古辻のブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

燃料計 その2

燃料計、今度は残り4分の1で。

今回は400km。4Lを使ったのは1割弱といったところ。

約30リットル入ったので、残が10リットルでした。そうなると、ここから100km以内にスタンドを見つけると考えておけばいいでしょうか。

ガソリン価格が少しは下がりましたが、まだまだ高いですねぇ。合計はそこんとこ
Posted at 2014/05/20 21:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2014年05月18日 イイね!

奥多摩入り口あたり

奥多摩入り口あたり電話の調子が悪くて、最寄りの片道1時間かかるサービスステーションへ向かった。結局修理と言うことで、代替え機になったけど、せっかくここまで出てきたんだから、どこかへ行こう。

ここは道が拡張される前から、奥多摩・山梨方面への遠征ではお世話になっているルート。駅名が気になって、近くまで来ることはあるのだけれど、実際に駅舎まで行ったことはない。今日はまだ時間も早いし、ちょっと寄ってみようと思ったら・・・。もう少し前から言って欲しかったなぁ・・・。

まあ、いいや。日曜で登山の人たちがにぎわっている様子がうかがえたので、今度はゆっくり平日に来よう。

前回、雪のために断念した林道に再挑戦。

前回は積雪で入り口のこの橋から先には進めなかった。ここから先は、初めての林道。

都の林道で割とあるのが、入り口でその気にさせて、第一コーナー曲がったところでどん底に突き落とされるパターン。不法投棄とか、人の多さを考えると仕方ないと思うが、あまり足が向かない、一つの理由。

でも、ここは期待できそう。早々に分岐が現れ、右はすぐに行き止まりのよう。左が先へつづいている。

とりあえずお腹が空いたので、右の行き止まりで昼食。これからの時期は、さっぱりしたものがおいしいです。

さて、分岐を左へ。沢から離れて高度を上げていきます。

どんどん空を目指します。

東京の空は広いなぁ・・・。
直線的に空を目指す感じの林道は、長野あたりに行かないと無いと思っていたけど、こんな近くにもあったんですね。

途中、ちょっと困難な場所もありましたが、ジムニーなら楽勝。ボディ横に線が何本か増えただけ。

簡易舗装とダートを交互に繰り返しながら、程なくしてピーク。先はまだ下っているようなので進んでみます。

400mほど下ったところで、先に倒木が見えたのでここまでとしました。

この林道、久しぶりの当たりだったかも。伐採の手がかなり入っていて空が開けているのと、線形が自分好み。時季ごとに来てみたいと思った。

帰りに唯一、展望のあったところ。

この尾根の向こうは、大名栗林道。

さて、下りてきたら奥へ進んでみましょう。

ここからダートに。

林道名が書いてありました。

そのすぐ先で大崩落。時間は経っている感じでしたが、全く手つかず。

道は先にも見えましたが、通れるようになる日は来ないのかも。

さて、一服して今日は明るいうちに帰りましょう。

一応チェック。

Posted at 2014/05/18 22:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2014年05月09日 イイね!

燃料計

針が”E”を指したときに給油することで、あと何リットル燃料が残っているか、予想をつけてみます。

JB23は40リットルタンクなので

3.65リットル残っている、ってか、そんなもの?
吹きこぼれるのはイヤなので、一度目の自動停止がかかった時点でいつも止めるようにしていますが、それでも”F”の上まで針は行くから、満タンにはなっているはず。

ここまで29回の給油で平均が12.08km/lだから、針が”E”を指した時点で残り・・・。

44kmしか走れないのかorz。

早めの給油を心がけます。
Posted at 2014/05/09 21:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚え書き | クルマ
2014年05月08日 イイね!

名栗周辺

名栗周辺天気が良かったので、近場で徘徊。

ここは今回で2回目の突入だ。

が、しかし。1kmほど上ったところで舗装工事中。敢えなく退却。

一本南から入ってみる。

こちらはすんなり上がれたので、尾根沿いに徘徊。

尾根沿いは気持ちよく走れる。

雪も路面からは消えていて、新緑の黄緑色が眩しかった。

工事中で通れないところもあり、引き返して違う道から上がり直す。
風が強くて、桜吹雪が舞っていた。

常緑と新緑と桜と。
この時期だけの贅沢。

ここまで上がってきたのは、数年ぶりかもしれない。
ちなみに、浦山側は固くゲートが閉じてます。

なかなかのロングダートで走り応えは十分。

でも、この看板はどこから持ってきたのだろう?

こちらも舗装化は進行中。

ハイキングコースとしても人気のようです。

そのままダムまで上がると

なんと、満水じゃありませんか。

この洪水吐導流部は、大規模で本格的なものとしては日本で初めてとなるトンネル方式とし、坑口から大断面斜坑となる部分の掘削に、NATM工法を採用しました。トンネル洪水吐の設計と施工における業績に対し、昭和57年度に土木学会賞を受賞しました。[ダムカードVer.1.0より]

売店がやってなかったので、次回の楽しみにして、本日は終了。

Posted at 2014/05/08 22:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

テスト

テスト皆さまはじめまして。古辻(こつじ)と申します。
ブログが初めてで、みんカラの使い方もよくわかってないので、不躾なこともあるかもしれませんが、よろしくご指導お願いします。

画像の貼付はこんな感じかな。

よくわからないけど、

HTML打ち込んでる思えいいのかな

Operaではリッチ編集は使えない様子。
Posted at 2014/05/08 20:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@RIDE-BLUE お疲れさまでした!また、月のないとき狙って、行きましょう!!」
近所の林道、枝道を走ってます。

<< 2014/5 >>

1819 2021222324

トランスファー 4Lスプリング交換
2016/03/28 11:24:10
冬のタウシュベツ川橋梁へ会いに (めっちゃ寒かった(^ω^)
2016/03/01 12:11:16
鉄塔のある風景
2015/07/22 21:02:27

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほぼノーマルのJA11から乗り換えです。近所の林道とか、脇道を走ってます。