2014年10月09日
荷重が移動する
↓
スプリングが縮む
↓
縮みきったスプリングの反発力でタイヤが路面に押さえつけられる
↓
最大グリップの発生
俺はこんな感じでイメージしてます(._.)
スプリングを硬くすると荷重移動が早く終わるので、最大グリップの発生も早くなり、いわゆる
『ステアリングレスポンスが良くなる』
『車の挙動がクイックになる』
ってやつですよね。これはかなりの人が経験則で分かってると思います。
更には硬いスプリングに交換するとロールが減るので、荷重の移動量が減って、タイヤ4本の合計グリップは上がるはずです。。
極端な例で言うと
イン側2本のタイヤが浮く程ロールして、グリップ0になっても、アウト側の2本が2倍のグリップになることはないからです。寧ろコントロール不能w
これも経験則でry
じゃあスプリングを硬くすればする程グリップ上がって最強なんじゃね??(´・ω・`)
街乗りなんか捨てて、前後36Kでよくね?(´・ω・`)
そんな訳にも行かないのはみんな経験s(ry
基本的なガチガチスプリングのデメリットは
荷重移動が早い=荷重の戻りも早い
つまり低速コーナーとか、荷重のかけにくい場面で、アウト側で仕事してた荷重がすぐイン側に帰って来てしまう訳で。。
『車が1番曲がる、絶妙な4輪の荷重バランス』
がキープし難い事に(´・ω・`)
後は跳ねて踏めない。かな?
つまり、私、何が言いたいのかといいますと
路面が悪くて低速コーナーだらけで荷重かけにくい恋の浦でガチガチのスプリングはメリットあんのか??(゚Д゚)
うーん。。
やはりやってみんことには。。w
マイFDは、なんとなくもっと硬くした方がメリットありそうですけど…(*´-ω-)
やはりやってm(ry
という訳で、2014理想のスプリング探しの旅に出ますww
とりあえず
前後16Kから
前後20K位まで、前後のバランスみながらやってみます(._.)
ID62の車高調を使ってる人は試したいスプリングあったらレンタルしますよー(^^)
8〜16位まで取り揃えておりますのでw
Posted at 2014/10/09 19:46:36 | |
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