• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENTO100の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2015年4月29日

ネットワークを光るように

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロゴが逆さなのはいいとして、大昔につけたSP付属のネットワークですが、”逆さだし、おまけに光ったりしねえかなぁ~”と思い立ち、加工する事にしました。
2
ロゴマークを抜いちゃうか?という妄想もありましたが、あまりに細いところがあったり、そもそもケースが崩壊しそうなので、フタ部分をアクリルで作成しなおす事に。このおむすび形、完全対称形かと思ったら、一か所は違ったのですね。気が付きませんでした。3mmの透明アクリルに形をトレースして、切り出してます。
3
はい、切り出したアクリルに、ロゴ抜きの裏面塗装です。ぱっと見シルバーですが、少しガンメタ寄りのシルバーにしてみました。このロゴ部分を裏から光らせます。
4
写真は裏面ですが、先ほどのシルバー塗装だけでは、LED自身が透けてしまうことが発覚。更にサフェーサーとホワイトで裏打ちしました。
5
今時のヘッドやテールでは、アクリルにパターンなど入れて導光するのが流行りですが、今回はキラキラシートを貼って、これに反射させて光らせてみる事にします。アクリルの裏面と、シール面の間にLEDが入るよう、少し浮かせてアクリルをつけるようにしました。
6
はい、組立状態です。LED発光していない状態では、裏のキラキラシートが奥まって見えているのみです。
7
発光状態です。実は透けを恐れて暗めにしていましたが、昼間などまったく光っていない状態に見え、いつも通り?E-153で15mA流しました。アクリル導光と違ってムラはありますが、キラキラ感は感じられるようです。
8
引きの写真。アクリル導光やブラックホール以外にも、キラキラシートで光らすのも悪くないですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオに交換

難易度:

やっとスピーカー交換

難易度:

孫を黙らせるモニター付けるっす!

難易度:

ツィーターユニット取り付け

難易度: ★★

助手席モニター追加

難易度:

スピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

14年振りのマニュアル車。内外装デザインに一目惚れ。これから可愛がっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産フィガロ考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 08:02:06

愛車一覧

KTM 890DUKE GP KTM 890DUKE GP
初大型二輪です。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初外車ですが、MTで出直します。
カワサキ Z400 カワサキ Z400
50代半ばで普通自動二輪免許を取得しました。初めてのバイクにコレを選びました。当初はMT ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
■メーカーオプション:HID ■ディーラーオプション:モデューロZZ F/S/Rスポイラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation