• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rezaxの"Rezax号" [トヨタ カローラアクシオ]

スパークプラグ交換記録

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
突如ハンチングを起こし始めたRezax号。

恐らくイグニッションコイルがお亡くなりになっているっぽいので、純正に戻し、ついでにプラグも新品交換する事にした。

プラグは今回のエンジン不調でかぶってるだろうし、使い始めて18000kmだから、ぼちぼち交換時期って事で。
2
4本のうち、どれかが死んでいる・・・?

でも、ウェッティーな電極のプラグは無い。

あれ? なんかおかしいぞコレ(゚Д゚;)

コイル死んでたら点火されないから、電極付近がガソリンで湿るはずなんだが。
3
プラグを4本よく見ると、4本共かぶりまくり。

いやいや、4本いっぺんにコイル不調になる事はないだろう。まさか別の要因?

ひとまずプラグ新品にして、純正コイル装着。
早速エンジン始動・・・・・・症状変わらず。

原因はコイルでもプラグでもない。
過去の経験を掘り起こし、冷静になってトラブルシューティングしていく。

次の可能性としては・・・・・・スロコン。

アクセルのハーネスを純正直結(スロコンは介さない)で繋ぎ、エンジン始動。

・・・・・・。

めちゃくちゃ調子よくなった(苦笑)。

実は以前にも同じような事があったのだ。
スロコンのバグなのか、それともECUに何らかの悪さをするのか。どちらかだと思うんだけど、追求しようにもかなり面倒なんで・・・。

原因が分かったところで、スロコン本体の電源カプラー繋ぎ直してリセットして、アクセルのハーネスを元に戻してスロコンが使えるようにする。

これでスロコンも正常に動作。スロコンが死んだわけじゃない。ホント、何なんだろ(-_-;
4
今回のプラグはDENSOのIKH22。

街乗りだけだし、番手落とした。
8番(DENSOの24番)だと、エンジン廻さない街乗りでは若干くすぶり気味なのよ。

コイルが原因じゃなかったんで、純正コイルからプラズマダイレクトに戻して終了。
コイル換えただけで排気音が変わる・・・。

過去にTMワークスのダイレクトコイル使ってて1本死んだ経験から、今回も同じかと思った。変な先入観から、生きた10万円ゴミにするところだった。プラズマダイレクトに謝らないと。

トラブルシューティングは冷静に。
5
ODO:78630km

次のプラグ交換は100000km目安に。


メーター交換してから2kmしか走ってない(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TRDシフトノブ

難易度:

VE-S37RS本体ニッケル水素電池交換

難易度:

フォグランプバルブ交換。

難易度:

ムーディな演出で今宵貴方と!準備編

難易度:

スタッドレスタイヤに交換(2017年11月)

難易度:

サングラスホルダーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラも潮時か。自分に合わない。」
何シテル?   05/02 09:50
某自動車メーカーで検査員として働くリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

実際にお会いした事のある方歓迎。
84 人のお友達がいます
RF-4RF-4 * カトモカトモ *
リース7号車リース7号車 * 4E-FE4E-FE *
紅の翼紅の翼 * スター★マンスター★マン *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
普段のメインカー。遅いけど楽々。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家族みんなの下駄車。Lの3速AT。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
タービン特注もして頑張ったが・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.