• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMIO.TOKYOの"キャリイちゃん" [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2016年11月23日

DA16T ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
新車の慣らしが一通り完了しましたのでここらでミッションオイルを交換してみます。

交換するのはTAKUMIオイルの75w-90です。

まずは4輪ジャッキアップしてキャリイちゃんの左側にある謎のプラスチックカバーを外すところからです。
(高くジャッキアップしたりできる人は外さなくてもいいかもです。私は今後のDIYに邪魔そうなので取り外したままにしています。)
2
写真のようにマイナスドライバーを少しだけ差し入れて浮かすと取れます。

目に見えるところ全てを外してもカバーは取れません。1ヶ所だけ裏から止められているからです。

中に潜って最後の1ヶ所を外しカバーを外しましょう
3
カバーを外すと見えるのがこの写真にもあるミッションです。

矢印のところがフィラーボルトとドレンボルトです。

よく言われているように上にあるフィラーボルトを少し緩めてからドレンボルトを抜きます。

抜いた途端にオイルが落ちてきますので下にはオイル受けをおいて下さいね。

今回私は何リットル抜けるのか知りたかったので100円ショップでメモリ付きのピッチャーを買ってきました。

4
抜けたオイルは約1.5リットル。
取扱説明書にもミッションオイルの容量は1.4リットルと書いてあったのでまぁこんなものだと思います。(でもGTCPの高原さんは1.7リットルって言ってたなぁ…あ、4WDだからか)

つまり入れる時も1.5リットル入れれば大丈夫。

オイルが抜け切ったらドレンボルトにシールテープを巻いて35nmで締めます。
そして抜けた分の容量のオイルを入れ、最後にまたシールテープを巻いたフィラーボルトを35nmで締めたら終わりです。

パーツクリーナーを吹きかけてオイルを拭き取りましょう。
5
実は今回のDIYも1度失敗していますのでそれも紹介します。

1.5リットル抜けたので1.5リットル入れれば良いと記していますがここで横着したのです。(^_^;)

これまでのクルマもそうだったのですが、「ミッションオイルはフィラーから溢れるまで入れろ」と覚えていたので新しく入れるミッションオイルの量は特に考えずにポンプをしゅこしゅこしてたんです…

気がついたら4リットルぐらいいれてて…(^_^;)
なんか入っちゃったんですね。

流石に4リットルはおかしいだろと思ってもう一度ドレンボルトを抜いて全部抜きましたよ。
そして1.5リットル計量してまた入れ直しました。

最初に抜けた量を計っていなかったらどれくらい入れれば良いのかわからなかったと思うのでそこは助かりました。

6
パーツレビューに書く内容なんだろうけれど11月中旬の今の気温だとミッションオイルが温まるまではとても硬い印象です。シフト操作もし難いです。

しばらく走って温まれば普通に操作できます。

純正のミッションオイルは万能で、寒くてもシフトフィールは悪くならなかったですね。好きな感じです。でもスポーツ走行には耐えられるのかな?という疑問があったので変えてみました。

普通に乗る人はミッションオイルは変える必要ないと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドラシャ角度がヤバくて異音が出たので修正。

難易度: ★★

手始めにオイル交換(ミッショントランスファ)

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

ODO3063kmのリアデフオイル交換

難易度:

DC51T キャリィ 4速→5速化

難易度:

ミッション、リアデフOIL交換【58717㎞】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろロードスターが納車される頃だと思われ」
何シテル?   02/20 17:11
SUMIOです。 2014年:BMWZ3で走行会初参加したのがきっかけでモータースポーツに目覚めたのでココがモタスポ歴の始まり 2015年:ジムカーナをやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正OPリヤフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:43:02
純正OPフォグスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:41:28
純正OPフロントフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:40:47

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスカップカー 現在納車待ち中です。6月末までには納車予定かな。 2月中旬に成約しま ...
スズキ キャリイトラック キャリイちゃん (スズキ キャリイトラック)
貰い手が決まりました〜 名残惜しいですか新しいオーナーさんも遊び倒せるクルマだと思います ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MAZDAのイベントを見に行ってロードスターの出来の良さとパーティレースの運営がきちんと ...
カワサキ Ninja250SL 服部虫蔵 (カワサキ Ninja250SL)
2016年モデルにはライムグリーンが無いと知って切り替わる前に急いで2015年モデルを新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.