• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO5代目の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年8月2日

フォグランプHID化のための灯体交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ノーマルフォグランプがあまりにも役立たずなので、HID化のため、まず灯体交換を決意しました。ノーマルプラレンズにHID組むと、レンズが溶けてしまうので(多分)、HIDキットを組む前に灯体を交換することにしました。
今回は、ネットで調べた所、PIAAフォグスターとゆう商品が、フォレスター、XVなどポン付出来るとゆうことなので、灯体の純正品番を調べてみました。するとレボーグ灯体品番84912Zは、フォレスター、XV、インプレッサスポーツ、G4など同一品番でした。
レヴォーグで灯体交換された方の、例が見受けられなかったので、若干、不安ながらもダメ元いいやで部品を取ってみました。
2
これです。PIAA フォグスター VALEO 044185 LR [ 品番 ] VF300H 基本ホンダ車用、左右同一商品です。アマゾンで1個売りで6178円、2個、12356円、送料770円で購入しました。
灯体と、H11/55Wのハロゲンがセットになっている商品です。(個人的には、バルブいらないから、その分安くして欲しいです)
3
まずいつものようにバンパーを外します。かれこれ4、5回目なのでこの作業も早くなってきました。前車エボリューション10より格段にバンパーは外しやすいと思います。
ノーマルの灯体です
4
ネジ2本しか止まっていないので、チャチャと交換です。片側はプラにはさむだけなので、ホントにこれで良いのか、不安な作りです。
右が純正、左がフォグスターです。見た目ちょっとだけ違いますが光軸調整の部分も同じやり方です。
部品の左下の部分が調整ネジになっています。下から6ミリか5ミリ、多分6ミリの六角レンチを挿して回すと上下に調整できます。
5
おまけの記録です。ノーマルH16/19W(左)、H11/55W(右)です。
バルブの太さに違いはありますが、コネクター形状も同じな感じでした。
明るさは、ノーマルよりは明るいかな程度です。
次回HID/55W3000Kイエローに交換します。アイサイトNGですが機能優先です。
6
記録2 H16メスコネクターです。
自分のための記録なので読み飛ばしてください。
以上で取付完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ADBの作動について

難易度:

オートライト感度調整・ポジションデイライト化

難易度:

フォグランプレンズとfcl LEDカラーチェンジバルブ取付

難易度:

ADBが解除できない

難易度:

ヘッドライトのクリア剥がれ(その1)

難易度:

リアウインカーLED ファンレスに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月27日 21:50
はじめまして!
参考にさせていただきます‼
コメントへの返答
2016年8月20日 8:02
返信遅くなりました。
もう交換作業されたでしょうか?
参考にしていただけて幸いです。
またよろしくです。
2016年11月27日 11:30
遅くなりました!
無事取り付けへたどり着きました。ありがとうございます😊

プロフィール

EVO5代目です。よろしくお願いします。 ニックネイムのように、エボ5~10までこれにはまって5台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

B型ステアリングリモコン(番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 08:15:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
長い三菱生活からスバルへ初乗換です。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.