• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっちっの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2015年7月4日

ミライースのスピーカー交換&取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 ミライースの純正スピーカーは音がひどいらしいので交換します。ちなみにオーディオレス車は16cm、純正オーディオ付きだと10cmのスピーカーがフロントのみ装着されているとのことです。
 フロントで外した純正スピーカーをリアに取り付ける方が多いらしいのですが、奮発して全てケンウッドのKFC-RS161にします。
 それと補足ですが、純正オーディオの場合はリアにスピーカーをつけてもオーディオがリアに対応していないので鳴りません。
2
100均ですきまテープを購入。こちらは後でスピーカーとドアカバーの間に貼ります。16cmのスピーカーだと外周が50cmちょいなので4つで2mあればギリギリ大丈夫だと思います。
3
まずはフロント側から作業します。内張りを剥がす必要があります。詳しくは過去の整備手帳「インナーハンドルイルミネーション取り付け」をご参照ください。
 
 内張りを外すとスピーカーがありますので、カプラーを外します。
4
購入したスピーカーの接続コードをつけます。
5
スピーカーの説明書によると、Tの横がマイナス、縦がプラスとのこと。これを信じて接続します。接続後は外れないようにビニールテープをぐるぐる巻きます。
6
ビスで取り付けたら先ほどの「すき間テープ」をぐるっと巻きます。これで音が良くなるらしいのですが効果は比べてないので不明です(;^_^A
7
リア側はスピーカーがないので、穴すら開いてません(゜Д゜;)
仕方ないのでカッターで穴を開けます。
8
リア側はスピーカーこそありませんが配線は来ているので白いテープを剥がして下に持ってきます。取り付けはフロントと一緒です。スピーカーから音が鳴ったのを確認したらもとに戻します。このとき、ドアカバー上部をウィンドウ根本に引っ掛けるのを忘れないでください。

 余談ですが作業中トラブルが発生しました。ちゃんと音が鳴るかテストしとき、なぜかリア助手席側だけスピーカーから音が鳴らないんです(~。~;)?
 カプラーと線をチョン切って直接銅線に繋いでも鳴りません。スピーカーが壊れてるのか?と思ってほかのところで繋いだら音が鳴りました。スピーカーが壊れていないということは、カーナビの不具合か配線の接触不良?と思ってカーナビの配線に直接スピーカーを繋いでみると音が鳴りました。ということは、配線の接触不良か!?とカーナビとオーディオ配線のカプラーにグッと力を入れて繋ぎ、念のためカーナビとオーディオハーネスを接続している金具(キボシ)も力を入れて繋ぎ直したら鳴ったー(ノ^^)ノ
 しかし不思議なのがカプラーもちゃんと繋がってたと思いますし(実際リアの運転席側は鳴ってた)、ケーブルも繋がってたと思うんですけどねえ。

 やはり4つスピーカーがあるとボリュームが全然違う気がします。音には疎いので宝の持ち腐れですね(^◇^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取付ました。

難易度:

エアコンパネル

難易度:

ブレーキ整備(車検前)

難易度:

18ヶ月点検

難易度:

バックアイカメラ取付

難易度:

サイドミラーOH グリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ミライース センタークラスターパネルとアッパーパネル取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2187912/car/1964502/3881582/note.aspx
何シテル?   08/27 16:22
 ほとんど車やメカの知識はありませんが、工作とか機械は嫌いじゃないのでDIY頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨天の交通事故は晴天の何倍? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 01:15:00
ゼロクラウン光るスカッフプレート取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:27:45
18クラウン 時計料理(挫折編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:04:00

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
 クラウンアスリートを手放しミライースを購入。  ミライースとの出会いは前所有のクラウ ...
シボレー MW シボレー MW
 社会人になって初めて買った車です。軽自動車より安い普通車で勤務地の関東から実家の近畿ま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
これの前に乗っていたシボレーMWが事故で大破したので両親が乗っていたフィットをもらいまし ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
 父親からのおさがりでゼロクラウンのアスリートに乗っています。180系前期でナビは純正の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation