• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUMIO.TOKYOの"キャリイちゃん" [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

DA16Tプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
DA16Tのプラグ交換です。
私のは2型ですので、コストカットによってイリジウムじゃなくなっております。現走行距離は9000kmなのでまだまだ使えるのですが、モータースポーツな場面で少しでもパフォーマンスアップの為にとイリジウムに付け替えます。

使う工具は
8mmソケット、10mmソケット、12mmソケット、14mmプラグソケット。
プラグレンチだとちょっと狭いかもなので14mmのプラグソケットに短めや中くらいのエクステンションバーをつけてやると作業性高まります。

あと14mmってのは珍しいサイズになりますので多分買わなきゃだめです。
アストロプロダクツで500円以下です。

さ、まずは荷台からエンジンルームを覗きます。
12mmのソケットでカバーを外しましょう。
2
黒いプラスチックカバーを外します。
8mmのレンチですね。
3
都合で下から撮影していますが、カバーが外れると3つイグニッションコイルっていうの?とにかくプラグに電気送るやつが3つ出てきます。

水色矢印を10mmで外して、少し左右にこじりながらまっすぐに手前に引っ張るとスッポンと抜けます。

一番手前だけはコードが短くて抜けにくいかもしれません。その場合は赤矢印のコネクタを外せばコイル抜けます。
4
コイルが抜けたらそこは深い穴です。
この穴の先にプラグがいます。
14mmのソケットにエクステンションバーを付けて外してください。

プラグソケットはマグネットがついていますのでクルクル回して取れた後のプラグはそのマグネットの力で地上に引き上げます。
ただの14mmのソケットでは無理です。

写真では順番を間違えないようにと全部を外さずに一つずつやっています。
5
一応新旧見比べたりするのがお約束というか儀式だったりしますので見比べてみます。

まだ10000km未満ですし、特に劣化はしていませんが、新しいイリジウムプラグの方が着火性が良さそうな形をしていますので、期待に胸を膨らませたりしてみます。

私はプラグを見比べたところで良し悪しなどの詳しいことはわかりませんが、儀式ですのでやっておきます。
6
写真使いまわしですが、古いプラグを取り外したらそこに新しいプラグを入れます。

プラグレンチのマグネットパワーでくっ付けながら穴に挿入してください。
大丈夫、穴に挿入するのは皆得意でしょ?

で、そのあとは手でクルクルと止まるところまで回して最後は12nm前後のトルクで締めてください。

これを3本やって逆の手順でカバーを被せるところまでやったらおしまい。
7
ぶっちゃけ12nm前後で締めるなんて芸当は私にはできません。

そんな小さなトルクはわからないのです。
よく言われるのが手で止まるまで回してそこから1/2回転とか2/3回転とかプラグメーカーのサイトには書いてあります。

でもそれをやってみてもなんとなく不安なのでテキトーにもうちょっと締め上げたりしてみました。

締めすぎは良くないとの事ですがたぶん締めすぎてはいないので大丈夫だと思う・・・多分

写真はカバーにトルクの事とか書いてあって親切だなと思ったので撮りました。
8
以上になります。

DA16Tは残念ながらイリジウムプラグは選べるほど出ていません。特殊な細いプラグの為だそうです。14mmのプラグが珍しいのはその為です。

1型で使われているNGKのイリジウムか、DENSOのイリジウムタフの2種類だけかと思います。(2017年6月現在)

長寿命が売りなだけでなくパワーアップしそうなやつが出たら即飛びつくんだけどなぁ・・・

先日の富士SuperGTでNGKブースに行ったときに熱く伝えておきましたが…いつになることやらですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シール

難易度:

2回目の車検

難易度:

スロットルスペーサー

難易度:

8月の車検にむけて

難易度:

全塗装 2 da63t キャリートラック ドアバイザー

難易度:

プラグ交換*3 イリジウムプラグ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月5日 13:03
どなたに聞いたか綺麗さっぱり忘れましたが結構前。我々素人が何か触ると、まーたいがいオーバートルクになっているのが普通らしいですw

私自身も「俺は締めすぎてないから大丈夫」と自己暗示かけてるんですよ。たぶんwww
コメントへの返答
2017年6月5日 13:07
あ、やっぱり、そうなのですか(^_^;)
でも手で締めたところから1/2回転なんてユルユルで不安なんですよね〜

外すときはソコソコちからかけないと外せないくせにね(^_^;)

プロフィール

「そろそろロードスターが納車される頃だと思われ」
何シテル?   02/20 17:11
SUMIOです。 2014年:BMWZ3で走行会初参加したのがきっかけでモータースポーツに目覚めたのでココがモタスポ歴の始まり 2015年:ジムカーナをやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正OPリヤフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:43:02
純正OPフォグスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:41:28
純正OPフロントフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 09:40:47

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスカップカー 2021年2月中旬成約で納車は7月初旬でした。 ギリギリ初期型ゲット! ...
スズキ キャリイトラック キャリイちゃん (スズキ キャリイトラック)
貰い手が決まりました〜 名残惜しいですか新しいオーナーさんも遊び倒せるクルマだと思います ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MAZDAのイベントを見に行ってロードスターの出来の良さとパーティレースの運営がきちんと ...
カワサキ Ninja250SL 服部虫蔵 (カワサキ Ninja250SL)
2016年モデルにはライムグリーンが無いと知って切り替わる前に急いで2015年モデルを新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.