昨日は私の住んでいる兵庫県が台風直撃の中、以前から取り付けをお願いしてたショップへ11時の作業予約に合わせて暴風豪雨の中行って参りました。
到着後、持ち込み部品を下ろし、2人のスタッフの方に作業に取りかかって頂きました。1人がフロント、1人がリアと持ち場でした。リア担当の方が内装を剥がしてる間に、フロントは順調に作業が進み、見る間に純正ショックが外され、マーキング後にサスを取り外し新しいショックに新品のアッパーマウント等を一緒に確認しながら組み付けを取付けも順調に進みました。
そして、フロント左右が取付けを終わったタイミングでリアの純正ショックの取り外しが始まりフロント同様、新しいショックに必要部品を組み付けようとした矢先、
ショップオーナーから「ん?何か足らない?」との言葉が…。「あ、リアのバンプラバーが無い‼︎」と3人同時に目を合わせました。もう一度持ち込み部品を確認するもアッパーマウント、スプリングシートなどは有るものの、やはりリア用のパンフラバーがありません(汗)。オーナーさんは、「バンプラバーはボロボロで再利用は難しいな。ちょっと待ってて。トヨタ用のパンプラバー見てくるから」と在庫を見てもらうも全てサイズ違いで装着不可でした(悲)。オーナーさんからは「自分でトヨタ共販で発注したの?それともディーラーで発注?」と聞かれたので、ディーラーの明細書と共に「ディーラーです。今回の作業の旨を伝え、見積もり時、発注時、購入時にディーラーにはこれだけの部品点数で大丈夫かと3回確認をしたんですが…」と答えました。オーナーは「ディーラーさんも最近はASSY部品で済ませてしまうからこうゆう部品集めは不得意かもね。」と困惑顔でした。既に、フロントは作業が終了しリアも内装が剥がされ純正ショックも片側が外され、元に戻すにも戻せない状態で作業は中断しました。幸いに台風で次の予約が無い事もあり、オーナーさんが最善策をじっくり検討した結果「リアに関しては23日にアライメントを取るから、それまではリアのパンプラバーは装着せずに組み上げて走れる様にするよ。だから、23日までにパーツを用意しておいてね。ただし、ショックの慣らしを含めてゆっくり走ってね。ショックが新しいから大丈夫だと思うけど、底打ち(フルバンプ)は絶対駄目。後、次回も全て持ち込み部品作業だから次回の作業工賃もリア分だけもう一度かかるけど…」と話があり、私も現状を考えその提案を受け作業を進めて頂く事にしました。
私は待ち時間に行きつけのディーラーに電話を入れ事情を説明すると、ディーラー担当者からは「購入された部品履歴を確認して折り返しお電話致します。」との事で電話を切って数分待つとディーラー担当者から焦った声で「大変申し訳ありません。こちらの発注不足でした。」との回答がありました。そこで、私は先程オーナーから提案を受けた現状をディーラー担当者に説明すると「発注はこちらのミスですので工賃を弊社負担にて弊社で取付けさせて頂きます。」との提案が有りました。次に部品の納期を確認すると「弊社は明日から夏季休暇を頂いておりますので納期は16日になります。作業に関しては17日の朝1番でさせて頂きます。」との事でした。私自身はディーラーに今回の純正パーツに関しては再三、不足品の有無をディーラーの担当者確認していたので今回の結果は少し残念でしたが、自分自身が最終確認しなかったのといつもは細かい作業ばかりお願いしているディーラーも誠意有る対応だったので「慣らしも有るし、夏休みは注意をして運転しなさい!と言う事だな」と気持ちを入れ替えて作業が終了したレビンに乗り込みました。オーナーさんにディーラーとのやりとりを伝え、現状における走行時の注意事項を確認を終え、ショップを出る頃には台風も過ぎ雨も小降りになったので寄り道をしながら、ほぼ法定速度でバンプラバーの無いショックを労わりながら約120キロほど走行しました。
第1印象としてはまず車の微振動が少なく、ステアリング操作がダイレクトになった事が印象的でした。これはショックの影響では無く新品アッパーマウントの効果かもしれません。減衰は確かに収束が早く、上品な乗り心地な感じがしますが、現状では速度域が低いので正確にはまだ把握出来でいませんので、バンプラバーを装着し、アライメントを取り直してからまたインプレを書きます!
ブログ一覧
Posted at
2014/08/11 22:51:14