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なおっち@Nのためにのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

次期タイヤ考察3。

次期タイヤ考察3。今週、来週と仕事忙しいのでお疲れモードななおっちです、こんばんは。
てな感じですが、再びアタック用タイヤの考察です。

A052と双璧を成すであろう、β02・・・
インチキラジアル等と言われておりますが、タカタでもラジアル扱いの為、そんな屁理屈はガン無視して、当然のように次期アタック用タイヤの最右翼に入ってきます。

ジムカーナ用を謳うように、一発の爆発力はかなりのものと聞いております。
おそらく、A052より上なのでは?

凄まじいグリップの引き換えに連続周回は不可のようですので、一周で決める実力が無いと厳しいのでしょう。
僕はぶっちゃけ波がデカイタイプなので使いこなせるか?な感じですw

サイズが少なく、イマイチ情報が少ないので、某NA6なラジアルトップな方に聞いてみようと思いますw

これまた悩ましいのは値段。
A052に比べて安いのは魅力的ですねw

ただ、このアタックシーズン3セット目のタイヤなのでじっくり考えてから決めたいと思っとります。

う~ん、何にすれば一番いいんや~(笑)

Posted at 2016/11/25 21:05:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

次期タイヤ考察2。

次期タイヤ考察2。昨日に引き続きタイヤ悩んでます、なおっちです。
今回はアタック用タイヤ。

この冬シーズンに必ずタカタで分切りすると宣言しとりましたが・・・

かなり無理!!!

気温5℃程のドライで、新品下ろし立てなRE-71R(225/45R16)でも60秒305・・・

ちなみにデジスパイスの仮想ベストが60秒253とな。
イヤ、分切り出来てねぇしwww

仕事もいきなり忙しくなってなかなか休みもなく、しかもうまいこと条件の良い日に走れるかなんてそれこそ運。
しまいにゃ雨男と来たもんだw


となると、どうするよ俺。。。
71Rはまだまだ残ってるけど、俺の腕では簡単には0.3秒も拾え無いし、クルマも急には速くなるわけ無いし、せっかく買ったR888RはSタイヤだし、そもそもタイムはビミョーだったし。

71R比でタカタ1秒速いとか聞くと・・・
しかもラジアルとか・・・


となると逝くしかないのかA052・・・
なんか知らんが、225/45R16とかあるし。
このシーズンで一応アタックも休止予定だし・・・



取り敢えず、ボーナスが出たらガチに悩みます。
なんでR888Rとか買っちまったんや~俺のアホ~。

以上、ただそれだけのブログでしたw
Posted at 2016/11/21 00:04:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

次期タイヤ考察。

次期タイヤ考察。どうも、雨男なおっちですw

ブレーキ周りの部品待ちで12月初めまで走れそうにありません。
まぁ、貸し切りばかりでそれこそ無理ですがw

あまりにやることが無いので、秋の夜長に次期タイヤでも考えて暇潰ししているだけの無意味なブログですw
お忙しい方はスルーしてね。

トップ画は先日タカタを約80周+一般道500km走行したまま放置したR888Rです。

同日10周程走ったRE71Rより綺麗ですな~。
比較は前のブログでしたので割愛しますが、減りはまずまず。
しかしながら、タカタサーキットでも正式にSタイヤに認定されましたので既に不要なモノになってしまいましたwww

という訳で次期タイヤを選ばないといけません。
もちろん、アタック用には225/45R16なAD052を用意するのが最強っぽくなっとりますし、分切りも見えそうな気がします。
やれることは何でもやっちゃうワタクシ的には何の迷いも無いッスwww

んじゃ、何を悩むんかと言うと、アタック休止後の町乗り兼用タイヤです。

町乗り兼用とは言え、用途は基本的にサーキットに変わり無いので、無難にハイグリップラジアルで。
セカンドグレードとかでもいいっちゃいいんすが、何となくタカタ62秒位は維持しときたいかな~と。

サイズ的にはエアボリュームも稼げて、車高も上がって、多少は乗り心地も良さそうな195/55R15かな?と。
205/50R15でもいいんですが、国産はビミョーに高いのでw

候補は価格順にZⅡ★、AD08R、RS-Sport S-spec、RE-71Rといった所でしょうか。
てか、ZⅡ★より安いR888Rっていったい・・・

ZⅡ★は以前使用した事もあり、使い勝手はかなり良いので好評価。
国産ラジアルでのコスパは最高だと思ってます。

AD08RはA052の登場で一気に安くなりました。
僕は使用した事は無いですが、純正採用されているところを見るとバランスは良さそう。
値段がこなれたのはかなり大きく評価アップです。
案外減らないとも聞いているし、タイムもそこそこ出そう。

RS-Sport S-specは全く分かりません。
そもそもGY履いたこと無いので良く分からず。
S-specになってイマイチとか聞きますがいかに?
後は値段がちょっと不満かな~

RE-71Rはタイムならおそらくこの中では一番かな?
タカタなら61秒行けそう。
値段が高いのはいいとして、減りが早いのでそこはイマイチ。

アジアンだと195/55R15はV700かNS-2Rくらい?
V700買うくらいなら71Rだな~。
NS-2Rは安いけどどうなんかな~。

205/50R15だと595RS-RRも安くてソコソコいいからアリだけどな~。
ZⅡ★ならこのサイズでもいいかな~♪

とまぁ、大体こんなところでしょうか?
個人的にはコスパがZⅡ★、AD08Rも安くなって魅力的には感じます。

この辺りを基準にして楽しく遊べるタイヤを選びたいと思いますが、何かオススメのタイヤが有れば教えて下さい~\(^o^)/
Posted at 2016/11/20 01:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

忙しくなる前に。

忙しくなる前に。今日から出張だってのに、のっけから体調不良です。
今日もゲロ列車が響きます、なおっちですw

先週は溜まり溜まった代休消化に連続で休みを取って山に登ったり、家族サービスしたり、タカタへ行ったりwと仕事が忙しくなる前に一気に走りまくって参りました。

タカタでの分切りを目標にしていますが、そのためにこの冬は2セットのタイヤを試すことにしました。

225/45R16のRE-71Rと225/50R15のR888Rです。
初日はどちらも持ち込みまして、RE-71Rであっさりベスト更新。
60.3までタイムを伸ばして、期待のR888Rです。

結果は・・・



微妙~www


ラジアルなのかSタイヤなのか?なR888Rですが、個人的にはイマイチというか、タイムは上がらず。
60秒台はコンスタントに出るし、タレもあまり感じません。

RE-71Rと比較してもグリップはありそうですが、ホイールが細いのもあってか、ハンドリングがイマイチ。

意外なところは、2日で70周+一般道500km程走っても綺麗なタイヤ面で減りもRE-71Rより優しい感じ。
(写真撮り忘れたw)

値段も安いのでラジアル扱いなら練習には良いかも??


当日はA052勢がとてつもないタイムを刻んで居られ、こちらが気になって仕方ないw

正直、これ以上のタイムはかなり条件が整わないと見込も無いので、いっそA052に行くしかないんかw

取り敢えず、しばらくは仕事で平日はバタバタしますし、休日は貸し切り続きなので、メンテナンスして時を待とうと思います。


あぁ、気持ちよく分切りかまして~!!!
Posted at 2016/11/14 11:45:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

めっちゃ久々の・・・・

めっちゃ久々の・・・・どうも、先日まで地震絡みでバタバタして、めっちゃ楽しみなライブやら日本シリーズやらぶっ飛んで凹んだなおっちですwww

まだまだ被災地は大変なことになっていると思いますが、僕の方は落ち着いたので、予定通りPCMに参加してきました。

んで、何が久々かというと、今日のイベントは1800コースで開催されたので8ヶ月ぐらい振りの1800コースを走って来ました~♪

個人的には、パワーの関係ない?1800コースは大好物なので楽しくて仕方なかったですw

さすがに、あんまり使ってないからダスティだったし、このイベント特有の?カオスなクラス分けも炸裂していて若干走りにくかったりしましたが、終わりかけのタイヤでコンスタントに74秒台で走れたのは上出来かな~と思います。

イベントとしては、楽しかったのですが、ひとつ感じた事は、タカタを普段走っている方の走行マナーの良さですね♪

基本的にフリーの日のタカタでは、大多数の方が、抜かせ方をよくご存知で走りやすい環境だと思います。

ただ、今日に限って言えば、そうでない方が多かった印象です・・・
決してタイムが早いからエライわけでも無いですし、僕のレベルでどうこう言うのはおこがましいかと思うのですが、あまりにも危険だったのでちょっと言葉が過ぎるかもしれませんが、言わせてください。


後ろを見てない方、サーキット走行の前に教習所でしっかり周りの交通状況に合わせる運転を勉強されたらいかがですか?

本当に大事故に繋がりますよ!!

冗談抜きで改めて考えて頂きたいと思います!

サーキット走行に夢中で周りが見えなくなるのも分かりますが、例えサーキットといえども、マナーやルールはありますよね?

周囲の状況に合わせて適切な対処をするのは当たり前では無いのですか?
せめて、自分の前後のクルマの位置や状況は把握すべきではありませんか?
そのためにミラーは付いているのですから。

これ以上は書いても仕方ないので、やめておきます。
楽しいイベントでしたが、そこだけは非常に残念でした。


そろそろ、本格的なアタックシーズンを迎えますが、僕自身がそうならないように気を付けてサーキット走行を楽しめればと思います。
Posted at 2016/11/03 23:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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