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2018年07月14日 イイね!

ボンネット内リフレッシュ その3

ボンネット内リフレッシュ その3ここから一気に取り掛かります。
A/Cホース接続部およびレシーバードライヤーとブラケット、ボンネットラッチ、ファン・サーマル・トリップ、ウォッシャータンクのブラケット、ブレーキサーボ、マスターシリンダーおよびホース、ジャッキハンドル等・・・手の届く範囲でサビ処理・磨き・塗装・保護を施工しました。

マスターシリンダーのフルードレベルワーニングインジケーターのメス側端子は真っ黒でスリーブ内部は汚れと変色が酷いため新品端子に交換します。
この平型端子はL型の特殊な形状ですが、取り扱ってるショップが見つかって良かった。

DIYで取り付けたデイライトのリレーと配線が無造作にボンネット内を這っているので配線を整理して完了となります。
このたび初めてボンネット内をリフレッシュさせたので、今後は定期的にサビの有無をチェックしながら綺麗な状態を維持していきます。


本来はボンネット内にはジャッキ、ジャッキハンドル、ツールセットが装着されている筈なのですが、ツールセットは購入時より欠落してました。
ジャッキはサビが酷くてかなり前に廃棄してしまいました。
今思えばサビを落として復活させるべきだったと後悔しています。
オリジナルに拘れば新品の純正ジャッキを入手したいのですが、価格と使用頻度を考えると踏ん切りがつきません。


Posted at 2018/07/14 05:57:19 | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2018年07月04日 イイね!

ボンネット内リフレッシュ その2

 ボンネット内リフレッシュ その2屋外は暑いのでエアコンの効いた室内で出来る作業です。
ボンネット内の片隅にひっそりと鎮座している4連リレーをピカピカに磨いて、端子のメンテをおこないます。
先ずは右端のリレーを取り外すとマウンティングブロックはホコリまみれです。
軽く清掃してリレー本体を室内に持ち込み。

これはヘッドライトモーター(左側)のリレーです。
通常はケースのアルミってこんな感じの状態が一般的ですが、鏡面磨きにチャレンジです。
端子の汚れも清掃して接点不良を未然に防止したいと思います。


いつものようにメタルコンパウンドで磨き、今回は久しぶりにブルーマジックのメタルポリッシュも使ってみました。
鏡面映り込みがさらにクリアになったような気がします。
あまり目立たない場所ですが細かなパーツが輝くと嬉しいものです(^^♪
残りの3個も頑張って磨きます!

Posted at 2018/07/04 13:19:49 | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2018年07月03日 イイね!

ボンネット内リフレッシュ その1

ボンネット内リフレッシュ その1先月ステーを磨いたのは良かったのですが、周りの汚れやサビが余計に目立ちます。
思い返せばボンネット内をキチンと清掃した記憶がありません。
長年の汚れを落として綺麗にリフレッシュさせたいと思います。

目に付くものはスペアタイヤ、ブレーキサーボ、マスターシリンダーくらいかな?
マスターシリンダーのフルードレベルワーニングインジケーターのL型平端子も真っ黒で気になります。

それではさっそく汚れとサビで可哀そうな姿のスペアタイヤから始めてみま~す。
先ず最初にタイヤの取り出しに一苦労強いられます。
狭いスペースにジグソーパズルのように隙間なくはめ込まれていて毎度の事ながら脱着が大変。
固定しているT型ボルトは塗装が剥げて先端ネジ部にサビが発生し、プレートも汚れて曇ってました。
とりあえずサビを落として下地を整えて塗装し、プレートはひたすら磨いて曇りを取り除きました。

ホイールはあちこちに発生しているサビを処理・塗装し、タイヤは洗浄し保護ツヤ出し処理を行って完了です。
タイヤはオリジナルのグッドイヤー・グランプリS70 175/70 SR14 です。
ヒビなどの劣化も見当たらず新品同様の姿に戻りました。

せっかくスペアタイヤを外したついでなので、ホコリだらけのフロアを拭き掃除。
作業スペースが出来たので、これからヘッドライトモーターの外観清掃をおこなう予定でしたが、連日35度超えの猛暑につき命の危険を察知して中断(;^_^A

Posted at 2018/07/03 14:29:18 | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2018年06月26日 イイね!

フェンダーカバーを自作

フェンダーカバーを自作作業時についつい身体がフェンダーに触れてしまい、細かい擦り傷を付けている気がします。
不用意に工具を落としてフェンダーに当たる心配もあります。
作業用フェンダーカバーは数多く市販されていますが、残念なことに全てマグネットで留めるものばかり。
中には磁力が弱くてずり落ちる商品もあるようです。
いずれにしてもアルミボデイやFRPボデイでは使えません。

何も無いよりは良いだろうと考え、簡単なカバーを作ってみました。
アサヒ飲料のWANDAとコールマンがコラボしたブランケット(非売品)が手元に眠ってましたのでコイツを流用したいと思います。
サイズ的にもボンネットの長さにピッタリでした。
上部の両端に長めのマジックテープ紐を取り付けてアッという間に完成です。
これからは安心して好きなだけフェンダーにへばりついてメンテできます(^^♪
Posted at 2018/06/26 09:48:18 | トラックバック(0) | ロータス・エスプリ | 日記
2018年06月22日 イイね!

ボンネットのステー磨き

ボンネットのステー磨き先日参加したイベントの画像を見ていて、ふと気になった。
メタルコンパウンドで磨いたのにボンネットステーの汚れが取りきれてませんでした。
特にボンネット開閉時に擦れる部分に頑固な汚れが固着してます。
取付部のゴチャゴチャしたあたりやレール内部も磨きずらくて手を抜いてました。
新品パーツは16.5ポンド・・・そんなに高額なパーツでもありませんが、壊れたわけでもありませんので愛情を込めて本格的に磨いてみます!

さっそくホームセンターへ行ってメッキ磨きの定番!クリームクレンザーとボンスターを購入。
手が汚れる地味~な作業ですがピカピカになると愛着が増しますね。
ステーだけがピカピカでボンネット内で浮きまくってます(;^_^A
他の金属パーツも時間をかけて少しづつ磨いていきま~す。

Posted at 2018/06/22 12:53:20 | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記

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