• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかざきのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

よく頑張ってくれました

よく頑張ってくれました本日納車の手続きを済ませ車両の入れ替えをしてきました。


平成12年式のディーゼルカルディナ。走行距離約25万キロ。


乗りっぱなしであまり手をかけずに使ってきましたが、大きなトラブルもなく、よく今日まで働いてくれました。


特に愛着はないと自分では思っていましたが、さすがにここ数日はこの車でのいろんな思い出が思い出され少し寂しい気持ちになっておりました。



長い年月を物語る黄ばんだヘッドライト。
ウインカーのとこはクリアなままなので、ヘッドライトが黄ばむ原因はやはりヘッドライトの紫外線なんですね。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。


そして新しい相棒。
これから長い付き合いになるかと思うけどよろしく。


とりあえず本日100km程ドライブしてきましたが、いい感じでした。

もう少し乗ったらレポートっぽいものを書きたいと思います。
Posted at 2015/03/29 22:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月22日 イイね!

契約まで⑦ ― 初志不貫徹 ―

契約まで⑦ ― 初志不貫徹 ―









― 2015年1月11日 ―


アクセラスポーツ 15S 4WD をディーラーの初売り期間中にめでたく契約。


納車は2月上旬には可能とのことであったが当地は冬真っ最中のため登録はディーラーの好きなように任せ、ただ、納車は3月末にしてくれるようお願いした。(結果、千葉の倉庫で保管してもらえる事に)


結局、最終的にはアクセラ、デミオ、そしてこの時点では未発売のCX-3のマツダ車による三つ巴になっていたが、まず年末頃にネットに出回り始めていたCX-3の価格を見て早々に対象外に(良い車だと思うけど価格設定が強気すぎ〜)

デミオとアクセラ。

最後まで迷ったが、現状1台で全てをこなすのでやはり後部座席や荷室の広さでアクセラに分があった。
そしてなにより、200万前後の価格帯でのデザイン、内装の質感、造りなど自分的に申し分無かった。


アクセラにする――

決めてからは今度はボディカラーで契約寸前まで悩んだ。
ソウルレッド以外、落ち着いた色しかなかったために。
結局、野外駐車なこともあって無難なシルバーにした。





― 初志不貫徹 ―

2年という歳月で紆余曲折しながら、100万程度の中古車購入という当初の予定とはかけ離れた着地点。

当初は新車で買ってまで乗りたいと思える車が予算内にはなかった。

約10年ぶりの新車リサーチをだったが私の感覚では10年前より普通車も軽自動車も50万程度価格が上がっている印象。

中古車も然り。
5〜7年落ちでも程度がそこそこ以上のものはいい値段がついている。

そんな時に発売されたアクセラ。いや「魂動デザイン」
久々に所有したいと思わせるパッケージに頑張れば手が届く価格帯。

100万であっても私にとっては大金。
欲しいとも思わない適当に選んだ車に100万出すよりは、結果予算オーバーになったものの乗りたいと思う車に出会い、契約出来た事に今は満足している。



納車は来週。
久しぶりに車のことでワクワクしている。

しかしほんの僅か3年前の自分の状況から考えると新車を乗ることになるなんて信じられない。
感慨深い。


自分の備忘録がわり書きなぐった契約までのブログもとりあえずこれで完結かな。

つまらないブログを読んでくださったみなさんありがとうございました。





とりあえずホイールタイヤを納車前に買っちゃいました Ψ(`∀´)Ψ
Posted at 2015/03/22 15:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

契約まで⑥ ― また○○ ―

契約まで⑥ ― また○○ ―前回、禁断のディーラー巡りをし、すっかり『魂動』に心奪われた訳ですが...。





― 2014年9月 ―

8月下旬ディーラーの営業から新しいデミオの試乗車が来ましたとの連絡。

そこで9月上旬の週末に嫁と共にディーラーへ。

試乗車は13SのFF。

外観
悪くない。
ただ、フロントフェイスの豪華さと車体の大きさがアンバランスに感じ、ドアミラーがやたら大きく見える。
自分的には、先代DE型のデザインの方がまとまって見えた。

内装
コンパクトカーの中では一番です。
でもやはり後ろの席は厳しい感じ。

運転してみる
とにかくこのクラスにしては静かで安っぽい感じもない。
動力性能も街乗りには十分。
ですが相変わらず試乗では細かいことはわからん(^^;


ディーラーに戻り見積もりを作ってもらう。

予想より前作より値段が高い。
13Sの4WDが車両本体で165万。
出たばかりで値引きも渋く、オプションつけたら210万程度。
ディーゼルの4WDだとアクセラ15Sと金額的にあまり変わらない。

感想
街乗り車としては良いと思います。ディーゼルも乗ってみたいけど。
嫁はコンパクトさ価格も含めデミオがいいと言う。

自分的には価格差約40万あるが安全装備、デザイン、内装、スペース含めアクセラの方がお買い得感を感じる。
まぁ、一番はエアコン設定が左右で独立してることなんですがね(笑)
※デミオは独立していない。

さらに営業と話をしていると年明けにはコンパクトSUV、CX-3が発売予定との情報を得る。
豪雪地帯では車高の高いSUVはやはり楽。
嫁も本当はSUVが良いと言う。

中古車か新車か――

中古車なら今すぐ買えるが新車なら車検が切れるギリギリまで予算を貯めたほうが無難か...。


家に戻って家族会議――

やはり実車を見ると違う。嫁もどうせなら新車にすれば?とあっさり。
しかし価格、サイズも含めデミオ押し。


当初の中古車購入予定から土壇場で新車検討へ(^^;

とりあえず最終決断は年明け発売予定のCX-3の情報が入ってから決めることに。


結局またマツダ(笑)


つづく
Posted at 2015/03/16 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年03月14日 イイね!

契約まで⑤ ―禁断の旅―

契約まで⑤ ―禁断の旅―― 2014年6月 ―

2015年3月までの買い替え期限まで1年を切り、買い換えるなら雪が降る前がいい。となるとそろそろ決断しなければならない。


しかし相変わらず自分の中で踏ん切りがつかない...。



ということで?とりあえずせっかくの機会だから現在の新車とはどんなもんか嫁と共にディーラー巡りしてみることとなった――


市内のとある一画に各メーカーのディーラーが集まっている場所があるのでそこで片っ端からお邪魔することに。

と、その前に今まで候補になかったが100万ほどの予算ということで念のため軽自動車の情勢を軽くネットで収集。


びっくり。
たけぇぇぇーーー!!!!

100万じゃお話になりません。アルトやミラも買えません orz

一部の最高グレードで150万ぐらいかと思っておりましたが最低限の装備ついてるグレードで120万前後、街でよく見る背の高いヤツの四駆だと普通に170万ぐらい(汗)

もう自分的にはありえないのでやっぱり軽は対象外です。軽は中古もやたら高いし。

ということで気を取り直して当初の予定通り普通車の情勢を集めにディーラー巡りの旅に...。


最初に向かったのは日産。目的はノート。
1.2Lのスーパーチャージャーがあると聞いて寄ってみる。

スーチャーには4WD設定がなく、通常のガソリン車には4WD設定あるがE-4WDのため微妙。試乗車もなくとりあえずパンフだけもらって即撤収。


次は隣にあるスバル。目的はインプレッサ。
まず試乗車があったため試乗させてもらう。(ちなみに私は試乗しても見た目ぐらいしかわかりません。カルディナと比べると全部良く感じちゃうw)

駐車場でアイサイトによる自動ブレーキも体感させてもらう。
20キロぐらいで車の形をしたボードにむけて進んでいくのだが、怖くなるほど程直前になっての急ブレーキ。こりゃ冬だとぶつかるな(笑)

店舗に戻って価格説明。
これがまた微妙。
エンジンが1.6Lと2.0L。同じ装備のグレードだと価格差約15万。
だったら税金同じだし2.0Lか?ということでざっくり見積もり貰う。
アイサイト無しオーディオ無しのディスチャージと本革ステアリング付きのグレードで税込車両価格225万。
値引き交渉はしてないが、実際買うとなるとオプション必要だし270万ぐらい行きそう。4WDモデルは減税もあまりない。
インプレッサも高くなったなぁと思いながら次へ


これまた隣にあるホンダへ。
ホンダは最近ハイブリッドの4WDを出してきているのでちょっと興味あり。
対象はフィットとヴェゼル。

まずフィット。

試乗させてもらう。空調を操作するパネルがタッチパネルであまり好みではないが、道具と割り切ると不満はない。価格もガソリン車の4WDで170万前後、燃費もJC08で20キロとやはりコスパ最高です。

これなら頭金入れれば買えなくはないな、と妄想始まる。


そしてヴェゼル。

かなり地元では見かけます。
ハイブリッドの四駆で車高高い。雪国の人が待ち望んだパッケージでしょう。
これは展示車のみ(ハイブリッド)

これは嫁も興味深々。デザインも悪くないし内装も高級感あり。
が、やはりお高い。ハイブリッドの4WDで車両価格260万前後。無理!
ガソリン車もあるがなぜか一番下のグレードにしか4WD設定がない。営業車向け?
まぁ私には買えませんが雪国では良い車だと思います。


やはり禁断のディーラー巡り。
新車もいけるかも!?と妄想しながら今日最後のディーラーへ。


向かいのマ・ツ・ダへ。

CX-5から始まった魂動デザイン。
はっきり言って好みです。そして前年に発表したアクセラ。1.5Lに4WD設定あり。
実は今回のディーラー巡りの本命。

1.5L15SのFFが試乗車あり。
外装デザイン良い。乗り込んで座ってみる。1.5Lは一番下のグレード扱いだがまったくチープさが無い。造形もかっこいい。そして一番驚いたのがこのクラスなのにエアコンが左右独立。暑がりの私と寒がりの嫁でいつも夏はもめるがこれならバッチリ!?

試乗してみる。細かいことはよくわからんがまったく不満もなし。

価格。
15Sなら安全装備てんこ盛りでFF約180万、4WDで約200万。
内容考えたらコスパ良すぎ!
嫁も今日乗った車の中で一番良いと言う。

燃費も4WDでJC08モード17.8とかなり良い。

若干興奮しながら営業と話をしていると、近々デミオもモデルチェンジしますよとの事。

ネットで軽く見ていたがデミオも良いデザインだった。

デミオは価格もアクセラより低いだろうから場合によっては頑張って新車にするか!?などと考えながらデミオの試乗車来たら連絡くださいとお願いし今日のディーラー巡りの旅を終えた。


つづく
Posted at 2015/03/15 13:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年03月13日 イイね!

契約まで④  ― 色気 ―

― 年が明けて2014年 冬 ―

2015年3月の車検更新を前に車両の入れ替えを決めたのだが...。


前回、フィット、インプレッサ1500、アクセラ1500で最終候補がほぼ決まったものの、まだ自分の中で決定打が無く決めかねていた。


とりあえず妻と、雪がある時期の納車は嫌だから夏頃に買い換えようか、などと言いながらネット等で情報を集める日々。



元来車は好き。特に運転が。

当初は「通勤買い物がメインだから維持費のかからない小型車がいい」というところから始まった車選びだったハズなのだが、10数年ぶりの車選びをしていくうちに眠っていた本性が現れはじめ、どんどん色気づいていく――


運転してて楽しい方がいいなぁ だとか スタイルが ボディカラーが〜 とか ステアリングは革巻きがいいなぁ とか 後ろの荷室もやっぱり広い方がいいよね などと自分の要求が増えていく(笑)


そんなこんなで最終的に初代アクセラスポーツのなぜか2リッターモデルで7割がた決まりかけていた。


しかし当初の条件 ↓

①1500cc以内・・・×

②軽油のカルディナより2割以上燃費が良いガソリン車・・・たぶん燃費は同じぐらいなのでガソリンの分燃料費UP ×

③妻も運転するのでATで出来れば4WD・・・FFだし ×

④親もたまに乗せるので後部座席が実用レベルの広さ・・・まぁ○

⑤1BOX系の車は好きじゃないので対象外・・・○

⑥3年落ち程の中古車で100万程度の中古車・・・最終モデルでも6,7年落ち ×

番外 またマツダか...(笑)


ということで当初の条件をほとんど満たしていない orz


ぬぅぅ逝っちゃうか〜、考え直すか〜と悶々とした日々が続く中、夏が近づく2014年6月禁断の旅に出ることにしたのです。


つづく。
Posted at 2015/03/13 22:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。
半世紀ほどの人生で初、初日の出(笑)」
何シテル?   01/01 09:11
2024年6月10日、23年所有したNBロードスターを生活環境の変化により知り合いにお譲りしました。 またいつかロードスターに。 更新は滅多ない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

吸気圧力センサーの清掃とインマニ内部の撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 11:19:32

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2021年3月26日納車 プラチナクォーツメタリック アクセラスポーツからの乗り換え。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
シャイニングホワイトパール 妻の車 子育て特化マシ〜ン 2024.6.21 売却
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H27/3/29 納車 アルミニウムメタリック メーカーOP ・全部 ディーラーO ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
TypeRB バサースト 通称Ⅳ型 過去所有の車を登録するかどうか迷いましたが、この車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation