ進む』状態に変更しました。

あー疲れた。眠い。トライ&エラーの連続もしんどいね。
寝ます。
Posted at 2006/12/14 11:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
171819 20 21 2223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation