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ミニラ・ジュニアのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

碓氷峠 遊歩道アプトの道 探訪 です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

碓氷峠 遊歩道アプトの道 探訪 です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪特別休暇7日目(11/22)

ディーラー巡りはお金が掛からなくて良いんだけど、、、、

そだけじゃ寂しいなぁ



折角の晩秋のお休み、秋の紅葉を見たいなぁ、

とちょっとお出掛け。




そこで向かったのは碓氷峠。


上信越自動車道を降りて、中山道のワイディングを駆け抜けて行くと、



葉はかなり落ちているものの、まずまずの紅葉の風景が広がります。



かつては高崎駅から新潟駅までを継ないでいた信越本線のうち、
上越自動車道や北陸新幹線の整備を受け、横川駅から軽井沢駅は廃線となりました。



その区間のうち横川駅から熊の平駅に至る線路や側道が遊歩道・アプトの道として整備され
鉄道ファンを中心とした観光客を楽しませております。

アプトとは急勾配であった本区間を登るために歯車を補助に併用したレール方式のことです。


先ずは熊の平駅の手前、めがね橋ヘ





トンネルとトンネルの間の深い渓谷に架かる煉瓦造りの橋。



当時の技術でこれを造ったなんて、凄いとしか言いようがありません。


平日の早朝で人出も車の往来も無いので、めがね橋前でパチリ!



後はミニラ号は近くの駐車場でお留守番です。



此処から横川駅ヘ向かってハイキング気分で出発進行ぉー!

いくつかのトンネルの抜けると










碓氷湖と





坂本ダム

紅葉の末期ではあるものの






随所に鮮やかな景色が広がります。

熊さん注意の表示もあったので、



熊さん除けのクマさんもお供に進みます。


先を見通せないほどの真っ直ぐな遊歩道が続きます。



季節外れの蝶々がヒラヒラと舞い



まるで私を導くようでした。





しばらく進むと紅葉の先に何かが見えます。



ついた先は

旧丸山変電所







煉瓦造りの美しい建物が山奥にヒッソリと建っております。






電車がいっぱい集まってるなと思ったら






終点間近の





碓氷峠鉄道文化村
残念無念の休館日でした。


目的地である横川駅に到着したら、




横川駅名物「峠の釜飯」これしかありません。





旅の目的の9割がこれを食べるためなのです(笑)

日本初の駅弁と言われています。

私は親父の実家が新潟だったので、良くこの電車を利用しましたが、
必ずと言っていいほど横川駅で「峠の釜飯」を購入して食べたものです。





懐かしい味に舌鼓を打ちつつ体力充電。


しかし、山の日没は早いです。



斜陽が私を急かし、背中を押されつつ、来た道を戻ります。

帰りは登る一方ですが、

もともとは鉄道が走っていたところです。

人目では緩やかな勾配が続き思いの外苦労することなく
ミニラ号が待つめがね橋ヘ無事帰ってまいりました。






夕陽を求め、ミニラ号と共に碓氷湖ヘ



黄金色に輝く美しい水面にしばしウットリ時を過ごします。






最後は長距離ドライヴお決まりの日帰り温泉ヘ

「妙義ふれあいプラザ・もみじの湯」ヘ

温泉で疲れた体を癒し、


舞茸の天ぷらうどんとモツ煮を美味しく頂き人心地ついた所で家路へと着きました。


帰り道では、

圏央道を下って「相模原愛川インター」で降りるつもりが「相模原インター」で降りてしまったり、(うちのミニラ号のカーナビは圏央道は繋がってないし、名前が似てるし、トンネル出て直ぐ出口っていう状況もそっくりなんだよねぇ)
保土ヶ谷バイパスでは、「下川井インター」から「本村インター」の一区間で1時間も掛かる渋滞に捕まったりと、思わぬ罠にハマりましたが、無事帰宅いたしました。



お土産は
下仁田ネギ味と正田醤油味のポテトチップス




なかなか美味しいポテトチップスでしたよ。

Posted at 2016/12/03 23:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

今回は、86 の試乗です。٩(^‿^)۶

今回は、86 の試乗です。٩(^‿^)۶特別休暇4日目(11/19)


今回はこちら、



東京トヨペット・カーテラス大森店やって来ましたぁ!





今回は



「86(ハチロク)」の試乗です。


横浜在住なのに何でそんな所へとお思いでしょうが、

この日は、スーパーオートバックス川崎店にて、
BMW MINIスペシャルディが開催されており、
近場で「86」が試乗できるディーラーを探した結果、
多摩川越えとなったのです。

用意されていたのは残念ながら6ATでしたが、
鈍重な事など一切なく、とにかく軽快なクルマでした。
出だしも軽く、エンジンも回せば軽く吹き上がり、
ステアリングにもキビキビ応答し軽やかにカーブを抜けていく感じです。



アルトワークスの軽さとは全然違い、
軽さの中にしっかり感?と言うのかな?安心感?
全ての操作に、操作した分だけ応えてくれる感じなのです。


たったの10分程度の試乗でしたが、

MINIに戻ったら、MINIが非常に鈍重に感じちゃいました(笑)
アクセル踏み込めば、速いんですけどね〜


仮に時期マイカーを日本車限定で選ぶなら、候補のひとつに入れたいクルマです。


で帰りには、




86のプルバックカー頂いちゃいましたぁ!





さて、その足でスーパーオートバックス川崎店へ向かいます。



4台ぐらいの入場待ちで済んだので、雨だから出足が悪いのかな?と思っていたら、、、、、

えっ!?ジャンケン大会ないんだぁ?通りで、、、、

その代わりと言っては何ですが、今回は宝クジ企画が導入されていたのでした。

発表が楽しみです。


毎度お馴染みの


バズハウスデザインさん

今回、F56用キーケースはイベント限定の新色の深緑色が追加!



私のキーケースも、約2年が経ち、良い色になってきましたぁ!



ジオミックさんからは



F56用リアランプカバーが発売に、

後ろ姿が引き締まります。



今回自分が気になったのが、
ドイツESX製のF56用ウーファーユニット。



ミニラ号はウーファーユニット自体を搭載してないから配線も必要になっちゃうかなぁ



今回はあまりお金もないんで、お手軽ドレスアップの為にカラースプレーを購入。
特別休暇のうちに仕上げられるかな?


お手軽ドレスアップが完成したらまたアップしますねぇ。




一応、予定していた試乗会はこれにて終了です。



最後に、

ウェブで試乗予約をしてから、予約確認は全てのディーラーから来ましたが、

前日確認メールと試乗後のお礼メールが来たのは、『神奈川ダイハツ・トレッサ横浜』のみでした。

そういう所って大切ですよねぇ(o^^o)


Posted at 2016/11/20 22:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

軽自動車対決です。

軽自動車対決です。特別休暇3日目となる11/18

本日が一番の本命か?!

軽自動車限定企画!


MINIのセカンドカーを購入するならどれ?対決!

勿論、世間一般的にではなく、ミニラ目線での話です。

現実問題として、もしセカンドカーを買うなら、駐車場の問題で軽自動車超えの大きさはアウト!!なのです。




○第1エントリーは、
手軽に爽快なオープンエアを愉しめる


「ダイハツ・コペン」選手ぅ〜



○第2エントリーは、
軽の中では最高のパフォーマンスを発揮!


「スズキ・アルトワークス」選手ぅ〜!



○第3エントリーは、
未試乗だけど、気になる存在。実用性抜群でカワイイ


「ダイハツ・キャンバス」選手ぅ〜!




先ずは「コペン」
神奈川ダイハツ・トレッサ横浜店での試乗です。

ドライバーズシートに乗り込むと



とにかく狭い!!俺ダイエットしなきゃいけないか?
と改めて思わせるほど、狭い!!

ところが



ルーフを開けた途端の、





その解放感はMINIに迫ります。


ボディ剛性的もオープンなのに、しっかりしている感じ、
低い着座位置に、ルーフを開けると余計に低重心になるのかな。

今回用意して貰ったのはCVTでした。
MTの試乗車がなかったのは残念ですが、

「コペン」の魅力を損なうものではありませんでした。
ガンガン走るクルマではないからCVTでも良いかも、
最近のAT各種は、よく出来ていることは分かってるんです。
でも愉しさを追求してMTにしているのですが、
このクルマは別のベクトルで、愉しさを与えてくれそうです。




続いては、「アルトワークス」
東名・横浜町田インター近くのケーユー本店で試乗させて貰いました。

けっこう期待しての試乗でしたが、期待値が高すぎたかなぁ



先ずドライバーズシートの座面が高すぎです。
折角レカロシートを奢っているのに、
体の落ち着きどころがありません。
スポーツモデルに乗っている感が希薄で残念です。



運転して見ると何ともヤンチャな奴です。



アクセル&クラッチワークが少々シビアに感じました。



軽さのおかげで、ガンガン加速して、キビキビ走りますが、
先告通りカラダの落ち着きどころがなく、重心が高いため不安感が拭えません。
高いおもちゃと考えても、不安を持って走っているんじゃしょうがないです。



アルトワークスは剛性増しをしていると聞いてますが、
パワーに追い付いていないような気もします。

1時間ほど試乗させて貰らい、バイパスなどで高速走行もさせて貰いパフォーマンスの高さは実感しました。不安感も暫く運転すると低くなりましたが、
MINIに戻った時の安心感と言ったら、、、思わず、ホッとためいきがでてしまいました。
同じキビキビした走りを信条にしても大違いですね。




次は「ダイハツ・キャンバス」
神奈川ダイハツ・トレッサ横浜店の展示車両を拝見。


まぁ、何とも可愛いこと、まずそのスタイルに目がいっちゃいます。



カラーリングも豊富で魅力的。

「ウェイク」ほどではないにしろ、


様々なシートアレンジや収納の工夫で使い途はひろがります。

当然座面はアルト以上に高いのですが、ワークスとはクルマの性格が違いますからね。

写真を趣味にしていて、たまにMINIで車中泊に挑みますが、
エコノミー症候群になりかける程狭いです。
また、折畳み自転車を積載していますが、
その為にシートひとつを潰さなければなりません。

正直、「キャンバス」の方が広くて快適で、使い勝手が良いでしょう。



【総評】

「コペン」の魅力は高かったですが、
それもオープンにして走ってこそ、どれだけの割合でオープンに出来るか?
それに、MINIのセカンドカーとして買い足すなら、
MINIコンバーチブルで良いんじゃない?
「3ドアハッチ」→「コンバーチブル」へのマイナスポイントってそれほど無いんですよねぇ


「アルトワークス」は期待外れかなぁ。
確かに軽の中に於いては、かなり高いパフォーマンスを発揮するクルマですが、
同じベクトルのMINIを所有していて、わざわざ追加する意味はないよなぁ
ファミリーカーのセカンドカーなら充分ありかな。


「キャンバス」この子が一番かもしれない!
MINI自体が遊びクルマに近い存在なので、実用性がある方が良いのかも、
しかも、走り以外での楽しいカーライフも期待させてくれそう。
MINIにないものを期待させてくれます。

今度は「キャンバス」も試乗してみたいなぁ(๑╹ω╹๑ )




と言う事で、、、、







チャンピオンは君だぁ!!




トレッサ横浜には、レクサス以外のトヨタ系ディーラーが勢揃い


「アクアG'z」



ナンジャコリャ!?の「シエンタ」

なんかも見れたりします。

で、駐車場は何と無料!
暇潰しには困らない場所です。

Posted at 2016/11/20 16:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

『BMW GROUP Tokyo Bay』で試乗して来ました。その2

 『BMW GROUP Tokyo Bay』で試乗して来ました。その2さて、『BMW Tokyo Bay』での

2日目(11/17)の試乗その2です。




実際には2台目に試乗させて頂いたのが、

新しくなった



「MINIコンバーチブル・クーパーS」
いよいよ登場のFタイプ・コンバーチブルです。

既にオフ会などでも、お目にかかる機会が増えましたが、ドライブするのは今回が初めてです。

早速、乗り込むと其処はいつもと、さほど変わらない室内空間が広がります。
エンジンを始動して、ルームミラー上部のスイッチを押すと、
先ずは天井が、スーーとスライド移行しサンルーフ状態に、
ここで止めることもできますが、そのまま押し続けると、
幌が立ち上がり収納されていきます。



まだ走り出してもいないのですが、その開放感のなんと凄いこと。

昨日試乗した124スパイダーも、オープンカーですが、
センターコンソールもウィンドウシルも高く、かなりタイトなシート周りになっているうえ、
フロントウィンドウの傾斜もきつく、ピラー上端が頭頂近くまで来ているため。
安心感が高いのですが、開放感は今一歩という感じです。

MINIコンパーチブルは、もう太陽を我が物にしたような感覚。コレは良いぞ!
ハッチバックとは、また違った魅力が満載です。
何せハッチバックのピラーは太い為、運転席からの見渡しが悪いですから、

試乗でチョコッと走った限りでは、剛性感も問題なさそうです。

私も誰かさんみたいに、F56から箱替えしたくなっちゃいそうです。


あつ!そんのに拗ねないでねっ!

ミニラ号への愛しさは色褪せないので、そんな事しないよ!

でも、、、

将来、4代目BMW MINI にコンバーチブルが出た時には考えても良いかな?
その時は、i3 のシステムを導入したEV MINIコンバーチブルも有りかもw

あっ!




このコンセプトモデルこそ、まさにそのイメージなのかなぁ?




ひとしきり、愉しんだ後は、



併設されたカフェで、ちょっとコーヒーブレイク


この後どうしようかと考えながら店内を見学。


MINIのお姉ちゃんと楽しくMINI談義。




「MINIコンバーチブルJCW」みっけ!



二輪車まで置いてある。







2台のカスタム・バイクがカッコよし!



やっぱりカッコいいMシリーズを見ながら、、、


「M2」


「M3」



「M6コンバーチブル」

飛び込みで試乗できるかなと考えて見る。。。。。



考えるより行動、受付へ突撃です!




「BMW M2」

MTでなくDCTでしたが、試乗させて貰いました。


今までのクルマとは大違い、心地よいエキゾーストノートを轟かせながら爆走w
やっぱり M は良いなぁ、これも欲しいなぁ
これだけのパワーを備えたクルマなのに
手に負えないクルマでない所が、また凄いです。

そして見よ!この艶かしいボディラインを



ボリューミィなオーバーフェンダー。
Mスポでは決して拝めない美しいラインです。


もう満腹です。

でもお腹は腹ペコです!


ようやくの遅い昼飯を
ビーナスフォート「紅虎餃子房」で、



肉乗せチャーハンと



大餃子!
大餃子6個はさすがにボリュウムがありましたが、
ペロリと完食!運転はお腹が空くのです。



帰りは大黒PAに寄り道



今日のミニラ号の写真を撮っていると

みんカラ・ユーザーで、F55乗りの まいるどさんにお声掛けいただきました。
ここでも、ついついMINI談義に花を咲かしてしまいました。
これからもよろしくね!



また、明日へ続くのです。

Posted at 2016/11/18 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

『BMW GROUP Tokyo Bay』で試乗して来ました。その1

『BMW GROUP Tokyo Bay』で試乗して来ました。その1さて特別休暇2日目は、

今年の夏、お台場にオープンした。


『BMW GROUP Tokyo Bay』




すでに訪問された方も多いかと思います。

広大な敷地には

ノーマルブランドのBMWは4輪車のみならず2輪車も展示。
更にスーパーチューンドのMシリーズ。
人気の我らがMINI。
そして、ゆったりくつろげるカフェを併設。
と言う、至れり尽くせりの巨大ディーラーです。



ここに来れば、現行販売車両で見れないBMWファミリーは無いと言っても過言ではありません。

そしてなんと言っても凄いのが試乗可能車両の多様さです。
i8 や Mシリーズの試乗が出来る所なんて他にはありませんよ!




先ず試乗したのは「i8」



憧れのスーパーマシンが試乗できるなんてっ!
有頂天で舞い上がってしまいそうです。

私がステアリングを握る事となるクルマでは、まず間違いなく最高額車両となりますなw

アルミとカーボンを多用し極限までシェイプアップした美しいスタイリングは、眺めているだけでも惚れ惚れとしてしまいます。

ドアを跳ね上げた姿は正にパーフェクトヒューマン!






乗り込むのも大変です!


高いサイドシルに先ず腰下ろし、
下ろした腰をシートに滑り込ませると同時に左脚をキャビンへ、
最後に残った右脚を引き込む。
と言った一連の特別な儀式が必要です。

さて、「i8」はスーパー電気自動車との認識が高そうですが、
フロントに131ps相当のモーターを搭載し前輪を駆動させ、
リアには231psの直列3気筒1.5Lターボ・エンジンを搭載し後輪駆動させる
ハイブリット四輪駆動車なのです。

モーターのみ駆動と、モーター+エンジン駆動が可能。
先ずはモーターのみで出発進行〜!

非常に静かな中、スルスル速度がどんどん上がって行きます。
あっという間に常用速度域に達してしまい、えぇ〜!と言う感じ。
一般道路では131psのモーターのみで充分すぎるほどですが、
そこには特別なクルマに乗っている!と言う高揚感はありません。

折り返し地点からは、+エンジンで、アクセルを踏み込むと、
後方からブロロロォ〜とエンジンが咆哮を上げ、背中を後押ししてくれます。

ようやく本性を剥き出したぁ〜!楽しいぃ!

と思ったら、もう試乗終了!!
短い、、、、短すぎるぅ〜!もう少し乗りたいよー!


でも良い経験ができましたぁ!




次に乗ったクルマは、ひとまず飛ばし、


当日申し込みで「i3」を試乗しましたので、その報告を



「i3」も以前から気になってたクルマです。
同じく iシリーズの名を冠する「i8」と「i3」
ともに電気モーターで走行するクルマですが、
この2台は大きく違います。

それは値段の差とか、スポーツカーor常用コンパクトカーであるかとか、そう言うのではなく、クルマとしての在り方が根本的に違うんだと言うのを感じました。

「i8」を試乗する際に比較として思い浮かべていたのは、
以前に試乗した「テスラ・モデルS」でした。
で、感じたのは「i8」は凄いクルマですが、ある意味普通のクルマだと言う事です。
いままでのガソリンエンジン車の在り方を世襲した上でモーターを詰め込んできているので、普通に運転できるのです。

モーター駆動のみの「テスラ・モデルS」はと言うと、

そうクルマと言うより究極のラジコンカーみたい。
アクセル・オンでモーターよろしくギューン!と加速し、
アクセル・オフで強力な回生ブレーキでギュイィ〜ンと減速する。
今までのガソリンエンジン車との概念が大きく違うのです。


さて、「i3」はどうなの?と言う興味がフツフツと湧いて来たのでした。

「i3」は、モデルによってはエンジンを搭載するものがありますが、
それはあくまでも航続距離を伸ばすための発電用エンジンで、
走行のための駆動力はモーターのみとなります。


モーターのみなので、クリープ現象も存在しません。
えっ!?他のEV車は動くって?、、、、
クリープ現象は、あくまでもATのガソリンエンジン車特有の現象で、
EV車でのクリープ現象はATガソリンエンジン車慣れした多くの方の違和感を取り除くため擬似的に与えられたものなのです。

そもそもクリープ現象はATの欠点であるはずなのに、わざわざ再現するなんて可笑しな話ですよね。
無理して良い所を探しても、せいぜい登り坂で後ろに下がらないぐらいでしょ?
「i3」はそれがないので、アクセルを踏まなければピクリとも動きません。
登り坂でもキープアシストが有るので安心です。
MT乗りの私も当初は違和感がありましたが、クリープ現象が気持ち悪い事を一つの理由にMTを乗り続けてるせいか、すぐに慣れてしまいまいた。

減速時や渋滞走行時のアクセルワークは、かえってMTに近いんじゃないかな?
強力な回生ブレーキで慣れるとアクセル・オフだけで完全停止まで持っていけるため、
試乗中にブレーキを踏んだのは、先行車に詰まり過ぎてアクセル・オフだけでは間に合わなかった時や、信号待ちで安心感を得るためぐらい。
ブレーキパッドは全然減らんだろうなぁ、ブレーキダストに悩むこともないかも。

一つの心配だったのは、後続車には迷惑じゃないかと思った事ですが、
減速Gを検知して、ブレーキランプを自動点灯しているのだとか、
流石BMW!抜かりはないようです。




で、肝心の走りはと言うと、
170ps相当のモーターをリアに積み後輪を駆動させています。
車重は1,300kg(エンジン付き1,400kg)
「i8」のモーターは131ps相当で、車重は1,510kg

なんとモーター出力と車重だけで見れば「i8」より上です。

遅い訳がありません、走り出しは軽やかと言う言葉がぴったりです!

バッテリーは底に敷き詰められているため、見た目の車高よりも低重心です。


デザインもそんなに悪くないと思うんですが、よく見ると可愛らしいよね?

そんなんで、結構気に入った一台であったんですが、あの運転感覚を
文章だけで説明するのは難しいです。

チョットでも「i3」が気になったなら、是非試乗してみてください。


ところでドアを開いた「i3」を見て、いつも思うのは、



何故、クラブマンにクラブドアを残せなかったんだろうと言う事。
乗り降りしやすいと思うんですけどねぇ?


さてさて『BMW GROUP Tokyo Bay』では、さらに2台のクルマに試乗して来たのですが、長くなって来ましたので、【2日目その2】として、分けたいと思います。

では、また( ^ω^ )


Posted at 2016/11/18 02:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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