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2014年05月26日 イイね!

三世代

三世代こんな画像がありました。

いつだったか、いつも行っているショップでたまたま並んだので撮りました。(993はもちろんノンターボです。)930と964は、カレラボディと並べなくてもワイドフェンダーであることが容易に認識できます。しかし、993は単独だと一瞬考えてしまうのは私だけでしょうか?カレラボディとターボボディ。993では全幅の差があまり大きくないんですね。それにフロントフェンダーは確かカレラと共通。930・964が羨ましい気もしますが、主張し過ぎない洗練(?)されたデザインということで納得しておきます。GT2のようなオーバーフェンダーをつける勇気はありませんので。
Posted at 2014/05/26 17:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

いつものコースではなく

いつものコースではなく今日はタイヤの慣らしが済んでないこともあり、負担の少ない高速道路メインで100kmほど流してきました。
Posted at 2014/05/25 19:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月22日 イイね!

また…

また…定番の破損なんでしょうか。純正シートの腰のところにある樹脂製のパーツ。ネジ穴の周りと金具に引っかかる真ん中の部分が割れて外れてしまいました。初めてではありません。経年劣化で弱くなっているのか、新しくても衝撃に弱いのか。いずれにしても、後席への乗り降りは注意しないと駄目なんでしょうね。
Posted at 2014/05/22 01:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月20日 イイね!

ツーリング

ツーリング画像は日曜日のツーリングにて。参加の半数以上がシルバー。(写ってませんがもう1台)

当日、いつもより少し早く起床。前日に洗車とエアクリーナー清掃をすませた993(リアタイヤ未交換)に乗り出発。集合場所まではいつものルートです。途中のヒルクライムコースに入り、前にV6 3.7ℓ FRスポーティーセダン。最新モデルはハイブリッドのみとなってるようですが、そのひとつ前の世代です。一定の車間距離で離されないようについていきます。コーナリングは向こうが少し上でしょうか、余裕はありません。最初の登坂車線で道を譲られました。やはり後ろにピタリとついてきます。心許ないリアタイヤながら、コーナーではベストを尽くします。しかし離れません。。。ストレートの後半で少しだけ離れていきます。(エアクリ清掃の効果あり?)その後、ファミリーカーの隊列に追いついてクールダウン。
集合前に、かなり消耗してしまいました。。

続いてメインのツーリングです。このような集まりは初めてなので緊張します。集合のPでも参加者が分からずうろうろしてしまいましたが、何とか隊列に入り出発できました。目的地の熱川まで、周りは993ばかりでのドライビング。想像以上のペースで、エンジン的には70%、タイヤ的には95%以上の力を発揮して走っていたと思います。事前にタイヤ交換しておくべきだったと後悔しました。第二集合ポイントでの休憩がなかったら同じペースは維持できなかったでしょう。
目的地のカフェにて昼食。やはり気になるパーツやメンテが話題となります。皆さんの車もじっくり拝見。いろいろと交換したい衝動に駆られてしまいました。
帰路は海沿いの渋滞を避け、抜け道から同じ有料道路へ。行きよりもファミリーカーが少し多めな感じで、マナー良く追い越すのに気をつかいます。皆さんは第二集合場所となっていたPに再度入られましたが、私は夕方の予定に遅れそうなのでそのまま通過しました。ご挨拶もせず皆様大変失礼いたしました。
そして今回お話させていただいた方、ありがとうございました。また、お話できなかった方、どこかのパーキングなどでお会いすると思いますので、その時はお相手いただけると嬉しいです。



追記

月曜日にタイヤ交換しました。

Posted at 2014/05/20 12:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月16日 イイね!

アクセルペダル

アクセルペダル私のレベルで必要かどうか疑問ではありますが、ヒールアンドトゥがやり易いように、アルミペダルと更に一枚純正ペダルを入れてありました。皆さんのブログや整備手帳を参考に取り付けてみたものです。おかげで最近は自然に出来るようになってきていました。
ところが、弊害が一つ(私にとっては)明らかになりました。。高回転の状態で微妙なアクセルワークが出来ません。高速コーナーなどで姿勢変化が大きくなってしまいます。ペダルが手前に来過ぎて膝の角度が深くなっているせいでしょうか。とりあえずスペーサーとなっている純正ペダルを外しました。スムーズな減速シフトダウンよりアクセルワークを優先してみます。
ただこのままというのも不満なので、純正ペダルの半分くらいの厚さでスペーサーをそのうち自作したいと思います。
Posted at 2014/05/16 15:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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csmtと申します。よろしくお願いします。 40代、神奈川在住で、休日は早朝走りに行ったり、色々な車を見に行ったりして過ごしています。 みんカラは今まで...
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