• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

Mazda3試乗

Mazda3試乗こんばんは。
今日は週末に行けなかったマツダに行ってきました。お目当てはアクセラ改め、マツダ3を試乗に行って参りました。

ファストバックが良いのですが、好みのディーゼルはセダンということでセダンを試乗しました。
この車、そこそこ広いはずですが、前席を合わせてみて始めて後席の足下が確保できる感じです。アクセルペダルの最適化をするなら、もっとタイヤを四隅に配置して全後席の足下余裕を作ればペダル最適化にも貢献したのでしょうが、衝突安全の確保でしょうか。前端オーバーハングも大きくマウントアップ歩道から降りるときに気を遣いそうです。

ファストバックそのスタイルにはちょっと賛否があるかもしれません。バックスタイルはフォーカス2代目のスタイルと似ています。スクエアなボディでなら納得ですが、前部のデザインと比べるとおやっという感じが拭えません。デザインだけならセダンの方がまとまっている感じがします。

内部ですが、液晶のパネルは大きくなってBMWの様になっていました。この画面の大きいのは良いですね。

そしてこの1.8のディーゼルは相変わらずピックアップは弱い感じです。飛び出し防止なのか、キックダウンまでに時間が必要です。速度が乗ってしまえば良いのですが、官能的ではありません。日本の技術力が出来ないわけがありません。排気の環境性能を高めるためにデチューンしたのでしょうか。
ミニやプジョーのようにはいきません。今回は搭載が見送られた2.2ディーゼルの方が良いのかなと思います。それでもどうなんでしょうね。
これはアテンザかCX-5を乗らなければならなくなりました。
でも日本の税制ではなぁ。
Posted at 2019/05/27 19:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月5日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年も何事なく無事にすごしてまいりました。
オフ会には顔を出せず残念ないちねんでした。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/05/05 08:32:39 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

フリード ハイブリッド試乗

フリード ハイブリッド試乗
こんばんは。ブログはご無沙汰です。
今日はゴールデンウィークながらディーラーが開いていましたので、暇つぶしを兼ねてフリードの試乗にお邪魔しました。
ホンダのハイブリッドは、フィエスタを購入する段階でフィットにも試乗しています。踏めばなかなか豪快に加速するのは良かったのですが、サイドのデザイン等受け入れられるものでは無く、輸入車コンパクトを見ながら回ってフィエスタに落ち着いたのですが、日本車のパッケージであの走りなら買っておいても損では無かったかなと思います。居住空間といいラゲッジといい、ショートオーバーハングでエンジンルームもコンパクトでカップホルダーなども使い勝手が良く、無理無理5ナンバーに納めたデザインを除けば及第点だったかもしれません。ただ、初期型はDCTのリコールに次ぐリコールで大変だったとは思いますが。
さて、試乗に戻ります。日本車のこの手のクルマの運転席の開放感は素晴らしいです。というか、フィエスタが窮屈なだけかも。サンバイザーにサングラス等入れるホルダーを使っているので、一段と圧迫感があります。ペットボトルも正面向いて飲み干すことが出来ません。その点この手のクルマは特別にいいと感じます。
発進時はどうしてもモーターでゆるゆると出る癖がありそうです。0発進でベタ踏みしてやれば良かったのでしょうが、先行車がいるとそういうわけにもいかず。モーターで動き出してエンジンがかかると、アシストが本格的に始まり、猛ダッシュで走り出します。ホンダのエンジンの良さです。
さて、このi-DCDというハイブリッドは奇数段でアシスト、偶数段はエンジンのみです。アシストが切れる偶数段(機械的な関係で簡単にするため奇数段だけのアシストなのか)はどうなるのか気にしたことがありませんでした。本日はその辺を確かめるべく試乗してみたところです。
加速感はフィエスタと同じくらいの気持ちよさがあります。さすがモーターアシストです。その後2速に入りましたがすぐに3速に上がってしまいました。フル加速しようという局面では奇数段を積極的に使うのだなと感じました。大型車が1段飛ばしで変速するがごとく、セッティングされているのかと感じました。フル加速にしないと偶数段も普通に使って来ます。そのときのトルクの切れた感じを思わせないところが素晴らしいのかと思います。ホンダのエンジンだからかもしれません。
帰りにフィエスタで同様の加速を試してみましたが若干上を行くかなと思いました。(燃費が悪いのでそれなりには走るのは当然ですが。)
それにしても日本車である上に箱の断面が大きいので、緩いカーブでもふわふわした乗り心地で、カーブですっ飛びそうな不安を感じるのは仕方ないでしょうか。
やはり欧州車のコンパクトカーは剛性だけは一丁前ですね。カングーとかどうなるのか確かめてみたいと思いますが、最寄りのルノーは長方形の試乗コース(そういう地形)なので、その辺を確かめるのが難しいです。(交差点でやるのは危険極まりないし。)
ファミリーカーでこの手のクルマのビギナー的には結構魅力的かもしれません。
トヨタのハイブリッドやホンダのi-MMDの様に高速になると非力なエンジンがほぼ直結モードで走るより走ってる感を感じると思います(特に7速はアシストを受けられるから)ディーラーマンも同様のことを言っていました。
ディズニーもこのクルマで行けばかなり余裕なんだけど、新東名も120キロ制限の区間も出来、それ以上の余裕がどれくらいあるかですね。フィエスタにはその余裕はまだありますが、このシャーシーでどこまで耐えられるかですね。気になります。レンタカーでも借りて新東名アタックをしてみたいですが、金銭的余裕がないので、この辺で。
Posted at 2019/05/04 18:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation