• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ynary(元蒼ぢぃ)の愛車 [ホンダ ラグレイト]

なんちゃってヘッド〇イトスチーマの作り方

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年11月22日
1
樹脂製ヘッドライトの黄ばみとりで話題になっていたヘッドライトスチーマです。ブログにも書いてあるのですが、問い合わせがあったので、こちらにも書いておきます。お金がある人は本家に持ち込んで施工してもらった方が良いでしょうし、研磨とコーティングで十分!という方はそうすればいいと思いますので、興味のある方向けの記事になります。
2
樹脂製のヘッドライトの黄ばみを取る為の主役がこいつ。
ジクロロメタンという薬品です。
こやつは、臭い!そして大量に吸引すると胆管癌を発症する恐れがあるそうです。
他にも、皮膚または目に接触すると炎症を引き起こす場合がある。
蒸気を大量に吸引すると麻酔作用がある。
中枢神経系を抑制する。
慢性毒性として肝機能障害を発症する。
という、恐ろしい薬品です。
これを、沸騰させ、蒸気にして下地処理をしたヘッドライトなどの透明樹脂(ポリカーボネイト、アクリル)に向けて噴霧すると表面が解けて滑らかになり、透明さが戻ってくるという仕組みです。

http://amzn.asia/d/3cXMt0s
3
上のジクロロメタンの沸点は40℃程度なので、50~60℃に加熱できる電熱カップを使います。
小型のポットや、使わないスチームアイロンを使う強者もいるようですが、何度か使うのであれば、専用の物を自作するか、本家の物を購入するのが良いでしょう。
電源は車のDC12Vを使用しますが、線が短いと作業がしにくいので長めの物を用意します。また、屋内(換気は必須)でも使用できるように12~15Vの出力ができるAC/DCアダプタがあると便利です。
http://amzn.asia/d/1oRKdPZ
4
電熱カップで蒸気にしたジクロロメタンを噴霧する為にノズルが必要になります。
太めのシリコンホースなどでも構いません。
が、あまり長くすると、ホースの途中で蒸気が冷めて液体に戻りカップに逆流してしまい施工できないか、ホースの口で液体になり出口でしずくになってしまい、思いもよらないところに垂れてしまうと事故になるので注意が必要です。
自分は、エア工具用のアングルノズルを使用しました。
金属の細いノズルを使う事で、
・ノズル自体が加熱され、途中で蒸気が液体に戻ることが無い。
・細いため、加熱カップの内圧が高くなり噴霧の勢いがよく、細く強く噴霧される。
というメリットがあります。

ただし、薬品を追加するときに、このノズルを持って内蓋を外す作業の時に熱くて持てないというデメリットがあります(涙)

http://amzn.asia/d/7JBBXJf
5
上のノズルを100均ショップで買ってきた蓋付き容器の蓋(アルミ製)に取り付け、アルミの蓋の周辺をシリコンテープとシリコン輪ゴム(虫よけバンド)でサイズを合わせました。
ノズルの取り付けはナットですが、蒸気が漏れないように耐薬品のゴムでシールしています。
6
上で作った蓋を中まで押し込んで使用します。
体積が小さいことで、薬品が温まるのが早くるだろうという事、また薬品が蒸発した時、内部の圧力が高くなりやすいため、勢いよく蒸気が噴出すると考えたからです。
(これは施工の後、仕様変更することになります。その話はまた後日)
7
そして、外蓋をして完成です。
外蓋は内蓋と外蓋までの容積分の空気も温められ、ノズルを冷やさない効果があると考え、この構成にしました。
が、この外蓋が失敗でした。
今回はポリカーボネートやアクリルを溶かす作業なのですから、当然アクリル製の蓋は溶け出す訳です。
内蓋の気密性が保てていれば何ら問題ないのですが、加熱して各々のパーツが膨張することで隙間ができ、内蓋と外蓋の間の空間に漏れ出ていたのです。
そして、アクリルの蓋を侵食してパッキンが効かなくなり、蒸気が外に漏れだしてしまいました。

現在はこの問題を解決するべく改良中です。
8
で、対象物の下地処理を行い、十分に乾燥させてから、カップを加熱し、薬品をカップに投入して、気化した薬品を対象物に噴霧すれば、驚くほどクリアになります。

下地処理は、サンドペーパーで#240→#300→#600→#800→#1000→#1500と研いですべすべにします。

薬品を噴霧して表面が綺麗になったら、2液のウレタンクリアのスプレーか、ヘッドライト用のガラス結晶化コーティング剤で最終的な表面処理を行って完成です。
何らかのコーティングをしないと、あっという間に傷だらけ&黄ばみ復活という悲しい事態になります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングリモコンを連動させる。

難易度:

[L2] 2列目シートUS化

難易度:

リアスプリング交換 

難易度:

スライドドアのP解除

難易度:

[L2] クルーズコントロール取付け

難易度:

1ナンバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年07月21日11:13 - 12:33、
32.49km 53分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   07/21 12:33
2013/7~ 乗っていたニュービートルを2017/6に降り、ラグレイトのオーナーになりました。 車と写真と釣りが好きです。 写真は好きですが、カメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ ラグレイト USオデッセイ RL1型 20周年MT(告知) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/17 10:32:58
LEDウィンカーバルブのハイフラ対策の対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 02:32:08
色々不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 18:46:15

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
ラグレイトオーナーの先輩方!よろしくお願いします!
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2014/2/16に納車。 青/白ツートンです。 しばらく、ノーマルで乗ります。 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
その昔、’66カルマンギアに乗っていた私は、NBが発売された当時、かなり否定的でした。F ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GD 2号機 1号機に引き続き、こいつも後部を大破し廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.