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zou-16の愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2014年6月15日

セルフでエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3000kmに達しましたので、セルフでエンジンオイル交換を行います
オイル交換作業に必要なセットを事前に一通り準備
・オイル(フィルター交換時:2.2リッター)
・オイルフィルター(16097-0004)
・ドレンワッシャー(M12)
・オイルフィルターレンチ(φ65)
・トルクレンチ
 締め付けトルク
 ドレン:17.5N・m(1.78kgf・m)
 フィルター:19.6N・m(2.00kgf・m)
・オイル受け&オイル廃棄用パック
・オイルジョッキ
作業はみんカラの過去の整備記録を参考にさせて頂きました
2
併せて購入したバイクスタンドで後輪をジャッキアップ
ジャッキアップは1人で行いましたが、慣れないとスタンドコケする可能性がありますで、できれば誰かに手伝ってもらったほうが良いと思います
3
アンダーカウル右側のみ外します
続いて新聞紙を引いて、オイル受けを準備
オイルはフィルター交換も同時に行いますので、オイルジョッキにて2.2リットル準備します
4
ドレンボルトを外し、古いオイルを排出し、併せてフィルターを交換
マフラーに垂れないように新聞紙で養生し、下にオイル廃棄用パックを引いておきます
古いフィルターを外したところ、案の定、だら~とオイルが垂れてきました
新しいフィルターのOリングにオイルを塗り塗りして、規定トルクにて取り付けます
5
古いオイルの排出が終わったら、ドレンボルトを取り付けます
古いドレンワッシャーはドレンボルトに固着していましたので、プライヤーで剥がすように取り外しました
新しいドレンワッシャーはデイトナガレージのものを利用しました。何でも、通常のドレンワッシャーに特殊加工を施しシールド性を向上させたものらしい。。。
新しいドレンワッシャーをドレンボルトにセットし、トルクレンチにて規定トルクにて取り付けます
(デイトナ ドレンワッシャーの締め付けトルクは25N・m指定)
6
新しいオイルを規定量まで注入
オイル交換はこれで完了
次にチェーンの清掃に取り掛かります

イイね!0件




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