• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMIO.TOKYOのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

桶川EXESWプリウス

桶川EXESWプリウス年末いろいろあったのですが、更新ができていなくて・・・

まとめて投下

桶川ジムカーナ行ってきました。12/23
個人的にはサイドターンがまったく全然できず、かなりモンモンとした一日でした。
しかし初めてクラスの参加台数が20台を超え、しかも車種が輸入車軽自動車含め多岐にわたっていたのが本当にうれしかったです。

年末にフェスに出て思ったのですが、桶川ジムカーナってのいうのは毎戦フェスのような雰囲気だから楽しいのだなと思いました。

ビ筑にだってはじめてクラスあるのですが、この参加者数の差はアクセスの良さかな。だって桶川って告知は無いしWebサイトは更新されていないしで申し込むの不安になるほどなのにたくさんの参加者が集まりますからね^^;

・ドライビングパレット那須にEXEスポーツの実習で行ってきました。12/24
桶川の翌日、24日にEXEスポーツの実習に行ってきました。桶川からそのまま直接那須に向かって漫画喫茶宿泊です。

ジムカーナ界では有名な練習会なのかもしれませんが、素人が普通に探していては見つけることのできない練習会です^^;
きゅーにー3ぐっさんのお二人のパイセンから紹介されていってきました。

ジムカーナはじめて9か月ですが、サイドターンが全然できないんですと相談したところ、まずはサイドブレーキがちゃんと効くかどうかのチェックをしようという事になりました。そうしたところ・・・「調整が必要だね」という事になりまして^^;
効きがわるければ詰めなきゃという事でこれまで詰めていたのですが、「詰めすぎだ」という診断でした。引きずっていたわけではないのですが、詰めすぎで遊びが無いために効きにくい状態になっているよとの事。


で・・・調整して効くようになったはずなのですが、その後の練習でもろくにロックさせることができませんでした。(ろくにロック・・・プププッ)
だめなところが見つかったのは大きな前進でうれしかったのですが、何度やってもここまでできないとなると・・・面白いか面白くないかで言ったら全然面白くないんです^^;
もうジムカーナなんて辞めて田舎に帰って野菜でも作ろうかと思うくらいに落ち込みましたよ・・・田舎なんてないし野菜なんかも作ったことないんですけれど・・・

でもまぁとりあえず何度も練習してできるようになるしかないので、フリーの練習に行くしかないですね。

で、フリーの練習と言えばドライビングパレット那須は私にはとても素敵な場所でした。浅間台の不満点が解消されている感じ。

・常にタイム計測してる(指定コースを走るときに上達の判断に使えますよね)
・コースの通りに走らなくても良い(つまりサイドターンの練習をしまくれます)
・クラブハウス内暖房が利いていて電子レンジもある。
・安い!!(特に平日)

浅間台の不便なところが全部解消されています。
トイレは浅間台もDP那須も同じくらいアレな感じですが男の子なら問題ないです。

でも今回はお天気良くて問題ありませんでしたが、冬の間はスタッドレスタイヤがないとたどり着けないようなお天気の時があったり、肥料臭かったり、そもそも距離が全然遠かったりというデメリットもあります。

でもお天気さえよければ冬でも行きたいなぁ・・・良いところでした。

・SW
SWといってもMR2ではなくスターウォーズです。見てきました。
人生初4DXです。座席は動くし水しぶきは出るし煙でるし匂い出るしで面白かったです。でもお値段が高かったので次に4DX見るときはまたスターウォーズの時くらいかな。特にみんカラには関係ないのでこの辺で^^;

・プリウス
新型プリウスに試乗してきました。もちろん買うわけはありません。
トロトロ走っているプリウスがいたり、すごく乱暴な運転をするプリウスが居たり、コンビニに突っ込むプリウスがいるのがなんかわかった感じがしました。

エコモードというモードにしておくと、アクセル踏んでも全然いう事聞いてくれません。エコの為ですからね。当然と言えば当然です。でもブレーキはめっちゃ効くんです。回生の為なんですかね?
私、試乗すると、断わった上で急ブレーキ試すのですが、いままで試乗した車の中で一番効くかもっていうくらい効きました。トロトロ~と加速するのにブレーキはギュッって効くんです。スムーズとは言えないかなぁ・・・

で、噂のパワーモードにするとこれがまたいう事効きすぎるんです。アクセルを踏むと多少のラグのあとにモリモリってパワーが出てくる。ラグのあとにモリモリだから怖いです。

シフトレバーも現在どのレンジにあるのかってのはディスプレイを見ないとわからない。物理的に1番上にあるからパーキング、真ん中辺りでドライブ、一番したはセカンド・・・とかそんなんじゃない。現在どのシフトに入っているのかはディスプレイ見なきゃわからないんじゃぁそりゃあお年寄りはより間違えやすいだろうなと思いました。

プリウスはモードの切り替えをきちんと理解して、モードに合わせた運転方法ができ、ちゃんとディスプレイからインフォメーションを受け取る事のできるような若い人が乗るのがいいのだろうなと思いました。
万人向けではなくスポーツカーと同じくらい乗る人を選ぶクルマな感じがしました。
もちろん万人向けに作っていて万人向けに売っているクルマである事はわかっているんですけれど・・・
ただ、そのあたりをわかった上で買うなら250万円ってのは相当なバーゲンプライスだろうなと思います。

私は評論家でもなんでもないのでトンチンカンな事言っているかもしれませんが素直に感じた事を書いてみました。

トヨタはいいから早くS-FRを作りやがって下さい。お願いします。

そんなこんなで皆様本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/28 15:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

B級ライセンス申請とフランス人

B級ライセンス申請とフランス人先日の千葉東京フェスで完走証明をもらい、港区芝にあるJAF東京支部に行ってBライ申請してきたよっ!お金はこれだけかかって手続きもこれこれで簡単さ!来期はジムカーナ頑張るぞっ!っていうブログを書くつもりで写真とかもいろいろと撮ろうと思っていたんだけど・・・

JAFの玄関にて謎のおフランス人と遭遇しすべては吹っ飛んだ。

何を言っているのかわからねぇと思うが俺様もわからねぇ・・・


まぁ実のところそんな大した話でもなく^^;
JAFの玄関に車を停めてさぁこれからライセンス申請に行くぞって時に
「シャシントッテモイイデスカ?」と外国の男性に話しかけられました。

私の写真ではなく、どうやら私の車の写真を撮りたいらしく・・・残念なようなちょっとホッとしたような気持ちwで「どーぞどーぞ」とにこにこ見守っていました。

そのまま自然な形で私の下手くそな英語と彼の下手くそな日本語を交えての会話となりました。

寒い中30分以上話してたかな。
時間締め切られちゃってもいけないからもう手続きに行くわってお別れしました。

「どうやったら日本でクルマ好きとつながる事ができる?」
と質問されて結構困ったなぁ・・・みんカラ教えたけれど、日本語が読めるわけじゃないしね。
(英語版はあるけど、英文で書いている人のしか読めないはずだよね、きっと)
とりあえず私が最初のお友達になろう!という事でLINEで連絡先交換しました。

まぁそんなこんなでBライ申請してきましたのブログは吹っ飛びました。普段はナンパする側なのに今回は見事にナンパされましたというお話でした^^;




おまけ:とりあえずとりとめもないお話だけど大体こんな感じのお話してました。

彼はおフランス人、名前はジョアン
今日はJAFに免許の翻訳で来た※1
本国ではラリーやってたとの事でモンテカルロとか走るらしい※2
俺様だってモンテカルロ走ったことあるぜ!グランツーリスモでだけどな!!と言っておきましたw
もしかしてジョアンってプロドライバーなの?って聞いたら全然違うとの事でむしろ自分はメカニックだとの事。

ジムカーナってわかる?と聞いたらフランスでも少ないけどやってるよって言ってた。
オートテストは知らないってさ。呼び方違うのかな、それともイギリスで盛んなだけなのかな。

でも少ないといったらラリーの人口も減ってきていて残念だとの事。
フランスでは家族でモータースポーツすることが多いみたいで当然父ちゃんもクルマ好き。
クルマなんかもとうちゃんから息子に引き継がれることが多いとの事。

おフランスでは結構まっすぐでフラットな道が多いけど、日本の道は短くてクネクネでそのうえアップダウンもあって大変そうな印象との事。

日本車大好きでお友達もS2000やらスープラやら乗ってるし自分もホンダに乗っているとの事。
写真見せてもらったらなんかCRXみたいなクルマだったけどどうやらCRXでは無いみたい。
みんなエンジン乗せ換えたりめちゃめちゃ手を加えているとの事でした。

で、そんな日本車好きなのに日本に来てもクルマの話ができる人がいなくて残念だと。
→みんカラ教えて私のLINEアカウント教えてとりあえず納得してもらった^^;※3

ちなみに私は英語得意なわけではないです。
となりに英語が得意な人がいるようなときは恥ずかしくてお話できないけれど、私より英語ができない人と一緒の時や今回のように一人の時はビビらずがんばれるってだけです。


※1、免許証の翻訳ってのがあるのですね、私今回初めて知りました。本国で取った免許を日本で有効にするための手続きらしく、国際免許とはまた違うんだってさ
※2、モンテカルロってモナコじゃね?って思ったけど、後で調べたらおフランスの山の中走るみたい。そもそもモナコがどこにあるのかも私はわかってなかったんだけどね。
つまりラリーって言ってるけれど、日本の峠小僧のようなものなのかもしれません。日本だって走り屋って言われる人たちはある意味ゲリララリーみたいなものかとw
※3 LINEでメッセージ送っても我々みたいに携帯会社の回線使えるわけではないのでWi-Fi拾ったときだけ通信ができる。だから普段は全然返事とかないのに、Wi-Fi得ている時はうざいくらいにメッセージ来ます
Posted at 2015/12/25 13:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

クラブの忘年会に行ってきた

クラブの忘年会に行ってきたこの記事は、ALEX忘年会でした♪について書いています。

職場の忘年会を途中で抜け出して所属クラブスフィア(ALEX)の忘年会に行ってきました。
クラブに所属してみたはいいけれど、ほとんど絡みがなかったのでほぼ全員初めましてに近い状態だったんですけれどねw

私なんかがいるのは場違いなくらいベテラン選手ばかりで恐縮でした^^;
クラブに入ったらきっと一緒に練習したりして切磋琢磨するんだろうなぁとか勝手に想像していたのが恥ずかしくなるくらいw

全日本PN3の西野さんと ご挨拶させて頂けたのはうれしかったなぁ
(トラックバック元です)

小さなお子様から大学生までベテラン選手達の2世が多くて和やかだったのですが、反面、クラブ員だけでなく競技人口自体が減ってきているというお話もありました。

たしかにこれまでジムカーナ初心者の方と多くお話ししてきましたが、B級ライセンス取ってやっていきたいっていう人は私以外にはいませんでした。

来年はこれまで通り競技人口を増やす活動プラスクラブ員を増やしていく方向でも動けたらなと思います。何人ものへたくそが集まれば先輩たちからも指導してもらえるかも!!



さて、忘年会後は近くのゲームセンターのプリクラで1人証明写真を撮りました。
1人でプリクラゾーンに入るのはすっげー恥ずかしいんですけどねw
B級ライセンスの添付写真とマイナンバーカード申請用の写真が必要だったので^^;

最近のプリクラには証明写真モードがあってね、街角の証明写真よりも安くそして多少の魔法をかけた状態で美しく仕上がるのでお勧めですよ。



Posted at 2015/12/22 10:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

初優勝、そして「ドキッ!男だらけのクリスマスイブ」

初優勝、そして「ドキッ!男だらけのクリスマスイブ」ビギナーズジムカーナin筑波のフェスに参加し、はじめてクラスで初優勝できました。

来シーズンから本腰入れてシリーズ参戦するにあたり、その前に最後なんとか1度は優勝したいなと思っていたのでうれしいです。

パイロンタッチしちゃったのにそのパイロン修正に手間取ったからという理由で再出走となりまして・・・
再出走時にはパイロン触らなかったのでなんかズルっぽいのですが・・・優勝となりました。
こんな形ですがそれでも初優勝なのでうれしいです。


優勝できたことは素直にうれしいのですが、やっぱりまだサイドターンができていないのでジムカーナやるたびにモヤモヤしてます・・・

先輩達からアドバイス頂けるのが本当にうれしいのですが、そのアドバイスが生かせてないのが悔しい。
意識してやっているつもりなんだけど・・・でもやっぱりうまくできていない・・・


競技会ばかり出ていないでもっと練習しなさいというアドバイスはごもっともで、その方向に変えていかなくてはと思っています。
アドバイス頂いたような事を一発で修正できるということはほとんどなく、何度も反復して体に覚えこませないとね。


23日の桶川は競技会ですがこれは前から決まっていた事なので出ます。
今の私にはあまり練習にはならないかもしれないけれど桶川は楽しいし猫がいるので行くのです。
それに前回ナンパした人たちが来てくれるかもしれないのでね、誘った本人がいないわけにはいかないのです。

しかーし!その日桶川から家には帰らずにそのまま那須に向かう事にします。
24日、クリスマスイブは「ドキッ!男だらけのジムカーナ」inDP那須です。

正確にはイブはDP那須からの帰りの車の中でラジオでも聞いている事になりそうですが・・・

修業するぞ!
修業するぞ!
修業するぞ!
Posted at 2015/12/14 15:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

スカラシップで行こう!

スカラシップで行こう!2016年シーズンに向けてユー達もスカラシップしてみないか!!

私のような下手くそビンボーでも、なんとかモータースポーツを続けていくためにあがく仕組みが世の中にはありまして、それがスカラシップ。

私はブレーキのDIXCELさんとオイルのTAKUMIさんにお世話になっています。

-DIXCEL-

DIXCEL2016年スカラシップ
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/scholarship/pdf/2016.pdf

エントリーリスト見ると、ときどき

DXL○○シルビアとか
DIXCEL ○○○ MR2
なんていうエントリー名見たことありませんか?

あれです。

スカラシップと言えば良い成績を取らないと意味が無いように思われがちですがDIXCELは違います。「完走ポイント」というのがあります。つまり出ただけでポイントもらえるのです。
なので私のようなヘタクソさんでも出るだけで1ポイントゲットです。ときどき初心者クラスで2位やら3位やらが取れたときは、2点とか3点とかもらえます。
5戦出るとそれだけでボーナスポイントもらえたりもしまして・・・結構貯まります。

DIXCELのスカラシップ始めて半年、たったそれだけで前後ディスクローターをもらいました。
近々オートサロンのチケットももらえるみたいです。

ヘタクソでもポイントが貯まるのでお勧めです。
(※正しくは完走しないとダメなので2本ミスコースとかはポイントもらえません)


私が参加しているビギナーズジムカーナin筑波やOSLジムカーナなどのJAFクローズドではない草ジムカーナもポイント対象です。

私個人としては夏休みのラジオ体操カードに印鑑を押してもらうようなイメージでポイントを集めていてとても楽しいです。


-TAKUMI-
http://www.takumi-motoroil.co.jp/

TAKUMIは大々的にスカラシップを募集しているわけではないのですが、熱意を伝えてサポートしてもらっています。
TAKUMIオイルが最高品質のオイルかどうかという事は私のような素人にはわかりません。しかしモータースポーツを継続して楽しみたいと思っている私のような素人にはコストパフォーマンスに優れた最高のオイルだと思っています。

そんなわけでTAKUMIオイル大好きです。

でも一度オイルに関して厳しい意見・希望を言ったらそれ以降そっけなくされちゃってます。2016年はサポートしてくれるかどうか不安・・・^^;
(だって・・・プレイドライブ誌に「スカラシップはただ利益を受けるだけじゃなくてメーカーにフィードバックしなきゃって」書いてあったからそれでしたのに・・・うぅぅぅシクシク)




他には・・・

実は他にも熱意を伝えてサポートしてもらえませんかと連絡した企業はいくつかあります。
ちゃんともっともらしい理由を付けて提案をしているので、ただただクレクレをしているわけではないですよ。企業側にもメリットがあり、私にもメリットがあるような方法をね。
でも当然のように断られますね^^;
草ジムカーナしか出てないしね(笑)そりゃそうだ

お返事返してくれる企業は良い企業。
返してくれない企業は、いままで好きでもちょっと残念な気持ちになりますね。

TOYOタイヤはちゃんとお返事くれました。丁重にお断りされていますが良い印象。
快活クラブにも提案をしましたが、お返事はいただけてないです。無視状態・・・
一言「そうゆうのやってないですよ」って返してくれたらいいのに・・・


参加型モータースポーツを継続して楽しむためにできることはなんでもやっていかないとね。
※そんなこともあって私はジムカーナ場の行き返りはほとんど一般道走行なんですよ~

Posted at 2015/12/10 13:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そろそろロードスターが納車される頃だと思われ」
何シテル?   02/20 17:11
SUMIOです。 2014年:BMWZ3で走行会初参加したのがきっかけでモータースポーツに目覚めたのでココがモタスポ歴の始まり 2015年:ジムカーナをやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6 789 101112
13 141516171819
2021 222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

純正OPリヤフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:43:02
純正OPフォグスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:41:28
純正OPフロントフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:40:47

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスカップカー 2021年2月中旬成約で納車は7月初旬でした。 ギリギリ初期型ゲット! ...
スズキ キャリイトラック キャリイちゃん (スズキ キャリイトラック)
貰い手が決まりました〜 名残惜しいですか新しいオーナーさんも遊び倒せるクルマだと思います ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MAZDAのイベントを見に行ってロードスターの出来の良さとパーティレースの運営がきちんと ...
カワサキ Ninja250SL 服部虫蔵 (カワサキ Ninja250SL)
2016年モデルにはライムグリーンが無いと知って切り替わる前に急いで2015年モデルを新 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation