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2017年06月27日 イイね!

エアラ再構築15 タンク、ブレーキ

昔の苦労から念入りに保管しておいたタンクは劣化微小、
少しの錆び取りで回復した。
コックはパッキン怪しいので部品取りと交換








意外と減っていたパッド
留ピンはステンレス針金で代用




ようやくブレーキ





キャリパーのホース取り付け部から
漏れる。
ここは純正ではテーパー状のブレーキパイプが接合してあったところだが

面取りで治るかどうか。
闇屋でリプロパーツはあるようだ。












Posted at 2017/06/27 01:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

エアラ再構築14 セミトラ2

物を知らないってのは困るもので

セミトラの異常は
この絶縁ワッシャーと、
熱伝導絶縁シリコンシートが
解決してくれた。

回路図には書いてない所の問題だった

IGコイル電源(ACC12V)は降下(11.5v)してるのでリレー回路でバッテリーから引いた。

防振はグールガンでとりあえず処置。









タイヤチューブに包んで、
バッテリー前に押し込んだ
その下にはエアクリの入り口が




地味に活躍するワニグチ
テスターは両手が塞がるが
ワニグチがあると片手が空くのである。









Posted at 2017/06/27 01:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

エアラ再構築13 自作セミトラ

腰痛が酷すぎて作業休み

本題から外れたセミトラ作りをやってみる
永井電子を買ったら負けな気がして。

半導体工作は成功した試しがないのだが。




拾った車用の回路図を分岐して
2コイル4気筒に使えないかとやってみる。


ダメらしい。点火しねえ。

諦めて




複製して、二系統4気筒用を作る



またダメらしい


というか

片方は効いてる。 なんで?

入れ替えると逆になる



しかもコレクタが放熱のためボディに来てるので


取り付けるとショートすんの。


ダメじゃん





対策


予備が多くあったダイオードを計測して
抵抗の少ないのを1番回路だけ交換


ダメらしい。

1-4と2-3を逆にしてみた


動いた 4気筒とも。音も良い様子。


でもなんで???



2番回路のダイオードも交換


ダメになった なんで???

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。




(╹◡╹)作戦案(╹◡╹)

不安定要素がなんであるか調べる

コイルの1次抵抗を計測してないので計測すべし

コレクタを絶縁すべし

+12vをリレーで安定化すべし






Posted at 2017/06/26 02:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

エアラ再構築12 キャブレター




3度も開け直したボロいキャブレター。
無理やり直した感すごい。




ドレンボルトのカジリからガスダダ漏れ。
もう懲りてエポキシで埋めた。




で何とかアイドリングまで漕ぎ着けた
セルのブラシ清掃しないとまずいか




蓄積した情報の成果物
オイル漏れ防止にブローバイ管にワンウェイバルブ




配線が昔よりすっきり出来たのは向上か




残り3割というところか
ひと月経った。











Posted at 2017/06/25 03:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

エアラ再構築11 マフラー




マフラー付けるとぐっとらしくなる。




組むとき必ずやるのが
ハーネスコネクターをすべて磨き清掃
接点スプレーも。

アース線も取り回しを見直し。



Posted at 2017/06/21 01:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「雑な作りの直しやすい良い車 http://cvw.jp/b/2192050/47023131/
何シテル?   06/14 18:04
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