• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zakumaniのブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

コ・ドライバーって言われても・・・

コ・ドライバーって言われても・・・まず最初に、良い画像が無かったので過去の写真を引っ張り出してきました。
「ローブ様に覗かれる愛車の図」でございます。

さてさて、本題でございます。

お蔭さまで先日のいなべ福王ラリーでクラス優勝を果たす事が出来た訳ですが・・・。
皆様、暖かい声援、ありがとうございました。

一部ではそれでも現ドライバーより私の方が速いという噂が出ていたりしてます。
まぁ、事実が否かは置いておいて、そんな話が今後も出る様に密かにドライバーとしての練習も例えばジムカーナー場などを使ってやっていたりしてます。

結局のところ、速いかそうじゃないかは関係なくて、やっぱりドライブの事も知っておかないと的確な指示は出来ないと思っているから。
だって、走れもしない人に「遅い」とかもっと「あーしろ」とか指示されても、説得力ないし。
「できもしないのにエラソーな事言うな」ってなっちゃう。
やっぱり、それなりに走れないとね。

で、まぁそんな感じで、愛車のC4と偶に遊んでいます。
ず~と練習していた左足ブレーキもようやく踏力も細かくコントロール出来るようになり、減速、シフトダウンからのコーナー入口のブレーキング、コーナー中の荷重コントロールも難なく出来る様になりました。

そう遊ぶ度に思うのが、C4の運動性能が素晴らしい事。
何と言うか、ジムカーナー上でブン回しても、リアがブレークする気配を感じない物凄い安定性。
「このクルマにスピンモードなんて無いんじゃないの?」
って錯覚してしまう程。
勿論、実は単に実際の所は回っていない、ドアンダーな挙動・・・って訳ではなく、シャープに向きを変えてくれる優等生。

私はリアのサスのセッティングを中心に絶妙なバランスが成り立っていると思うんですよね。
左右のタイヤを1本の棒で繋げた単純な構造のリアサスのレイアウト。
ここにラリーで培ったフランス人のプライドがこれまた絶妙なバランスで詰まっているのでしょうね。
この辺りはきっと数字にでない、感覚の世界であって、そう簡単に真似ができない場所。
そしてその感覚が伝統となって「猫足」と言われる由縁になる・・・。

いや~やっぱり、フランス車はやめられないね~。
Posted at 2015/07/18 01:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「MSJの打ち合わせでフォーメーション悩み中」
何シテル?   03/16 17:01
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26
CLUB C4 OWNERS  
カテゴリ:-C2-
2008/09/26 22:43:54
 
アクセスカウンター 
カテゴリ:SPECIAL THANKS
2006/10/10 02:40:04
 

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.