
3月15日の日曜日、10時頃から晴れるという天気予報を信じていつもよく行く渓谷にドライブしてきました。
ここが渓谷の出発点の駐車場です。写真の右の赤い橋の先にサイクリングロードが整備され、写真の左のほうが渓谷へ向かう道です。
渓谷の案内板もあり、見所が紹介されています。
昨年のNHKの大河ドラマの「軍師 官兵衛」のタイトルバックの一部がこの渓谷で撮影されておりその場所にも行けます。
目の前のこの川と沿った形で山の中に林道が続きます。
では、出発しま~す。
舗装道路は少し走るとダート道に変わります。極端な轍も無く平坦なダート道なのですが、ところどころ落石があったりしますので避けれそうも無い大きなものは車から降りて道の脇にどかします。
案内板にもありましたが途中にキャンプ場があったりしてシーズンにはそれなりに人を呼び込む前提なのでしょう、車がすれ違えるスペースはところどころに結構あります。なので、愛車の撮影ポイントにも事欠きません。
自分がこういう山道に来るのも、ダート道を攻めたいという気持ちはほとんど無く、こういう雰囲気の中でゆったりドライブしたり愛車の写真を撮ったりしたい気持ちがメインですね。
この日は結局、日差しがきれいに差すほどの天気に恵まれませんでしたが、日差しがしっかりあるときにこういうところに来ると木漏れ日が車体に作る影がきれいで、とてもいい感じの写真が撮れるので好きなんです。
「軍師 官兵衛」のタイトルバックの撮影ポイントに到着しました。
道の脇の川の流れを撮影したものがタイトルバックの最後のほうに確かに使われていました。今一ピンときませんね。 (;´▽`A
さらに先に進むときれいに揃った杉の群生地帯。植林かな?ともかく、後ろから。
横も。
前方からも。
ここは官兵衛のポイントと2km程しか離れていない地点ですが、ずいぶん川の感じが違いますね。
この角度で撮ると走っているみたい。もちろん停車してますが。
スタートから4kmの地点で通行止めになってました。案内板ではまだ先の案内もあったので、この時期だからなのか、道が悪くなっているのかはわかりませんが、ここで折り返しです。
仮にこの先へ通行できても、どこかに通じているのではなく、結局行き止まりで折り返しの林道です。だから、通行用の道路ではないから利用する人も多くないようです。この日も私以外に1台しか遭遇しませんでした。その割にキャンプ場が途中にあるからかそこそこ整備されてて、トイレやあづま屋もあってキャンプ場のハイシーズンさえ避ければいい穴場だと思います。
来た道を戻ります。
無理はしてないのでタイヤもホイールも大きな傷は受けてないかな。(多分。 (;´▽`A)
折り返しなので、同じ道ですが向きが違うので景色から受ける印象も違い、何箇所かでまた撮影会。
渓谷のスタート地点に無事戻ってきました。往復8kmの行程なのでゆったり運転でもあっという間でした。
おNEWホイール&タイヤのお試しといいつつ、ただまったりと山の中で愛車撮影会をしただけだったりして。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
今度、快晴の日に木漏れ日を写しこむ愛車を撮影しにまた来ようと思います。 (*^-゚)v
Posted at 2015/03/18 20:12:11 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ