• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxの"Rezax号" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2016年12月28日

5穴化 ハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
4H→5H化へ。ハブベアリング全交換。

パッドを含め、ブレーキはまだまだ使えるので、ディスクに穴を開けて継続使用。

Frはナックル丸ごと外しての作業となるが、まずはディスク4枚の穴開けから。
2
Rrは中央のASSY交換となるため、Frよりは作業が楽。ブレーキシューも付けたままでOK。
3
各ボルトにマーキングをして、アライメントが大きく狂わないようにしてから、Frのナックルを外す。

バックプレートは横から脱着できるように前側をカット。
4
各交換部品一式。

キャッスルナットは再使用できるんだが、安いもんなので新品用意。

ロングハブボルトは、使用中のものと同じものを4本仕入れた。

品番は・・・こっそり聞いてね。
5
使用していたロングハブボルトを全て外し、仕入れた部品に付いている純正ハブボルトも全て外した後、計20本のロングハブボルトを圧入する。数が多いだけに結構面倒な作業・・・。

ナックルにベアリングとハブを圧入、車両に戻す。
6
ディスクに穴を開けた部分のアタリ調整をした後、キャリパーを元に戻す。

最後にパーキングブレーキを調整して終了。
7
8J-18 +45 225/40-18 でドンピシャ。
スペーサーいらず。

何もかも計算通り~。
8
ODO:64076km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リモコンエンジンスターター取付け

難易度: ★★

アクシオスタッドレスタイヤ空気圧調整

難易度:

アクシオスタッドレスタイヤに交換

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

エアコンフィルター交換【69.624km】

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月19日 21:31
こんばんは、凄いです5穴化、私も5穴化したいですが14のハブベアリング?はどの分を利用するのですか?ちなみに16カローラアクシオは?どのハブベアリングを流用するのか?わかりますか?
コメントへの返答
2017年6月20日 8:13
こんにちは。

16系はヴィッツ90系&131系と共通なので、ヴィッツで5穴化されている方に問い合わせた方が確実だと思いますよ。

「ヴィッツ 5穴化」で検索してみて下さい。
2017年6月21日 3:33
ありがとうございます。早速検索してみます
コメントへの返答
2017年6月21日 8:14
頑張って下さい~
2018年9月29日 20:55
はじめまして。前の投稿に失礼します。
カローラフィールダーの14系購入検討していまして、5穴化を調べておりました。こちらは114.3の5穴ですか??ルミオン系なのかと思いましたがリアはルミオンはディスクですし、もしよろしければ流用車種を教えていただきたいです。
コメントへの返答
2018年9月29日 21:29
こんにちは。

残念ながら、PCDは100です。

T26系のプレミオ・アリオン流用でイケますよ。
年式でRrハブのカプラー形状違うので要注意です。
2018年10月1日 22:56
返信ありがとうございます!
リアハブのカプラーとはなんですか??
あとブレーキは流用する際はローターとドラムも流用可能なのでしょうか??
コメントへの返答
2018年10月2日 1:20
ハブベアリングにあるABSセンサーハーネスのカプラーですね。これが10系WISHやZZTセリカのものだと、形が合わないんですよ。
T26系は全て同じだったような気もするんですが、記憶が曖昧で(汗

ドラムはZRT261(またはZGE20WISH)のものが合うはずなんですが、試してないので分かりません。
ZRT260のものは小さかったと思います。

フィールダーは積載量考えて、ドラム大きめなんですよ。
2019年1月25日 9:58
初めまして。
大変興味があります。

NKE165 フィールダーハイブリッドを5穴化に模索中です。
ご教授お願い致します。

コメントへの返答
2019年1月25日 12:15
こんにちは。

上にも書いてある通り、16系はヴィッツベースなので、当方には分かりません。

ヴィッツオーナーで5穴化されている方に問い合わせてみて下さい。
2019年1月25日 17:31
90系、131系ですね。
ありがとうございます。調べてみます。
コメントへの返答
2019年1月25日 19:28
ヴィッツはカローラに比べたらカスタムオーナー多いので、5穴情報は多いかと。
頑張って下さいね。

プロフィール

「Twitter垢作成しました。@rezax024」
何シテル?   11/25 15:45
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
普段のメインカー。楽々S/C仕様。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
頑張ってくれたモデルノ パルコS。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.