• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月24日

ニッサンオーラ試乗&新型BRZ試乗

おはようございます。
いろいろとあって、SNSはちょっと自粛しておりました。ここ2,3日やっといいねはできるようになりましたが、書き込みは久しぶりです。

先日ですが、オーラに試乗してきました。写真は撮ったといえばとったのですが、パソコンからの投稿なので、ごめんなさい。
詳しくは公式で。

普段お世話になっている日産店はおいていなかったので、目と鼻の先にあるプリンス店にお邪魔しました。
事情をお話したところ、お世話になっているお店があるならよほど対応が悪かったとかなければ引き続き日産店でお世話になった方がいいですが、試乗はOKですよと神対応。
この営業マンさんがとても車好き。遠くに止めてあった愛車をフィエスタでしょ?ってよくご存じでした。中学の頃から(私と1歳違うだけ)車好きで輸入車の雑誌を読み始めたそうです。でも周囲になぜか日産系の親戚や知人が多かったので、日産へ進んだそう。

さて、いろいろと話したあと、試乗に向かいます。ノートは違い、フェンダー部が張り出してはいますが、並べてよく見てみないとわからない感じです。
ただ、乗り込むと内装は全然違います。ノートとお値段がかなり違うので当然といえば当然です。車の価格は安全装置などで高騰する状況で、お得感を出そうとすると最安グレード(広告用)と比べれば、こういったところで差をつけるしかないのかもしれません。キックスもそんな感じでしたし。

さて出発です。ノーマルモードでも発進も力強いく右折時の微妙な車間で飛び込むのにも不安はなさそうです。(基本的には待ちましょう)。
今日はノートよりスペックがかなり上がっているし試乗コースは短いので、すぐにスポーツモードに切り替えです。
バンバン走ります。どこからでも加速するのにグイグイいきます。
e-Powerさすがです。営業マンさんがご厚意で、もっと走ってみましょうと。
登りのきつい4車線道路で、どんどん上がっていきます。しかし、ずーっとスポーツモードで走ってきたツケが来ました。エンジンはうなっていますが、電欠の様です。ある速度から加速できなくなってしまいました。ほぼ回生もさせるタイミングもなかったので、確かにこうなる可能性は想定していましたがやはりこうなってしまうなという感じでした。

発電に効率のいいようにするため、エンジンのスペックが82馬力なのでモーターで136馬力出させるにはやはり無理があるのかもしれません。これは必要な時だけスポーツにして走るように気をつけないといけないなと思いました。この辺はモード切替ボタンを使うより、せっかくAI化というかDXな時代なので、走行状況からアクセルの踏み方で判断して(停止からの踏み込みは例の誤発進防止とか)適切にモードが切り替わるようにしてもらった方がいいかもしれません。
NISMOが出ましたが、ノートベースで安価に(モーターはオーラ設定で)作ってもらった方がニーズには合うかもしれません。しかもNISMOだとスポーツモードで走りたくなるので、電欠をさせない工夫が必要かと感じました。バッテリーを増やせば重量増につながるので難しいところがあるとは思いますが。
NISMOも後日そのディーラーに届いたので見てみましたが、椅子とかはいいのですが、内装全体にちょっとNISMOの抱いているイメージとちぐはぐな感じが微妙にあったように感じています。
NISMO-Sを出すなら4WDで攻めてくれるといいのですが、ここは噂されている1.5lターボエンジンを使うe-Poweでお願いしたいところです。

さて、この近くには国産車ディーラーが集まっているので帰り道にスバルの前を見たらBRZが止まっていましたので、急遽立ち寄りです。
真っ赤な車体です。やはりブルーでないと。
こちらも公式からお願いいたします。
今回は2.4lにアップデート。前作はトルクの谷があったそうですが、ここを改善するというのがディーラーマンの説明です。
走り出します。N/Aでもやはり排気量はある意味正義です。前作は軽く吹き上がるのが良いところだったような気がしますが、これはゆったりという感じがします。トヨタの86とも性格はちがい、普段使いに配慮されているとのこと。
確かに基本はトルクで走り出す感じです。キックダウンさせれば結構いけますが、なんとなくマスタングに乗り込んでいるような気がしました。
足回りは結構締め付けられていますが、ラグジュアリーな感じです。フィエスタくんは石畳にもいいようなダルな感じもありますが、こちらはあくまできちんとした舗装路を想定されています。
スバルはさいきん、ボルボのような縦長センターディスプレイですが、こちらは通常の感じです。個人的には従来のデザインが好みなので、場合によっては純正以外のお好みで付け替えも可能な方がありがたいと感じています。

比べるのはなんですが、今後フェアレディZも出てくる中で意外とこういう車の需要はまだまだあるんだなと思いました。
ロードスターも含めサイズごとに棲み分けができていければこの手の車もそれなりに続けていけるのかも・・・
スープラもありますが、あちらはBMWですし。結構最近増えてきましたね。
楽しみです。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2021/11/13 11:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産新型ノート試乗
25GT-FOUR a go goさん

日産【ノート オーラ NISMO】 ...
麺屋 魔裟維さん

日産AURAに試乗しました。
34こばさん

電動公道レーサー。
FK7 HONDAさん

街角の名車たち241 Nissan ...
44loveさん

AURA NISMO ①
picoo32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、こんばんは。
寝る場所が変更になりました。
一人ポッツーんと😭」
何シテル?   11/29 19:41
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2DINパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 10:09:00
ミニ・クラブマンSD一泊二日試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 13:37:11
フォード フィエスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 23:24:59

愛車一覧

日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.