• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

プジョー308GT BlueHDi 試乗

プジョー308GT BlueHDi 試乗 こんばんは。
本日のメインは実はこちらです。プジョー308のワンデー試乗をしてました。ディーラーオープンとともにお借りして夕方サービス受付終了の頃まで一日お借りしていました。本日の予定的にはどこへも行くわけでなく、自宅とDとの往復(片道20km位)と近所のイオンモールへ買い物に行くくらいです。密かに嫁さんの感想を聞き出すのが目的です。

alt
おなじみi-COCKPIT(綴りあってるかな?)ハンドルは小径。私は打ち掛けハンドルをするので小径だとどうなのか。普段使いに支障はないか。外からくるくる回せばいいわけですが。結果的にはどう握っても問題ありません。正味半日の運転でしたが、その辺は違和感なく運転できますね。(前の短時間試乗でも違和感なかったですし。)
alt
ポジションを合わせて運転席後部に回ってみると、膝周りはなんとか空間ができますが、足については25.5cmの靴めいいっぱいです。これでCセグなので、どうしてもいまいちな感じになります。日本車のパッケージはどのようにして生まれるのか、クラッシャブルゾーンをどう考えているのかとても不思議な感じです。
さて、GTのブルーHDiなので、ディーゼルの2000ccです。後で担当氏に聞いたところ、1600のアリュールの方がよく売れているそうです。せっかくの試乗なのでいい方でと思いました。
ナビもETCもないよと聞いていましたが、テレビナビが付いていました。フィエスタからUSBメモリーを外し、308に装着。なんとなく使えます。日本語表示もできます。(ナビがあるくらいなので)しかし、このナビがくせ者で、画面を触って現在地から離れてしまうと「現在地」のボタンが出るタイミングがよくわかりません。特にノースアップにしてしまうと元に戻すのは現在地ボタンしかないような感じです。帰りは最寄りのスタンドをナビで探しましたが、地図が元に戻らなくてさっぱりちんぷんかんぷんになってしまいました。

さて、ディーゼルですがやはりエンジンをかけた直後しかそうとは感じさせません。発進時はノーズの重さも手伝って重たい体を前に出すような感じがありますが、パワーバンドに入ってしまうとダルな感じはありません。フィエスタのような吹っ飛び方はしませんが、トルクフルな感じは伝わってきます。少なくとも立ち寄ったVW店で乗ったパサートのディーゼルよりかは官能的です。意識して踏まなくても結構いい感じに飛んでいきます。基本的には2000回転くらいでシフトアップします。巡航1500回転以下になります。
スポーツモードもバイパスの上り坂で試してみました。ここの坂はそこそこきつい勾配で延長も長く直線なので気持ちよく流せるかどうかを試すにはちょうどよい坂です。アクセルを踏み込むとエクゾーストノイズを豪勢に出しながら(作っているそうですが)走ります。音はともかく、スロットルは開き気味になる実感があります。軽くあおっていても楽に走れる感じです。
ガソリンの時の感想と比較です。ガソリンは1200ですがアクセルをそんなに開かなくても走る感じがあります。ピックアップはいい感じがしています。車重とのバランスがいいのでしょうか。ディーゼルは踏でやるという感じがします。絶対性能はディーゼルの方が高いのでしょうが、長距離など運転していて楽なのはガソリンの方かもしれません。高速道路での巡航はディーゼルの得意技でしょうがそれでも踏むという感じはバイパスの走行でも感じましたので、どうでしょうか。
足についてです。足はフィエスタよりもやはり固めになっています。地面に吸い付く感じが強いです。自宅近所のきついコーナーをマイフィエスタと同様の速度で侵入すると、結構ロールは感じます。カーブを抜けるとギュッと戻す感じがありました。フィエスタはもっとカチッとしていました。
サイズ感ですが、やはりCセグメントはでかいです。我が家のカーポートに納めたら、横に置いてある嫁さんの軽(本日は代車ですが)とドアを開ける余裕が少ししかありませんでした。後端のオーバーハングが多少あるせいか、結構切り込まないとバックでの車庫入れはちょっと難儀しました。幅で10cm長さで20cm、結構効いてきます。

最後に買い物に連れ出した嫁さんの反応ですが、後ろはそんなに広くないなということでした。代車のデイズルークスがやたら広い(ただし、ラゲッジが極小)なので、特に感じるようです。
ディーゼルかどうかはどうでもよい感じでした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/06/16 22:26:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 22:59
試乗車が近いって良いですね~ 

我が家からDまで片道100km、それだけで一日終わります(^o^;) 

ディーゼルは高速に強いイメージが有りますので、意外でした 

308だと、ガソリンのSWが僕には合いそうです
コメントへの返答
2018年6月16日 23:11
こんばんは。ありがとうございます。
そうですね。片道100キロは大変ですね。Dから、名古屋方面へ出て夕方に戻して帰ると小旅行としてはいいですよね。
ディーゼルも全方向良くなってきたのでしょうか。CXー3の新ディーゼルも気になっています。
ガソリンは軽くていいですよね。
2018年6月16日 23:48
ガソリンと素のディーゼルにしか乗ったことは無いですが、ガソリンはパンチがありましたね。やはり乗って楽しいのはガソリンエンジンかなと。
足廻りは硬い目ですが、3000キロ以上は走らないとプジョー本来のフィーリングは感じられないと思いました。
GTまでになると、価格的にBMW1シリーズと競合するので諸々考えると私は買わないかな^^;
コメントへの返答
2018年6月17日 8:49
おはようございます。ありがとうございます。
やはりパンチの面では、ガソリンの方に分はあります。しかし高速巡航などとなるとディーゼルの方が良いですね。でも最近のディーゼルは本当に良くなりました。ODでまだ2000kmでしたのでまだ単に硬かっただけかも知れませんね。
ナビまでつけると400万オーバーなので、BMWも確かに選択肢に入ります。そうすると私もBMに乗ってみたい気がします。
2018年6月17日 0:01
こんばんは。
私は高速含めて往復100kmぐらい走りましたが走行性能とナビの謎の仕様に関してはまったく同感でした。走りはまあまあですが燃料計の針がほとんど下がらなかったのと、古い町並みの風景にはオシャレに映えるデザインは好感持てました😊
コメントへの返答
2018年6月17日 8:54
おはようございます。ありがとうございます。
やはりナビは不思議な動作をするのですね。
ゴルフよりゴルフらしいデザインや走りになったかなと思いました。燃料系は1目盛り減ってましたが4リットルしか入りませんでした。
なかなか燃費も良さげでした。
2018年6月17日 0:19
こんばんは乗り味の固さの加減はGT blueのタイヤサイズの影響もあるかもしれません、1600のアリュールはヒタヒタしなやか、1.2lガソリンも16インチモデルで脚は同じような感じでした。
18インチは乗った事無いので・・・
コメントへの返答
2018年6月17日 12:58
おはようございます。ありがとうございます。
足については営業氏もタイヤのことを言っていました。それでも55%タイヤだから結構扁平なんですけどね。
ガソリンの足も感覚的には同様だったように思います。
2018年6月19日 23:15
はじましてf^_^;は変でしょうか?
私もGT–以前、何時もの短い距離クルッと試乗した感想は、マツダのアクセラ22XDより上だと思いました。少し発進がギクシャクする感じはありましたが、癖のもんかな?と思いました。普段AT乗ってないのではっきり違いは言えないのですが、乗り味とフィールは良いですね。あと、ナビはダメでしたか・・・付けなくて良かった・・・かも?情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年6月20日 7:44
おはようございます。ありがとうございます。
まだ2.2lXDは乗ったことが無いのでなんともいえませんが、ピックアップも良くて加速が良かったです。発進時のギクシャクもなく普段通りに乗れました。カーブのいなし方がちょっと疑問でしたが総じて良い感じがしました。
ナビはやはりパナソニック製でしょうか。機能もシンプルでどこまで使えるかはよくわかりませんでした。

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation