• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

話題の煽り運転について

高速道路を走行する上で、走行車線と追い越し車線があります。煽り運転は、追い越し車線を走行車線のように専有して、走行することから起きているように思います。私は、通常走行車線を走ります。時々、追い越し車線で、前の車を追い越します。ときどき、バックミラーを覗くと、見た目も馬力もありスピードがでそうな車を見ますが、煽るわけではなく、じっと私が走行車線に戻るのを待っています。煽り運転と感じる前に、追い越し車線の意味を皆で思い出し、譲り合う気持ちをもつことも事件や事後を防止できると思います。年式の古く、整備も怪しげな車が、ずっと追い越し車線にいたり、大型ワゴンが、スポーツカーまがいの運転をしていますが、走行車線を法定速度で走行している私にとっては、煽りより怖いと思います。”自動運転もどき”がついている私の車では、快適なドライブがなによりも大切で、気持ちも心もゆったりしたいと思ってドライブを楽しみます。
高速道路はスピードを出す人もいますので、気持ちよく譲り合うことで、ほとんどの煽りは防止できるのではないでしょうか。追い越し車線を専有するゆっくり運転、ずっと追い越し車線を走ることは、法的にも問題であることを皆で認識することが重要であり、煽られたと思う前に、周囲への気配りも重要です。体調不良、精神的に不安定なときは、運転を控えるのもマナーであり、教習所で習ったはずです。トルクや馬力のある車は、本当に早いので、無理な運転は実際はしないように思います。気持ち良い譲り合いは、皆が幸せな気分で運転できます。
ルールを守り、人に迷惑をかけないマナーが、素敵なカーライフを約束します。ですから、煽ったと思うよりもいかに気持ちよく譲り合うかが重要ですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/21 08:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年10月21日 11:17
春に3カブ君をひとりでオープンで桜並木の下をゆっくり走っていてその後停車したら、金髪の作業服の若者が、降りて私のすぐ横まで来て訳の分からない事を言いながら怒鳴って来たんですよ(-_-;)

謝ったら去ってくれましたが、オープンだったので怖かったですね。

常識が少し欠けてる普通の人や、飛ばすのが好きな普通の人は良いんですよ。

キレて人に恐怖を与える事をする人が怖いです。


もし執拗に追いかけ回されたらハザード付けて路側帯に止まって降りずに110番か、ハザード付けながらゆっくりPAまで走ってPAで110番ですかねえ。
ウチの車にはドラレコ付いてますが、同乗者もいたら同乗者に動画も撮って貰って。

ホントに東名夫婦の事件は震撼しました。(>_<)
コメントへの返答
2017年10月22日 9:24
ろこ☆さん
コメントが遅れてごめんなさい。それは怖い思いだったと思います。性別関係なく相当怖いです。オープンカーの場合、車のロックとか関係ないですから。危険が迫ったときに、ボタンを押すと周囲に教えるような携帯アプリがあると多少抑止力になりますね。ハイドラに追加機能があるとありがたいです。ハイドラ立てて、煽る人はかなり少ないと思います。

プロフィール

「オープンカークラブ関東のオフ会 秩父 ミューズパークで開催され参加をさせていただきました。抽選会でトルクレンチを頂きました。ありがとうございます。」
何シテル?   03/24 15:40
オープンカーですが、掃除が大変なのでとても限定的にオープンにします。ゆったり無理のない運転を最近は心掛けています。そのせいか、あまりドキドキするような怖い思いは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

房総ツーリングオフ(2023年12月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 15:39:02
Freundlich秋ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:44:03

愛車一覧

BMW 4シリーズ カブリオレ 11号 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
カラーA96 MAPQコニャック・ヴァーネスカ・レザー 0ZF1 0Z30コンフォートパ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド
6気筒3LーTから4気筒2L+モーターを選択するには、抵抗がありましたが、試乗した結果、 ...
オペル アストラ オペル アストラ
国産の電動サンルーフから、マニュアルハンドル操作のサンルーフになったときのショックと日産 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
1.8 DOHC 5Dでした。長女が生まれて、3Dでは流石に不便で、当時生活も苦しかった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation