• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

40@GC8Aの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2015年9月19日

過給圧制御 の 見直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
先日のスパ西浦走行で、仮称:お仕置きモード(ブースト圧0.5k)になった為、見直しました。



問題の概要
2・3速全開までは問題無かったが、4速全開でDefiブースト計警告灯作動(0.90k設定)。
翌全開(ギヤ問わず)から 仮称:お仕置きモードが発生。



過給圧制御の概要
ここ10年位A社のブーストコントローラーを使用していたが2年程前に表示部不調となり取外し、久々に純正制御を復活させた。(街乗りでは問題が認められなかった)
しかし、前回(1年半前)のスパ西浦走行では、ブーストリミッターが作動。(仮称:お仕置きモードは作動せず)
過給圧制御ホースを調整しリミッターの当たる手前で安定させた。

その後、E/G廻りはエキマニ交換。(純正GC8→純正BG9等長)
初使用のオイルに交換。今回のスパ西浦に臨んだ。



点検と交換
過給圧制御ソレノイドバルブ
新車当時から装着の物。洗浄のつもりで配管内にパーツクリーナーを吹くと、出てはいけない所からパーツクリーナーが出てきた。
念の為に交換。

過給圧制御ホース
調整ホースから純正オリフィス入りへ交換。



試運転
過給圧0.85k 警告灯は作動せず (Defiブースト計 ログより)
(見直し前 過給圧0.92k)


いい手ごたえはある。
が、サーキット走行ではどうでしょう~ね~。




おかげさまで、走行距離は43.2万km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジン&デフオイル交換

難易度:

タペットカバー

難易度: ★★

オイル交換&洗車

難易度:

オイル交換

難易度:

119,491km エンジンマウント類交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度の日曜日は、新舞子サンデーに行く予定です。」
何シテル?   01/12 05:54
40@GC8Aと申します。 よろしくお願いします。 新車で購入した自車、かれこれ走行距離が43万kmになりました。 出来る範囲のメンテナンスは、自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A)に乗っています。 新車で購入し、いつの間にか走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.