• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoso@tigerのブログ一覧

2009年10月21日 イイね!

No11 キャンピングカーのレイアウトについて

 PVレポートを見ると、「No3 キャンピングカーのトイレについて。」、 「No1 キャンピングカーのFFヒーターについて 」など、キャンピングカーについて書いたプログへのアクセスが多いようです。

 ブログネタも尽きてきましたので、久しぶりに「キャンピングカーについて」のシリーズ第11弾です。

 過去の「キャンピングカーについて」、No1~10は、右下「ブログカテゴリー」の、「キャンピングカーについて」から、ご覧ください。

 今回は、レイアウトについてです。

 キャンピングカーを購入する前には、タイプ、大きさ、設備など、迷う事はいろいろあると思いますが、その1つにレイアウトがあります。

 国産キャンピングカーのレイアウトは、何か似たように見えてしまいますが、色々なレイアウトの中から、淘汰されてきたからではないでしょうか。

 ですが、使い方によって様々ですから、レイアウトの好みも様々です。

 最初に書いておきますが、あくまで私の個人的に意見ですので、ご了承願います。

 1、エントランスの位置

 バンコン、バスコンの場合、入り口は決まってしまいますが、キャブコン、フルコンの場合、外装までキャンピングビルダーが作りますので、エントランスの位置はどこにでも付けれます。

 ですが、国産キャンピングカーの場合、左側面に付いてる場合が多いです。

 それは、車が左通行のため、乗り降りが車道側にならない為のようです。

 私の乗ってるアストロタイガーは、アメリカ製ですが、日本仕様の左エントランスになっています。ですから、本国仕様は右側にエントランスのレイアウトになっています。

 側面でなくても、後ろでも車道側ではないのですが、オートキャンプでサイドオーニングを広げた場合、リヤエントランスはオーニングから外れてしまいます。

 雨の時など、オーニングの下にエントランスがある方が、濡れなくて便利です。

 側面にエントランスが有る場合も、前側に付いていたり、後ろ側に付いていたりと様々です。

 エントランスの位置が後ろの方が、中の空間は広く感じますが、あまり後ろだと、やはりオーニングの端になるので、雨が吹き込む場合があるようです。

 私の個人的な感じですが、2m×5mのキャンピングカーは、エントランスが後ろ側に、5mを超えるキャンピングカーは、エントランスが中央に多い気がします。

 2、ベットの位置

 キャンピングカー登録の車に、ベットは必需品です。

 ベットには、リヤのイスがベットになるタイプ、ポッブアップルーフを上げると上がベットになるタイプ、運転席と助手席に上のバンク部分がベットになるタイプ、プルダウンといってベット部分が手動又は電動で降りてくるタイプなど、様々なタイプがあります。

 最近の傾向で、リヤにベットがあるタイプが多くなってきた気がします。

 特に、リヤにダブルベットが付いてるタイプも増えてる気がしますが、団塊世代の方向けでしょうか。

 私の個人的な意見ですが、ダイニングをベット展開できるのも便利なのですが、ダイニングとは別にベットがある方が、便利な気がします。
 
 夜、夫婦で1杯の後、ダイニングを片付けてベット展開するのは面倒です。ダイニングとは別にベットが有れば、片付けは明日にする事も出来ます。

 また、子供はいつ寝てしまうか解らないものです。子供が眠くなったら、慌ててベット展開するのも大変です。

 キャプコンの場合、運転席と助手席に上のバンク部分がベットになるタイプのバンクベットが多く採用されてます。

 キャンピングカーの象徴のような場所で、ガソリンスタンドなどで「ここがベットになってるんですよね~」などと話しかけられる場合があります。

 バンクベットは、子供にとっては秘密基地のような特別な空間ですから、子供は喜びますが、小さいうちは間違って落ちないか心配です。

 また、年齢を重ねるとバンクベットに「よっこらしょ」と上がるのも大変なようです。

 タイガーのバンクベットは特に高さが無くて狭いのですが、私はこの狭い空間が結構好きだったりします。

 でも、風が強い日、バンクは高さがあるので、特に揺れます。

 最近は、空気抵抗も考慮して、バンク部分は小さめになる傾向のようで、キャブコンだけどバンク部分にベットを設けないレイアウトも増えて来たように思います。

 3、キッチンの位置

 キャンピングカーでは、ヨットの流れからか「キッチン」ではなく「ギャレー」と言います。

 キャンピングカー登録の車に、コンロと流しは必需品なので、大体付いてます。

 が、我が家の場合ほとんど使わないので、ど~でも良い設備になってます。キャンプなら外で調理したいですからね。

 最近はベットしか付いてない、普通車登録のキャンパーも増えてるようです。車中泊旅行は外食、オートキャンプは外で調理と、割り切ってしまえば無くてもいいと思います。

 2×5クラスのキャンピングカーは、どうしてもキッチンが狭いです。それでもしっかり使いこなし、調理されてる方々には尊敬いたします。

 で、位置ですが、エントランスに近い方が便利です。

 キャンピングカーを土禁にされてる方が多いと思いますが、キャンプの時など、冷蔵庫や食器の収納場所がエントランスに近く、靴を脱がずに取れると便利なのです。

 タイガーはキッチンが奥なので、一々靴抜いて上がらないといけません。これが面倒です。

 ま、アメリカ本国では靴のままですから、そんなわずらわしさは無いと思いますけど。

 4、シャワーとトイレの位置

 シャワーとトイレよりは、収納やベットを優先される場合が多いようで、最近は付いてないキャンピングカーが多い気がします。

 タイガーにはシャワーとトイレが付いてますが、シャワーは使っても年に一度くらいです。タイガーのオーナーさんの中で、我が家はトイレを使ってる方ですが、トイレを使われない方も多いです。

 ですから、どこに付いててもいいとも思われるかもしれませんが、これもエントランスに近い方が便利です。

 特にお子さんの居られる場合、泥だらけになっても、シャワーで流してしまえば良いのですが、エントランスからシャワー室までが遠いと、その間子供を抱いて連れて行ったり、シートを広げるなどしないといけません。

 ま、それよりは、外部シャワーなど、外で流してしまう方が良いかもしれません。

 5、ダイニングの位置

 ダイニングの位置と言うより、座席の位置と言った方がいいかもしれません。

 ダイニングの位置がリヤに有り3方に窓があると、景色を楽しむ事もできますし、風が通り気持ちが良いです。

 ただ、個人的に運転席から離れてるレイアウトは、私は好きではありません。

 と言うのも、我が家でキャンピングカーを運転するのは私だけ、移動中の私の席は、運転席です。

 移動中、私以外がリヤのダイニングでくつろげても、私は一人ぼっち。寂しいですよ~。

 移動中の座席の位置は、近い方が私は好きです。移動中家族で会話できる方が、絶対楽しいです。

 うちのタイガー、家族4人で使うには、ちょっと狭いです。

 でもい~んです。この狭い空間が家族の距離を縮めてくれると信じてます。

 ど~せ、これ以上大きなキャンピングカーは変えませんし。(^▽^;)

 6、外部収納

 タイガーには、外部収納がありません。出かけるときは、いつもキャンピングカーの中が荷物でいっぱいです。

 キャンピングカーショーでは、テーブルに花やグラスが飾られたりしてありますが、ま~そんな使い方されてる方、私の周りにはいません。

 キャンピングカーショーのキャンピングカーは収納庫も空っぽです。

 荷物が入った状態を想像するのは難しいかもしれませんが、自分が使っているキャンプ用品を、どこに仕舞うか想像してみてください。

 外部収納に限りませんが、収納は大いに超した事はありません。特に、濡れたままでも収納できる場所が有ると、雨のキャンプなどに便利です。
 
 オプションだったかも知れませんが、最近、ゴミを入れるための収納庫も、考えられてきました。

 ゴミは完全持ち帰りのキャンプ場もありますが、車内に置くと匂いが・・・。

 我が家の場合、帰りはトイレ&シャワールームが洗濯物とゴミの袋でいっぱいになります。(^▽^;)

 収納は有れば有っただけ荷物入れちゃうもので、少ない方が整理できると言う方も居られるでしょうが、無いとホントに困ります。

 最後に

 設備は後からでも追加できる場合がありますが、レイアウトは変えることが出来ません。キャンピングカーは使ってみないとなかなか使い勝手が解らないものです。

 ちょっと愚痴も入ってしまいましたし、個人的な意見ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 長文になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

最新ブログの確認は、詳細表示か、シンプル表示、をクリックして見てください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 、 、 広島ブログ
2009年06月23日 イイね!

青いステッカーが届きました。

青いステッカーが届きました。 昨日、4月9日のブログに書きました、大阪府の流入車規制適合車等標章(ステッカー)が届きました。

 でも、張りません。(^▽^;)

 大阪のキャンピングカー友達が、大阪府に電話して聞いてくれたそうですが、タイガーは張らなくても良いみたいです。(*^ 0 ^A

 ベースがトラックのような商業車では無く、乗用車のアストロだからですかね。そんなことは、大阪府のホームページには、いっさい書いてありませんが。(´□`|||)

 「私のキャンピングカーは、ステッカー居るの?」などと、私に聞かれてもさっぱり分かりませんので、疑問の方は各自大阪府に電話して、聞いてみてください。

 大阪府としては、電話されるのは迷惑かもしれませんが、周知徹底してないので仕方ありませんよね。(;^_^A

 切手代が無駄になってしまいましたが、それより大阪府の税金を無駄にしてしまいました。大阪府民のみなさま、お詫び申し上げます。m(_ _)m 

「タイガー&スターオフ会へ (出発編)」は、こちらから

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

最新ブログの確認は、詳細表示か、シンプル表示、をクリックして見てください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 、 、 広島ブログ
2009年04月23日 イイね!

「蓄冷式クーラー」と「給電スタンド」

「蓄冷式クーラー」と「給電スタンド」 夏の車中泊では、夜までに車内を冷やしておかないと、寝苦しい夜になってしまいます。

 今までは駐車場の隅など、発電機を使用しても迷惑にならないと思う距離をとって、昼の間にルーフエアコンで車内を冷やすこともありましたが、日本RV協会の「公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条」に「ジェネレーターの使用は禁止」がうたわれてるので、これからはそれもままなりません。(T_T)

 や☆まさんより、04月21日のブログのコメントで、大型トラックに、 エンジン切った後に使えるエアコンが付いてた、と教えてもらったので、早速調べてみました。

 トラックメーカーによって、「蓄冷式冷房装置」、「蓄冷式ベッドルームクーラー」、「蓄冷式ベッドクーラー」、「蓄冷式リヤクーラー」など、名前は違いますが、どれも走行中にて蓄冷ユニットを冷やし、エンジン停止後も、クーラーが効くようにする装置のようです。

 大きさもや☆まさんによると、ウインドエアコンより一回り小さくした程度、と言うことです。

 「これはキャンピングカーに使えるのでは。」と、意気込んで調べてたのですが、この商品、どれもユーザーオプションです。(´□`|||)

 それに、株式会社デンソーのホームページによると、「蓄冷式ベッドルームクーラー」は、フロントエアコンシステムとバイパスして配管させた構造らしく、「蓄冷式ベッドルームクーラー」単体では動かないようです。(+o+)

 詳細は、株式会社デンソーのホームページ > 企業情報 > 技術・研究開発 > デンソーテクニカルレビュー > デンソーテクニカルレビューVol.7 No.1 > 蓄冷式ベッドルームクーラーの開発
、をご覧ください。

 で、冷やせるのは、エンジン切って3時間程度のようです。

 だいたい、トラックのベッドルーム用なので、能力的にも5mクラスの車内を冷やすのは、無理な話ですね。(;´▽`A``

 トラックメーカーのホームページを見ていると、日野自動車のホームページによると、外部電源式アイドリングストップ冷暖房装置用に、全国7地点のトラックステーションに50基の給電スタンドが設置されてるそうです。

 「詳細は東京電力のウェブサイトでご覧になれます。」ということで、東京電力のホームページに飛んでみると、給電スタンドは全国20地点に増えてました。

 使用するには、「利用者認証カード」と、「専用ケーブル」が必要で、1カード月1050円の基本料金と、1時間72円の従量料金が必要です。

 電源付きのオートキャンプ場に一泊すると思えば、全然安い料金ですから、使わせてくれるなら、そのくらい払います。

 が、大きな問題はこのシステムが法人所有のトラック用のシステム、だと言うことです。
 
 利用者認証カードの申し込み内容の審査で、個人所有のキャンピングカーは、弾かれるような気がします。

 2008年10月08日のブログに書いた、電源付き駐車場が増えてくれると嬉しいのですが。(;^_^A

 キャンプ場に「電源付き駐車場」、誰か作ってください。m(_ _)m

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 、 、 広島ブログ
2009年04月16日 イイね!

キャンピングカーのリコールについて

 「国土交通省は14日、キャンピングカー改造事業者であるグローバルがリコール勧告に従わなかったことを公表した。」と言う記事については、外の方もブログであげておられるので、ご存知の方も居られると思います。

 レスポンスの記事によると、車軸の強度が不足しているため、車軸内のアクスルシャフトが折れ、車輪が脱落するおそれがある。そうです。

 国土交通省から、現在登録されている82台のユーザーには、直接文書を発送するということで、ここで書く必要も無いとは思ったのですが、ちょっと心配なことがあり、書かせていただきました。

 国土交通省の報道発表資料によると、6月1日以降は、アクスルシャフトを交換していない車両については継続検査で不合格となるそうです。トヨタ自動車(株)がハイラックス用の補修部品として現在販売しているアクスル シャフトに交換する必要が有りますが、オーナーの実費となりそうです。

 そこで、これから一年くらいは中古で出回る車も出てくるのではないでしょうか。

画像は、国土交通省提供のものを、山陽新聞からリンクしてあります。
  
対象のキャンピングカーは、グローバル製のトヨタ・ハイラックス、型式S-LN106及びKB-LN106の後輪を単輪から複輪に改造した全キャンピング車です。

 中古でキャンピングカーの購入をお考えの方は、注意してください。

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 、 、 広島ブログ



 
2009年04月09日 イイね!

大阪府流入車規制について。

大阪府流入車規制について。 このところPVレポートを見ると、03月27日のブログ、「キャンピングカービルダーの倒産」 が、私のブログの中では常に一番の回覧数でしたが、今日はやっと7位まで落ちて、落ち着いた感じです。

 ですが昨日のPVレポートでは、突然、2008年1月20日のブログ、「No3 キャンピングカーのトイレについて。」が3位に浮上。

 なんで。(?_?)

 ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

 流入車規制適合車等標章(ステッカー)の交付手続きをしました。と行っても、書類を送っただけです。

  大阪を通過する場合にS.Aなどに寄るのは問題ありませんが、目的地が大阪の場合に、

 「条例により、自動車NOx・PM法の排ガス基準を満たさないトラックバス等は、平成21年1月1日(特種自動車は、平成21年10月1日)から大阪府域37市町内での発着ができません。」(大阪府のホームページより引用)

 ということです。

 で、それだけならいいのですが、

 「発着が可能なトラックバス等(車種規制適合車等)には、府が交付するステッカーの表示が必要となります。」(大阪府のホームページより引用)

 でもって、

 トラックとバスだけでなく、キャンピングカーも対象なんだと。(+o+)
 
 対象自動車ですが、簡単に書けば、1、2、4、8ナンバーです。詳細は大阪府のホームページを見てください。

 8ナンバーの特種自動車には、キャンピングカーも含まれます。「緑ナンバー・白ナンバー、ディーゼル車・ガソリン車等とも規制対象。車種に関わらず軽自動車は規制対象外。」(大阪府のホームページより引用)だそうです。

 未だに、8ナンバーに違法登録しようとする方が居られる様ですが、出来ませんし、全く良い事ありません。

 確かに国産キャンピングカーの多くが、トラックベースなので、キャンピングカーが対称なのも仕方有りませんが、個人所有の多いキャンピングカーに、あのダサダサのステッカー張らないといけないのは嫌ですね。決まりなので仕方有りませんが、もうちょっとデザイン考えて欲しいです。(´□`|||)

 ガソリン車で、ベースがトラックでもないうちのキャンピングカーが、キャンピングカーと言うだけで、規制対象なのも納得いきません。(`ヘ´#)

 だからと言って、自分で似たシールを作っちゃダメですよ。1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

 でも、「「特種自動車については、平成21年9月30日までは 車種規制適合車以外の対象自動車を全て経過措置対象車として取扱うので、実質的に平成21年10月1日から規制が開始されることになります。」(大阪府のホームページより引用)ということで、まだ大丈夫です。(^-^ )

 ですが、大阪府の周知がいまいちなのか、知らない方も多いようです。違反してなくても間違われるといやなので、念のため請求しておきました。(^▽^;)

 ステッカーが届くまで2ヶ月かかるらしく、5月の連休には間に合わないのですが、請求書のコピーの提示すれば良いそうです。一応大阪には、コピーを持って遊びに行きます。

 実は張りたくないので、早く申請しなかったと言う話も。(¬、¬) アヤシイ

 もしステッカーを張ってないと言うことで、駐車場などに入るの断られたら、説明するのも面倒なので、そのときは「このコピーが目に入らぬかー」とは言いませんが、水戸黄門の印籠の代わりになるわけです。

 そうそう、画像に2枚書類が移ってますが、左は車屋さんの使う書類でした。(;´▽`A``

 手続きに必要なのは、

①、必要事項を書き込んだ、適合車等標章交付請求書(大阪府のホームページから印刷できます。)

②、自動車検査証(写)

③、必要額の切手(2枚まで280円)を貼った、角型2号以上の返信用封筒(自分宛の住所と名前を書いておきます。)

の3つです。たぶん。(;^_^A

 もちろん、流入車規制適合車等標章(ステッカー)を貼れるのは、使用車種規制(NOx・PM)適合の車です。

みんカラ未登録の方は、こちらにコメントお願いします。─> hosoの掲示板へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 、 、 広島ブログ

 

プロフィール

「キャンピングカー http://cvw.jp/b/219062/47461534/
何シテル?   01/08 17:23
 広島県で「アストロタイガー」と言う、アストロベースのキャンピングカーに乗っております。 広島県福山市で、キャンピングカーのレンタル事業を始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

尾道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 16:38:49
東京ディズニーリゾート その1 (出発) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 11:01:41
共立エレショップ 
カテゴリ:お店
2011/05/12 10:34:30
 

愛車一覧

マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
インディ727
シボレー アストロ シボレー アストロ
アストロタイガーXL  ベース:96年シボレーアストロ      左ハンドル       ...
日産 バネットトラック 赤マッシュ (日産 バネットトラック)
ナッツRV  マッシュ  タイプW (MUSH TYPE-W) 乗車定員6名(就寝5名) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんが以前に乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation