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新Mぐちの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

オイルスイッチングバルブ(OSV) Oリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
この型の4AG定番のオイル漏れ箇所です。
例外なくオイル漏れを起こしていました。
先人たちの知恵を借り、Oリング交換にて対処しようと思います。
感謝、感謝です。

まずは取り外し。
10mmのボルト二つを外すと手前に引き抜けます。
2
採寸、選定その1
外側のOリング溝内径は18mmでした。
線径は1.9mm程度。

内径18mmなのでP-18かなと思ったのですが、ついているものは線径がなんだか細いですね...(P-18の線形は2.4mm)

調べると自動車用はJASOF404という規格があるようですね。
知らなかった...

JASO-1018(内径17.8、線径1.9)材質は4Dを選択しました。
この規格のOリングはモノタロウでは取り扱いがなく、楽天のシール屋さんから入手しました。
3
採寸、選定その2

ここを見るためにはカシメを起こして分解する必要があります。
4
採寸、選定その2 続き

ついていたOリング内径は13.8mmでした。
線径は同じく1.9mm程度。
溝内径は13mmなのですが圧力は内側から外側の方向にかかるので外側に合わせるのが良いかと。

こちらはJASO-1014(内径13.8、線径1.9)材質は4Dを選択しました。
5
Oリングを交換し、再組立てしました。
カシメを外すと180度位置違いで組むことができてしまうので、バラス前の写真を見ながら位置を合わせて組みます。
6
交換後、オイル漏れは収まったようです。

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何シテル?   05/06 18:13
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