年末いろいろあったのですが、更新ができていなくて・・・
まとめて投下
・桶川ジムカーナ行ってきました。12/23
個人的にはサイドターンがまったく全然できず、かなりモンモンとした一日でした。
しかし初めてクラスの参加台数が20台を超え、しかも車種が輸入車軽自動車含め多岐にわたっていたのが本当にうれしかったです。
年末にフェスに出て思ったのですが、
桶川ジムカーナってのいうのは毎戦フェスのような雰囲気だから楽しいのだなと思いました。
ビ筑にだってはじめてクラスあるのですが、この参加者数の差はアクセスの良さかな。だって桶川って告知は無いしWebサイトは更新されていないしで申し込むの不安になるほどなのにたくさんの参加者が集まりますからね^^;
・ドライビングパレット那須にEXEスポーツの実習で行ってきました。12/24
桶川の翌日、24日にEXEスポーツの実習に行ってきました。桶川からそのまま直接那須に向かって漫画喫茶宿泊です。
ジムカーナ界では有名な練習会なのかもしれませんが、素人が普通に探していては見つけることのできない練習会です^^;
きゅーにー3と
ぐっさんのお二人のパイセンから紹介されていってきました。
ジムカーナはじめて9か月ですが、サイドターンが全然できないんですと相談したところ、まずはサイドブレーキがちゃんと効くかどうかのチェックをしようという事になりました。そうしたところ・・・
「調整が必要だね」という事になりまして^^;
効きがわるければ詰めなきゃという事でこれまで詰めていたのですが、「詰めすぎだ」という診断でした。引きずっていたわけではないのですが、詰めすぎで遊びが無いために効きにくい状態になっているよとの事。
で・・・調整して効くようになったはずなのですが、その後の練習でもろくにロックさせることができませんでした。(ろくにロック・・・プププッ)
だめなところが見つかったのは大きな前進でうれしかったのですが、何度やってもここまでできないとなると・・・
面白いか面白くないかで言ったら全然面白くないんです^^;
もうジムカーナなんて辞めて田舎に帰って野菜でも作ろうかと思うくらいに落ち込みましたよ・・・田舎なんてないし野菜なんかも作ったことないんですけれど・・・
でもまぁとりあえず何度も練習してできるようになるしかないので、フリーの練習に行くしかないですね。
で、フリーの練習と言えばドライビングパレット那須は私にはとても素敵な場所でした。浅間台の不満点が解消されている感じ。
・常にタイム計測してる(指定コースを走るときに上達の判断に使えますよね)
・コースの通りに走らなくても良い(つまりサイドターンの練習をしまくれます)
・クラブハウス内暖房が利いていて電子レンジもある。
・安い!!(特に平日)
浅間台の不便なところが全部解消されています。
トイレは浅間台もDP那須も同じくらいアレな感じですが男の子なら問題ないです。
でも今回はお天気良くて問題ありませんでしたが、冬の間はスタッドレスタイヤがないとたどり着けないようなお天気の時があったり、肥料臭かったり、そもそも距離が全然遠かったりというデメリットもあります。
でもお天気さえよければ冬でも行きたいなぁ・・・良いところでした。
・SW
SWといってもMR2ではなくスターウォーズです。見てきました。
人生初4DXです。座席は動くし水しぶきは出るし煙でるし匂い出るしで面白かったです。でもお値段が高かったので次に4DX見るときはまたスターウォーズの時くらいかな。特にみんカラには関係ないのでこの辺で^^;
・プリウス
新型プリウスに試乗してきました。もちろん買うわけはありません。
トロトロ走っているプリウスがいたり、すごく乱暴な運転をするプリウスが居たり、コンビニに突っ込むプリウスがいるのがなんかわかった感じがしました。
エコモードというモードにしておくと、アクセル踏んでも全然いう事聞いてくれません。エコの為ですからね。当然と言えば当然です。でもブレーキはめっちゃ効くんです。回生の為なんですかね?
私、試乗すると、断わった上で急ブレーキ試すのですが、いままで試乗した車の中で一番効くかもっていうくらい効きました。トロトロ~と加速するのにブレーキはギュッって効くんです。スムーズとは言えないかなぁ・・・
で、噂のパワーモードにするとこれがまたいう事効きすぎるんです。アクセルを踏むと多少のラグのあとにモリモリってパワーが出てくる。ラグのあとにモリモリだから怖いです。
シフトレバーも現在どのレンジにあるのかってのはディスプレイを見ないとわからない。物理的に1番上にあるからパーキング、真ん中辺りでドライブ、一番したはセカンド・・・とかそんなんじゃない。現在どのシフトに入っているのかはディスプレイ見なきゃわからないんじゃぁそりゃあお年寄りはより間違えやすいだろうなと思いました。
プリウスはモードの切り替えをきちんと理解して、モードに合わせた運転方法ができ、ちゃんとディスプレイからインフォメーションを受け取る事のできるような若い人が乗るのがいいのだろうなと思いました。
万人向けではなくスポーツカーと同じくらい乗る人を選ぶクルマな感じがしました。
もちろん万人向けに作っていて万人向けに売っているクルマである事はわかっているんですけれど・・・
ただ、そのあたりをわかった上で買うなら250万円ってのは相当なバーゲンプライスだろうなと思います。
私は評論家でもなんでもないのでトンチンカンな事言っているかもしれませんが素直に感じた事を書いてみました。
トヨタはいいから早くS-FRを作りやがって下さい。お願いします。
そんなこんなで皆様本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/28 15:26:14 | |
トラックバック(0) | 日記