• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

Adieu 206

昨日、長年連れ添ってくれた206と
お別れしてきました。
最後の時は自分の手でケリをつけたいと
思っていたので辛かったですがもう走るのを止めさせました。206にとって心外だったかもしれません。
(え〜⁉︎またまだ走れるよ〜、確かにいっぱい壊れたけど)って。
確かに23万キロ超えてもレッドゾーン迄ふけ切りますがそこは所詮シングルカムの88馬力。例えCPUを弄ってるとはいえ高性能な車に比べたらたいしたことありません。
でも走ってて楽しい。これに尽きます。
でも無理してる感は否めませんでした。
加えて取り巻く環境が古い車を長く乗るということに対して本当に冷やかです。
維持修理するだけでも悩ましいのに税金が乗れば乗るほどに重くなる。
自分が独り身ならそれも何とかしただろうし何とかなったかもしれません。
とはいえそんなこと考えていても去年暮れに車検も取ったしそれ以前にタイベルウォポンも交換したしセルモーターもぼったくられた感じはしたけど新品に交換したし乗る気満々でした。
30万キロはいくぞと密かに気合い入ってました。
でも今月になってある(事件)が。
それはたわいもないことです。
あげたはずのものをあげた人が他人にポイと譲り渡してしまったことに対して凄く怒りを覚えたことがありました。
あげたんだから文句を言うのは筋違いと思っていたのにどうしてもそこが割り切れない、許せない自分がいました。
何時までも206に拘っているからこんな嫌なことが起きるのかな?と。
これは何となく(変われ!)ということなのかな?と。
そんなことをずっとぼんやりと考えている中、関西舞子サンデーに一緒に行った妻が帰り道に(プジョー観に行こう)と言い出しました。訳はわかりません。
何言ってんの?とは思いましたが無視するとうるさいので冷やかしならいいかと行きました。

今です(^^;;

沢山のイイねをいただきながらこういうことになりました。
みん友の皆様、申し訳ありません。

206が減っていく中、自分だけは頑張るんだと自分だけは手放さないと思っていましたがこんなことになりました。
最後に天国のみーさん、本当にごめんなさい。
で本当に
最後にこの車を通じて沢山のみん友さんと出会うことが出来ました。
ありがとうございました。
次の相棒もプジョーとだけお知らせします。
よろしくお願いします。

芳kaoru 拝



















ブログ一覧
Posted at 2016/03/29 10:04:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州旅6日目  帰り道2
ぽぽろん231さん

★次男くん、それじゃ良くなりません★
Leather Custom FIRSTさん

Japanese Soba Noo ...
三毛猫ちゃんさん

大規模時空震(みんカラ大震災)から ...
林道茶会首席参謀さん

デリカファンミーティング@袖ヶ浦
cody.fielderさん

少しずつ春は近づいて…
28mikanさん

この記事へのコメント

2016/03/29 10:27:56
こんにちは。
出会いもあれば別れもあるって人生そのものですよねっ、お気持ちお察ししますm(__)m
また新たらプジョー生活を期待しております!お疲れさまでした(T_T)
コメントへの返答
2016/03/29 12:38:27
こんにちは
ありがとうございます。
この歳になると(別れ)が多くなって哀しいことには慣れっこになったつもりでしたが
今回は流石に堪えました。
たかが車ですがされど車です。
初めてお会いするときは新しい相棒になると思いますがよろしくお願いします。

2016/03/29 11:17:08
まあ、もうあのおばはんも文句出んでしょ、こんだけ乗ったら(笑)

しかし・・・
同世代機が減るのは寂しいもんですなあ(T_T)
コメントへの返答
2016/03/29 12:44:46
Clioさん>
本当に申し訳ありません。先に逝ってしまいました。
ホントに文句言いませんかね?
納車の日に雨だったら間違いなく言ってると思う様にします(笑)
晴れだったら天に向かってありがとうを言いたいと思います。
2016/03/29 13:24:26
見馴れた1台がまた姿を消してしまうのは残念ではありますが、206にとっても充分に走り尽くして本望なんじゃないでしょうか。

あれほど多かった206もこうして少しづつ数を減らしていってるのが元206オーナーとしては寂しいところではありますが・・・

新たな愛機お披露目楽しみにしてますね(^^)/
コメントへの返答
2016/03/29 15:22:55
ありがとうございます。
踏ん張りきれませんでした。
まだまだ走れそうな感じだったので
もっと走りたかったというのが本音です。
サイズ的には丁度いいしこんなのはもう出てこないでしょうね。
新しい相棒、是非観てやって下さい。
2016/03/29 14:37:31
FBの方の書き込みを見させて頂いておりました。

我が家の206は増税施行後、車検は通したものの財務担当のカミさんに早々に乗り換え指示が出されてしまい、結果車検後2か月待たずに206から降りてしまいました。

10万15万を目指していた道半ば、9万弱で降りてしまった身ですので、20万超えの206とあってはさぞ無念の乗り換えではなかったかと。

未だに街中で206を見かけると目で追ってしまいますが、いずれ目にする機会も稀有になってしまうのかと考えると、時代の流れとは言えある種の無念を感じざるを得ませんね。

とは言え、今は206に「お疲れ様」の気持ちで一杯です!
コメントへの返答
2016/03/29 15:33:09
ありがとうございます。
目標は30万キロでした。
こんなに早く別れがこようとは考えてませんでした。とは言っても15年、よく乗ったと思います。206もよく頑張ってくれました。
それにしても税金関係の重圧はじわじわ来ますね。
最後の1台になるまで乗るつもりでしたが
力不足の為に叶いませんでした。
2016/03/29 18:33:43
初めてフレフレ幕張に行った時、エアフィルターの入り口には水がたまるから切っちゃえばいいんだと仰っていたことを思い出します。
車のナンバー見て「こんな遠くから」とびっくりした思い出もあります。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/03/29 21:24:03
お久しぶりです。
そんなこと言いましたっけ^_^;
覚えてないですがずいぶん無責任な
発言ですね(オイ^_^;)
姫路ならまだ近いです。1000キロありませんから・・幕張には2回行きましたがどっちかには熊本のお友達もいましたから。

ありがとうございます。
2016/03/29 20:32:39
206とサヨナラするのですね。
残念です。

うちは、そろそろ206SW復活の時が来ました。
2台とも税金をぼったくられますが、
頑張って維持していこうと思います。
コメントへの返答
2016/03/29 21:41:47
とうとうやってきました(涙)

206SW復活おめでとう?でよいですか?
なんで古くなると税金上がるのかわけわかりませんがぜひ頑張っていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
2016/03/29 20:48:32
長い間、拝見していたクルマとお別れなのですね・・・・・・。

やっぱり別れは寂しいですが、しっかり可愛がってもらった206君は果報者だと思います。

お疲れさま206
コメントへの返答
2016/03/29 21:51:14
子供が学校に行ってるころから上高地のインプレッサさんはうちの206御存じでしたね。

いつかは必ず別れがやってきます。
付き合いが長ければ長いほど想像を絶するほど辛いのが身に染みてわかりました。
手を離れる前の日、本当に体調を崩して寝込んでしまってました。

ありがとうございました。
2016/03/29 21:17:31
長い年月と長い距離・・・
206も芳kaoruさんも
本当におつかれさまでした♪
プジョーって大事に乗れば
こんなに乗れるんだ~♪
って見本ですね!♡(。→ˇ艸←)♪

あの‘とっとこ‘もお引越し?www
次のプジョー?も楽しみにしてます^^/。。。
コメントへの返答
2016/03/29 21:56:26
magnablueさん
ありがとうございます。
エンジンだけは(ここ重要です!)丈夫なので
一度もオーバーホールすることはありませんでした。ただその周りが^_^;
とっとこ君もドラえもんも引っ越し予定ですが
その前にお風呂に入れないと^_^;バッチィ

次もプジョーです。またお披露目します。
2016/03/29 22:14:25
芳さんの206号お疲れさまでした。
元206乗りとしては、まだまだ乗り続けて欲しかった~(T_T)

リアーバンパー右に懐かしいプジョー・オーナーズ・クラブ初期メンバーステッカーが~( ◠‿◠ )
POCの事、知っている人少なくなって来ましたね。

次のクルマもプジョーなのですね、次回お会いする時が楽しみです・・・・♪

コメントへの返答
2016/03/29 22:46:22
ありがとうございます。
まだまだ乗りたかったですが・・
プジョーオーナズクラブご存知でしたか。
サイトがサイバー攻撃を受けてやむを得ず解散したようなことを聞いています。
次もプジョーです。
またどこかでお目にかかります。
2016/03/29 22:28:01
蒜山で何度かお会いしていたのが、ついこの間のようです。

もうFBMでも、この206にはお目にかかれないのですね。


周りはみんな新型に乗り換えていくんですね。

そんなに新型って、乗ってて楽しいのでしょうか・・・?

なんて、買い換えるお金の無い、貧乏人のぼやきです・・・。
コメントへの返答
2016/03/29 22:56:56
すいません、もう会えなくなってしまいましたね。
CORSICAさんに新型ってそんなに楽しいのか?って言われてドキッとしてます。
そう、そこが大切ですよね
一応今度のは(弄るな!)と言われていますが
そんなこと言われても馬の耳に念仏、右の耳から左の耳へ素通りです。
楽しくなければ楽しくなるようにするつもりです。
またお目にかかりたいです。しかとせんで下さいねm(__)m
PS私もビンボーです(笑)
2016/03/30 23:29:43
先日トリマルでまだ元気そうな206のお姿を拝見したばかりだったのでびっくりしました!!

でも何か運命のように先日最初で最後に芳さんの愛情がたっぷり注がれた206にお目にかかれたことが自分にとってはホントにいい思い出になりました(^ ^)
行った甲斐がありました。ありがとうございます!

とりわけ僕は乗り換えを迫られるような状況には全くないので、ボンどカーもあのカーボンボンネットも塗りなおしてでも使っていきますよ(^ ^)
次の愛車も、お目にかかるのを楽しみにしてます!
今後も宜しくお願いします(^o^)

コメントへの返答
2016/03/31 01:29:50
こんばんは
実際元気満々でした。乗り換えなんて考えてもいませんでした。
トリマルにも参加する予定は全くなく
色々な運命がうまく重なって参加させてもらいました。
その時点でボンどさんが来るなんて全く知らなかったし。
これ、ホントの話です。
きっと何かに導かれたのかもしれません。
図らずも最後の勇姿を見て頂けてそれだけは良かったと思います。
206とは夢の中でしか一緒に走れなく成りましたがまだまだ走って行きます。
次の相棒には常に206の事ばかり引き合いに出されて拗ねてしまうのでは無いかと今から心配しております。
206出来る限り乗り続けて下さい。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ただ次期相棒を迎えるにあたって周囲からは(弄るな!)と厳命が出ておりますが無視する予定です(^o^)/ご安心下さいませ。
こちらこそよろしくお願いします。
2016/03/31 23:48:33
asa-nara!で車を並べたのを懐かしく思い出しますね。
私は同じxt-p初期型と現xsでざっくり23万キロ程(丸15年)を206と共に生きてきましたが未だに飽きない車ですよねぇ。
諸事情、パーツ供給、経年劣化、特に意味の解らん税金!等、色々あっての決断でしょうがお疲れ様でした。
独りもんで何とか融通の利く私ですのでもうちょっとばかし代わりに頑張ってみますよ(笑)

そんな訳で、明後日には車検通しに預けに行ってきます!!
コメントへの返答
2016/04/01 04:22:25
最初に•••
先に逝って申し訳ないですm(__)m
asa-nara!懐かしいです。
それもあれもこれも全てはプジョーに206に乗っていたからこそ出来た事です。
乗れば乗るほど追い詰められて行く現状、税金だけではなく車を日常の中で使うのが主体である以上それらの現状は容赦なく襲ってきました。
パーツなどは最早ディーラーではあてにならなさすぎる現実を目の当たりして唖然としました。
ebayなどではほとんどのパーツがリーズナブルに揃うのにディーラーではあり得ない価格設定や供給体制でした。
加えてebayを使う事に中々踏み切れないのも現実でした。それは英語も堪能で時間にも余裕があり資金も潤沢にある方で有れば可能かもしれません。整備が自身で出来るのであれば尚更です。
しかし車は好きだけどほとんど触れない自分にとっては苦しい事ばかりでした。
つい最近ジャッキポイントを外して凹まされていたのをアップしておりましたがそうやって存外に扱われた事に対するストレスはかなりありました。
だからというわけではないですが何だか疲れてしまいました。加えて人間関係も。
205と206を合わせて26年、34万キロ以上プジョーと付き合ってきましたがそのあたりは中々改善されていません。
でもまたプジョーです(^^;;ホント懲りてないというかアホというか自分でもびっくりです。
今回、後付けパーツはほとんど外して取り敢えず手元に残して徐々に処分する予定です。
クイックシフトやブルマジチタン、カーボンボンネットなどなど。但し補強バー関係はソールドアウトなんすが。
車検なんですね。うちの余った分を譲れたら無駄が無くていいのにな〜(笑)
他にも理由はありますが書ききれません。
また新しいプジョーで再会出来る事を楽しみにしています。
良さん、色々ありがとうございましたm(__)m
2016/04/03 00:57:11
206は、本当によく走ったと思います。
お疲れ様でした。

最近よく思うのですが、206・307などはもうネオヒストリックカーの部類ということです。
登場から15年を経過していて、一世代古い車なんですよね…。
これから数も減り、維持する環境も厳しくなると思います。
206に乗っていた人間として、なんだか寂しく感じます。
コメントへの返答
2016/04/03 04:18:17
ありがとうございます。
補強バー類は一応全部?ついてましたが
206RCに引き継がれました。
見ようと思えば見れる環境(近く)にいます。
206に乗っていてよく思っていたのは飽きないっていう事でした。
古くささはさほど感じたことはありませんでした。
ただ新しい世代のプジョーが206より高性能なのに燃費が良いというのが唯一古さを感じる部分でした。
もちろんそんなことは206に乗り続けるのに大きな障害にはなりませんでした。
大体、長距離(幕張行き)でリッター15キロを超えるか超えないかでしたが1度だけ18位いった事があって(どっか壊れたか?)と真面目に思ったものです。普段は12位。
よく壊れましたがイグニッションコイルは唯一無交換でした。
アイドルステッパーモーターは1度だけ交換、別れる少し前にトラブリかけましたが清掃で乗り切りました。しかし日本でのその値段と扱いは(日本に在庫無し取り寄せ1ヶ月(^^;;)ほんまにビックリでした。皆さんに教えてもらったebayでは普通にストックがあって値段もはるかに安い。
ちゃん英語勉強しとくんだったと悔やみました。
もう少し古くてても乗り続けられる環境が今は本当に欲しかったです。乗り続ける事が(悪)かの如き扱いなるのはその状況に置かれた者にしかわからない知りえない事で屈辱でした。
幸いにして私の周りには206に乗っている人とは何人かいるので(偶には拉致って)みたいと思ってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キリ番
32,000キロ」
何シテル?   12/18 15:18
プジョーが大好きです。 免許とって38年ですが車はそんなに沢山 乗ってません(自分の車として) 今のプジョー208で5台目。 208GTi(オレン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今度の週末は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 04:08:25
エアフィルター交換(純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 09:32:48
VICS ビーコン ユニット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 05:11:06

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
208GTi 208馬力です。 オレンジパワーという新色です。
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
ヒョンな事から長男が(乗る?)と連絡があって(乗る乗る🎵)と返事したら早速持って来てく ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
平成28年10月で満16歳。 23万キロ超えました。 もちろんマニュアルです!オートマチ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
奥さん専用。 初期型オートマチックです。 モディはエアクリとアーシングのみです。 それで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.