• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zakumaniのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

丸いモノの上下の話

丸いモノの上下の話さてさて、レプリカ乗りに限らずに愛車の写真をカッコよく撮りたいですよね~。

フロントが7の、7:3撮りにステアを切って・・・。
超ローアングルで、遠くからズームで撮ってみたり。
逆にハイアングルから見下ろしたり・・・。
そのテクニックは無数ですが、ちょっと知っていて損のない話。

ホイールの天地ってご存知ですか?
勿論、ホイールデザインによっては正解がそうじゃない時もありますが、一般的にはエアバルブがあるのが下なんですよね。
上下のデザインがあるホイールキャップやセンターキャップはバルブがある方向を下として装着します。
また、ホイールを撮影する時も原則的にバルブを下に転がして撮影します。

で、なんでこんなを話をするのかと言うと・・・。

次回に続きますw(ぉぃ
Posted at 2015/05/31 00:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

レプリカ展示イベント2連発!!

皆様、お久しぶりです。

さてさて、我がROCは去年からなんですが近畿、中部圏のラリーイベントでレプリカ展示を行っております。
もうね、ラリーイベントをツアーの様に回っている感じです。

来る㋅6日(土)と7日(日)開催される、若狭ラリーと㋅27日(土)と28日(日)いなべ福王ラリーでのレプリカ展示は決定しております。
興味のある方は、若狭ラリーはこのブログにコメントか私にメッセージを、いなべ福王ラリーはイベントカレンダーでお知らせください。

6月はレプリカ展示で始まって、レプリカ展示で終わる。

皆様、ご協力よろしくお願い致します。
Posted at 2015/05/25 23:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年05月10日 イイね!

飾りじゃない足のお話

飾りじゃない足のお話某整備兵に言わせてみれば「足なんて飾りですよ。」なんて言うそうですが、重力下では非常に重要な足。
しかも、付いてりゃいいっていうレベルでもない、スポーツ走行するうえで、極めて重要な「足回り」のお話です。

ご存じの通り、我がC4にはOZレージングのコンペティションホイールを履いているのですが、OZのロゴが消えて来ました。
通な人なら、見ただけで「OZホイール」と認識するのでしょうが、このままではメーカー不明の「ばった物」に成りかねません。

と言う事で、今度はカッティングシートで名入れをしようと思っています。
で、折角きれいに消えてくれたので、ちょっとをアレンジを入れて、今日の画像みたいにシトロエンのロゴを入れてみようかな・・・なんて思っています。
ちょっとしたお洒落ですね。

で、そんなホイールに履くタイヤがそろそろ4年を迎えて交換時期が迫っております。
レプリカをしている以上、ピレリー以外の選択はなるべくしたくはないので、今回もピレリーで考えてます。

今、履いているのが同社の「P7」。
日頃の練習の成果でちょっと役不足を感じてる今日この頃なので、ちょっとグレードアップしようなんて考えてます。
で、狙うのが「PZERO」シリーズ。
以前に履いていた、グリップ最強といわれたネオバと比べるとそりゃ完全にグリップ力は負けるでしょう。
でも、そもそもネオバが私のドライビングスタイルに合っていないのを考えると、そこまでのグリップ力は必要ないのかも・・・。
イメージ的にはP7以上、ネオバ以下、ここが狙いです。

じゃぁ、それで解決じゃないか・・・って話なんですが、そう簡単な話でもないんですよね。
一番の問題はタイヤサイズ。
純正サイズの「205/50R17」はランフラットしか設定がありません。
これはちょっと避けたい。
で、これに代わるサイズが「225/45R17」。
流石に太すぎなんじゃないか・・・。
で、次に出てくるのが「215/50R17」。
外径に若干の誤差がでるが、まぁ許容範囲内。
ただ、銘柄がかわって「NERO GT」 グリップがやや勝るうえに、このクラスになると摩耗も気になります。

私の走り方としては、サスの動きを使って曲げるタイプ。
タイヤのグリップ力よりどちらかと言えば、「たわみ」も重要なポイント。
この点では扁平率が50の後者が有利ではありますが、そもそもこの辺のタイヤになるとサイド剛性も強いですよね~。

う~ん、これは悩みますね。
Posted at 2015/05/10 14:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年05月06日 イイね!

何事もなく連休最終日

何事もなく連休最終日さてさて、泣いても笑っても連休最終日。
今年も九州に行く予定でしたが、急遽キャンセルになり一転、暇々モードに。

クルマの洗車したり、ラリーの練習したり…。

まったりな連休となりました。

クルマネタもない今日この頃、みんカラの休み明けは、まだのようです。
Posted at 2015/05/06 14:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ

プロフィール

「レプリカイベント、今年は開催です♪」
何シテル?   05/27 22:58
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26
CLUB C4 OWNERS  
カテゴリ:-C2-
2008/09/26 22:43:54
 
アクセスカウンター 
カテゴリ:SPECIAL THANKS
2006/10/10 02:40:04
 

お友達

シトロエン、オーディオ、WRC、レプリカに興味ある方はどうぞ♪
119 人のお友達がいます
紅の狐紅の狐 * yamaken89yamaken89 *
fnn15fnn15 * kazkaz *
スイスポのカズスイスポのカズ * こうき@スバルこうき@スバル *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.