• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

今日の状況:2010.10.31

今日の状況:2010.10.3110月最終日。しかし、私は今日から11月分の仕事です。“先月”は、前半の悪い調子が尾を引いたからなぁ…とは言え、悔やんだって仕方ない。気を取り直して、今日から又頑張るとしますか。
只今、地元の住宅地にて待機中。隣の某学校から、リハーサルを行うブラバンの演奏が響いて来ます。
そんな訳で、今日の暇潰しのお供は、先日BMWジャパンから届いたM3のカタログです。
-----------------------------------------------------------------------------
折角なので、Myチョイスを考える事に。
グレード:セダン(右ハンドル,M・DCT)
色:インテルラゴス・ブルー(内装:ブラック)
Opt.:サンルーフ,19インチアルミ“ダブルスポークスタイリング220M”,エクステンド・ノヴィロレザー,シカモアウッドパネル,Individualハイエンドオーディオ,USBインターフェイス,CDチェンジャー,ノンスモーカーPkg,ラゲージコンパートメントPkg,M Drive Pkg
こんなに付けて、トータル幾らになるんだろう(汗)…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/10/31 10:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2010年10月30日 イイね!

乗ったどexclamationi-MiEV

乗ったどi-MiEV今日は、i-MiEVの試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)をして来ました。試乗と言いますか、厳密には借りたのですが…例の福岡市民限定・“タダ乗りキャンペーン”ことEVカーシェアリング社会実験での利用ですね。
充電コードの切り離しetc.利用開始に係わる一連の作業と、←写真の撮影を済ませて、走り出します…(トルコンAT車で言う所の)クリープからしてダイレクトさが感じて取れるものの、アクセルを軽く踏んでやると良く分かるのが力強さ。当然ながらシームレスでもあるので、スルスルスルッと加速して行きます。i-MiEVのインプレで良く喩えられる「2L級」大方その通りですね。
意地悪に、全開(ほぼ)ゼロ発進にトライしてみると、アテ君に迫らんとしそうな勢いの加速力。尤も、そこ迄頑張らなくたって、軽のレベルを超越してるのですが。
以上は、[D]レンジでの印象。[Eco]レンジだと、加速はちょっと落ち着いてるかな?といった程度ながら、50km/h余からの伸びがハッキリ鈍る印象です。何れにしろ、パワーゲージ(タコメーターの代わりに付く)が[Eco]の範囲内にあっても十分事足ります。
ハンドリングは、特に軽過ぎる訳ではなく、概ね良好。トレッドの狭さを感じましたが、それは普段乗るクルマとの感覚の違いによるものでしょう。それより、乗り心地は程良い締まり感があって快適でした。
しかし、褒められない所も散見され…①ブレーキ:ちょっとキャパ不足。②A/C:話に聞いてはいましたが、効きがイマイチ。③シート:所詮軽レベルで、25分も走ると疲れる。特に②と③は、タクシーに使う上でどうなの?と考えたくなります(想定してなかっただろうとは言え)。
後2回乗れるので、又適当にスケジュールを見て乗ろうと思います。つまり、「もう嫌」とは感じなかったって事ですね。今度は、リーフにも乗りたいなぁ~。
コレで、まだ乗ってないエコカーは思い付くだけでCNG車,プラグインハイブリッド,レンジエクステンダーEV,FCVに。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/10/30 19:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車/ふそう | クルマ
2010年10月30日 イイね!

嗚呼、ご破算に…

ふそうUDが進めていた、バス事業統合交渉が決裂してしまったそうで…。併せて、相互OEM供給も今後終える方向に至る様です。
国産バス市場が、事実上の2極化(もう1極は無論、日野&いすゞのJバス)へと突き進む中で届いた、この報。協議中の進展を挙げるとすれば、西日本車体工業の会社清算決定→操業終了位でしょうか。
何と無責任な幕切れか、としか言い様がありません…。西工(と西鉄)を振り回し、今度はユーザー(ふそう中型とUD全般の)が迷惑を被る。完全に、西工とユーザーが不在の決定ですね。こんな事なら、無理して“Jバスごっこ”に手を出さなきゃ良かったのに(尤も、私には「ふそうによる、UDバス事業の支配」と映りましたが)。
UDはこのまま、バス事業から完全に手を引くのでしょうか?何たって、社名からして「UDトラックス」ですし。西工にしても、今更解散(とうとう明日に迫った)の撤回なんて出来ないだろうに…。
プレスリリース→ふそうUD
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/10/30 07:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車/ふそう | クルマ
2010年10月29日 イイね!

末期モデルに、新しいバッジ

末期モデルに、新しいバッジ昨日も、仕事の合間に埠頭へ寄ってネタ探し。マツダ・プールは、搬出が進んだ為かガラガラでした…。
代わりに、フリープールで見つけたのがこのUDコンドル大型系が8月にモデルチェンジした一方で、ポスト新長期規制への移行期間の違いからか従来からの新長期規制車のまま生産が続く中型系(写真はMK=GVW8t)ですが…バッジがUDトラックスのCIに変わってるexclamation×2ご丁寧に、フロントガラス下にも[UD TRUCKS]と入ってます(旧CIでは[NISSAN DIESEL]だった)。
モデルチェンジの予告が4月に為されていただけに、新CIは新型でお目見えするものだろうと思いきや…。しかし考えてみれば、クオンもポスト新長期規制への移行を待たず(2月の社名変更と同時)に、新CIを導入してるのでした。
果たして、新型の中型系はいつ出るんでしょう?で、OEMの小型系、HP上では旧CIのまま(中型系もそうだけど)なんですが、こちらも新CIになってるのかな?

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/10/29 07:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他商用車/特殊車 | クルマ
2010年10月28日 イイね!

魅力はLEDだけじゃないexclamation

魅力はLEDだけじゃないプリウスに、現行:XW30として初めての特別仕様車LEDエディション”シリーズが設定されました。トヨタ・ハイブリッドの国内販売100万台を記念したモデルで、何とか話題にしたい所です。
GとSをベースに、その名の如くLEDヘッドライトを特別装備(通常は“ツーリングセレクション”に含まれる)。ベース車と同様に、ソーラーサンルーフが選べるので、ようやくこの2品の組み合わせが叶ったという点だけでも大変に喜ばしい事です。ボディカラーも、専用にグレーダークバイオレットがエントリー。このどちらかであれば、一目で“LEDエディション”と分かりますね(バリエーションが減ってるのは、玉に瑕だけど)。
内装も、特別仕立て。S“LED”は、シートがダブルステッチを施した前後張り分け2トーンのスウェード調素材で、実はコレが本来造りたかったスタイルなのではと思わせるコーディネートを見せています。G“LED”では、ブラック×バイオレットの2トーン本革シートとシャンパンゴールドの加飾パネルが、オリジナリティと拘りを演出。こんなシックで色気のあるプリウス、見た事がありません。
言う迄もなく、売れそうなのはS“LED”の方で、プリウス全体で考えても最量販グレードになりましょう。一方で、特別感が高いのは間違いなくG“LED”。私にとって、コチラのオリジナリティが非常に魅力的に映りました。
しかし、同時に出たサイS“LEDエディション”は、正直魅力なし…選択肢は、確かに拡がりましたが。
参考ニュース記事→
-----------------------------------------------------------------------------
では、〆にMyチョイスを決めてみましょう。
グレード:G“LEDエディション”
色:ダークバイオレット
Opt.:フロアアンダーカバー+リアバンパースポ,ソーラーサンルーフ,プリクラッシュセーフティ,オーディオレス,ETC

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/10/28 05:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:日本 | クルマ

プロフィール

「北九州のスピナ(新日鉄G→現:西鉄G)はハイヤー事業も営んでいるが、L33ティアナやB17シルフィ,GJマツダ6を持っているという。
しかし、北九州へ行く機会はあるものの、見た事がない…。
https://www.spina.co.jp/business/taxi/taxi
何シテル?   04/23 17:17
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation