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2021年03月28日 イイね!

Ship of Theseus な 考察。

Ship of Theseus な 考察。
  以前、いつかブログにしてみようと思い
     寝かせているうちに
   なんかドラマになっていたみたいで
       やめたブログ。


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   〜純正にこだわりレストアする人種と、少々の事にこだわらず
                動態保存できればいいじゃんという人種。〜



              『テセウスの船』
  パラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
  ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられた時
     過去のソレは「同じソレ」だと言えるのか否か、という同一性問題をさす。

  プルタルコスによれば、ギリシャの伝説の内容:
  〜テセウスがアテネの若者と共にクレタ島から帰還した船には30本の櫂があり、ア
  テネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代から保存していた。
   このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、理論的な問題
  から哲学者らにとって恰好の論議の的となった。
   すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同
  じものだと主張したのである。〜

  プルタルコスは全部の部品が置き換えられた時、その船が同じものと言えるのか?   という疑問を投げかけている。
   また、ここから派生する問題として、置き換えられた古い部品を集めて、
なんと
  か別の船を組み立てた場合、どちらがテセウスの船なのか?という疑問が生じる。



  実例
  ●現代の船舶は部品の交換や改造・所有者の変更は可能であるが、建造時に付与さ
   れたIMO番号は廃船となるまでは変更されないため、同一性は保たれている。
  ●自動車の場合、日本では車体番号の打刻されたフレームが法的に同一性を規定す
   る。
  ●鉄道車両では車体(もしくは走行機器類)を更新してしばらく経った後、残され
   た走行機器類(または車体)を更新した事例もある。但し、鉄道車両では更新工
   事に際して車両形式も変更することが多く、書類上では同一形式が残った例は少
   ない。
   (同一の車両番号が残された例 JR九州の国鉄8620形蒸気機関車58654号機
                  JR東日本のEF81 90号機
                  近江鉄道の自社発注車などごく一部に限られる)
  ●航空機の場合、機体番号は再登録が可能である。
   航空業界では製造とサポートの会社が別であることも普通であり、エンジンやア
   ビオニクス(電子機器)などを新型に入れ替えることも多い。また生産したメーカ
   ーが廃業後も他社が生産した主翼に交換して延命させることもある。ただし胴体
   が大破した場合は廃棄されるため、胴体部分が同一性を規定するとされる。
  ●パソコンでは部品の入れ替えが可能であるが、バンドルされたソフトウエアは特
   定のパーツと紐付けされることがあり、その部品を交換すると別のパソコンとし
   て扱われることがある。
   この他にも工業製品の多くはサポート期間内であれば任意の部品の交換用部品を
   取り寄せることができ、基本的には全部品を置換できる。
  ●老舗料理店で「タレやスープを何年も継ぎ足ししている」ことを売りにしている
   店の多くは、一定の期間で中の古いタレやスープの全てが入れ替わっている。と
   される(笑)
  ●日本の伝統的な木造建築では、劣化を考慮して定期的に立て直すことが前提とな
   っていることがある(現存天守の改修等)。
   石造りの建築物は基礎と建物はそのままで内装を変えて使い続ける。
   伊勢神宮、出雲大社などの神社では、式年遷宮と呼ばれる本殿の定期的な新築移
   転を行っている。
  ●生物には寿命があるが、それを全うする前に生食によって子孫を残すことによっ
   て、それぞれの個体が死んでも種は存続する。
   多細胞生物においては新陳代謝によって常に細胞が入れ替わるが、個体そのもの
   の生存は継続される。
  ●大気や水は地球上を絶えず循環している。数億年単位で見れば地球内部に沈み込
   んだり隆起したりしている。
   「方丈記」の冒頭〜ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず〜とあ
   るように、河川は目に見えて同一性の問題を想起させる。
  ●人には寿命があり、子孫を残すことで生物としての同一性を維持しているが、
   会的には国家をはじめとした組織も構成員が入れ替わりながら存続している。
   企業、学校、スポーツチーム、楽団、鳴門部屋、錣山部屋、追手風部屋など、時
   間が経つにつれて所属地や所属先が変わり構成員も入れ替わっていくが社会的に
   は同じ組織として認識される。
   (建設会社の金剛組は法人化や他社へ営業権を譲渡するなどしているが、578年
    創業の世界最古の企業法人として認知されている。


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   自分も昔は純正にこだわっていました。
   特にIMAバッテリーに関して、某車から引っ張ってくる方法に、ト●タ車
   ら臓器提供を受ければ、純潔が担保されないと感じていました。
    むしろ汚されるような印象。 悪魔との魅惑的取引的な。。。
   (いくら困っても、魂は売り渡さないぞ!的な・・・笑)

       insightとは、孤高の存在。 サムライスピリット。
                    武士は喰わねど高楊枝的な。。。

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   しかし・・・やせ我慢(経済的理由もあり)を1年半ほど続け
    出発前に決意して「今日は楽しく行くぞ!」と家を出て
     できるだけクネクネしたルートで渋滞を避けているのに
     市内を抜ける頃には「やっぱり今日は引き返そう。」となっていました。
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   IMAバッテリーが機能しない個体は、単なる重り以上に
   充電地獄やこっそり充電が始まり、後ろから背後霊に押さえつけられているよ
   うな重い走りしか出来ず、全くコロがならないので楽しくないのです。
           正直、もう降りて次期戦闘機を考え始めた頃もありました。

    本音を云えば、IMAが正常に機能しなくなったインサイトは
      我慢を強いられるだけであって、全く楽しくありませんでした。
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   今回、クラッチが突然切れなくなり、皆さんのアドバイスで
   本体は欠品していてもサービスパーツの在庫があり、なんとか気持ち良く
                          走れるようになりました。
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   現在、キャタライザーを始め、足回り関係も欠品が目立っています。

   代替え部品があればいいのですが、
          出来なければ現状のままで維持しなくてはなりません。
             (現状で車検が通れば・・・)
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   車体番号の他にも、Eg関係では、Egブロック、シリンダー、ピストンは
   交換してしまったら、もうそれはオリジナルではなくなると思っていた時も
                            ありました。。。

     他のオーナーはそうでもないみたいなのですが、
     13の中では『高根沢工場謹製』の響きは所有欲を満たしました。
       (別にTDライン謹製を否定している訳ではありません)
     Hondaの心意気としての高根沢工場まで作った意気込みに惚れ。
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      製造終了から 年が経ち、パーツの供給も日に日に減っていく
      現状でインサイトの明るい未来が見えないものかなぁと、
      なんの提案、解決法を発見したわけではないですが、
                           嘆いてみました。


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      う〜ん。 昔は「テセウスの船」ってタイトルでも
       もう少し明るめの内容(ナンセンスな)だったのに。。。





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      とりあえず、あと10年
           何台のインサイトが生き残っているでしょう。


     ※もしかしてタイプ Cさんだけは社外マフラーなので
      純正キャタライザーを在庫してれば、まだまだ行けるのかな?





                 おしまい。
Posted at 2021/03/28 23:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2021年03月27日 イイね!

ぶっつけ本番 木漏れ日TUNNEL:骨格編。

ぶっつけ本番 木漏れ日TUNNEL:骨格編。
     妄想未来日記ですので

      スルーしてください。

   一人でするので時間も掛かります。

  地道に気長に時間を掛けて・・・(汗)


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      3月でも日差しの中では
        ペジテのガンシップの車内はかなり暑いことが判明。。。
      コレはボディに良くないと、脳内では妄想が膨らんでいました。

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              PLUS
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           本来の玉露は遮光ネットではなく
      藁をその日の日差しの強さに合わせて撒いたり間引いたりして
               調整するそうです。
      ホームセンターなら安いタープを売ってそうだし
        なんとか出来るかも?と思いつつ
      常設となると微妙なテンションで成り立たせる事自体に不安。


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     一応、農業屋さんでパンフレットをもらって来たはいいけれど。
      本家の葺き替え代より高いって・・・大汗。

     ホームセンターを巡り、単管とかも見てきました。
      誰か要らないビニールハウスの骨格を譲ってくれないかなぁ。
     鈴鹿川の河川敷の竹藪はみんな伐採されてしまったし。
      父のツテで、誰が不要な人を探して欲しいと頼みました。


                そして数日後。




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             夜明け前、こ、これわっ!!!

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       折れてる1本を含め8本ある。
       しかし本格的な仕様みたいでこのまま組むと間口が広過ぎるような。

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      脳内イメージ:金物が斜めに対応してるのか不明だけど
              平行四辺形に組めたら、ちょうどいい感じ。
      やっぱり垂直を出して立てるべきなのか。
       ペジテのガンシップの仮設住宅(ビニールは張りません)
      兼、いずれ全塗装に向けての仮設塗装ブース(大汗)として
       利用しようかと目論んでいます。
    

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   残してあったEgルームの洗車です。
    ココで、オイル漏れは皆無とか言いましたが、エンジンハンガーの下部に
   オイル漏れの名残の黒い埃汚れを発見。
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     ボディ全体ではありません。 このAピラーの隙間だけです。。。
      ルーフを塗装するにあたり、細かい砂は大敵なんです。
     (明日は雨らしく、午後から湿度が高くなってきたので延期します)


  って事で、洗車の水分を吹き飛ばす意味でも、ホームセンター巡りの再開です。
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     2軒目のコメリで冊子とバラ売り鋼管をやっと発見しました。
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             買い足しも考えて金額を撮影。



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      帰り道、床屋のおばちゃんとこの西に
               ちょうどいい感じのハウス骨格を発見。
       後で、うちの骨格が2.5間なのか? 3間なのか?
                  実物を持って確かめに来よう♪
      なんとなくガンシップ2台まとめて入りそうな。。。



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   結局2本折れてました・・・orz
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   この冊子、解りやすい。 13でも理解できる容易さ。
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   このビニペットで黒い遮光ネットを張ろうかと目論んでます。
     そしてネットでは大リーグボールの意味が分からなかったけど。。。
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    13スタイルだと財布の中身的に・・・DIYハウス一択。
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   おおっ!コレです! アングルバンドが有れば平行四辺形になるじゃん!!!
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   こんな素晴らしい塗料があるんだ。 ガンシップのボディに塗ったら・・・


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          父が前の畑から金具を持参。 よろしい。
      元々、父はハウスを作ってみたかったらしく乗り気です。
      火曜日までは剣舞の試験があるので手伝えないけど。。。
       で、アーチパイプは買ったはいいけど低くしたくて
      ドラム缶に沿わせてRを変えたらしいんですが失敗したとか。。。
       それじゃあ、新しく買ったらRが違うじゃん。。。
      実を言えば、車庫の葺き替えだって、言い出したのは父なんです。
       自分はお尻が重すぎて。。。
      自分のじゃないのに、ハウス作りに興味津々の模様。
                 (塗装ブースにしたら怒るかなぁ)

     
      実は昨夜、パイプをもらってから、いろんな動画を観て
       脳内シュミレーションはバッチリです。




    ところがである。

     母がお昼に帰って来て
  「●●●●っ! お前、裏にビニールハウス建てようとしとんの?」
  「絶対アカン!」
  「建てるんやったら、自分のところ入れさしたんで、建てるな!」と。

   脳内では、無理やけど母が入れさしてくれたらなぁと思っていただけに
    ラッキー。と思いつつも、父も自分も既に頭は建築モード。
   もう一人の自分が、それやったらガラクタを整理して
    柱にぶつからないようなシステムを導入し、なんとかなるかな?と。


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    車庫内にはガラクタに見えて、実は母のモノが置かれています。
     明日は雨やから、外に放り出すな!と命令。
     
     
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      インサイトを入れるなら、石だけじゃなくコンクリート自体も
       退かさないとヒットしたらシャレになりません。
  
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     ちなみ母のアクティバン。(ココで擦ったわけではないけれど)



      昼食後、父と裏の畑を見回して、あそこはアカンけど
       ここら辺やったええんちゃうか?と。
      (父は基本、母の森づくり←本人は森とは思ってないけど
       植えたら植えっぱなしでブッシュの造成に業を煮やし
       年に数回、勝手に色々伐採しては母に叱られています)

      「お母さんに聴いたら、ええって云う訳ないで、
        既成事実で作ってまえばコッチのもんやろう。」と。
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            で、父の導き出した案です(笑)

     車庫を明け渡してくれるんなら、それこそラッキーなのですが
     一応、プランA。
      これだと進入する角度的に母が停めてる場合は入れづらいのと
     冬場は南から日光が当たるので、運転席側が日焼けするから
      路地に面した全面を遮光ネットする必要があります。

     続いて、プランB。
      これは、実際ガラクタ置き場と化してるので、大きなビワの木
     の伐採と整地で行けそうだけど、畑を踏まないと入れられません。

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        一応、穴を開けれそうな道具が出てきました。

    父は完全に僕側なんですが、あんまり強引にやってもかわいそうだし
     来週以降、どうなるか決める事になりそうです。
    ただ、ハウスだと塗装ブースにできそうなので魅力は魅力なんだよなぁ。

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     もしかしたら、これで終了の可能性も(笑)
      とりあえず、足らないポールとか買わなくてよかった。。。



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      本日は津に用事があり、津城までペジテのガンシップを出す。



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    なんかさっきから土砂降りなので、畑が浸水してないか夜の見回り。
       待ってろよ。 来週には行き先を決めるから。。。
    ちなみに車庫の中のガンシップの足元は・・・50mmほど水没してました。
    (車庫の明かりは撮影のため点灯しているだけで夜間は消灯しています)



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    明けて、ガラクタを少し整理してみた。ブロックや丸いコンクリートが
     大量に掘り出されました。
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      いきなりぶっつけ本番ですが、ソロソロと匍匐前進。
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   ブロックを乾燥させている関係上、ココまでしか進入できませんが
    ガンシップの停止位置は柱を避けてドアの開く位置A(上の写真)
     お尻を西日に当てないで柱を避けてドアの開く位置B(下の写真)
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   なんとかルーフに雨が当たらない位置までは停められそうです。
                       助手席は開けられません。。。





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            母公認の定位置となるのか?

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              そら そうなるわなぁ。。。


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    本日、もう少し片付けて真ん中の柱に掛からない位置まで 更に前進。
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   これ以上進むとドアが開きません。
   もしくは、モノを完全に撤去し、ガンシップと同位置(真ん中の柱がドアの
                     後端に掛からない)まで前進させるか。
       ただ、コッチ側は西日がモロなんです。。。















                 おしまい。
Posted at 2021/03/27 09:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | garage | 日記
2021年03月26日 イイね!

在日米海軍司令官 から送られた VIDEO Message。

在日米海軍司令官 から送られた VIDEO Message。  海上自衛隊幹部候補生学校卒業生に

     送られたメッセージなんですが

  主語を差し替えると

  我々に向けて?ってなるかも?と云う例。


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  令和3年3月13日、海上自衛隊幹部候補生学校にて一般幹部候補生及び飛行幹部
  候補生課程の卒業式が実施されました。次世代の幹部自衛官に向け、
       在日米海軍司令官からビデオメッセージにて祝辞が贈られました。


        海上自衛隊幹部候補生を、無理くりinsight乗りに脳内変換。

     



  ビデオを通じて、
insight乗りの方々にお話しできることを光栄に思います。
   燃費ストとしての人生は、常に危険を伴うため、容易いものではありません。
  運転時間は長く、燃費運転内容は厳しく、公道の燃費大会での失敗は許されません。
   陸上での当たり前の快適なカーライフは、燃費道にはありません。
         (燃費運転中は)アプリやG5、ラインも使えません。
    一体誰がそんなクルマ生活を選ぶでしょうか。
  皆さんはここの生活から自啓自発の美徳を学ばれました。
               燃費運転での生活は学びの連続です。
  人格は燃費運転で形成される、という
insight乗りの共通認識があります。
   本日卒業される皆さんは、私たちの仲間入りをすることになります。
  このような特異なオーナーは他にありません。
   名誉。チームワーク、折れない心、高潔さ、万全さ、個人の資質が不可欠です。
    (ガソリンの一滴は、血の一滴、駐車場ではEgを掛けずに押しましょう)
   瞬時に燃費バーグラフを読み取り、アクセル操作でリーンバーン。
  全てのインサイト乗りは、国籍を問わず、兄弟愛、姉妹愛を有する同胞です。
   Hマークは世界で最も認知されており、
    Hマークの滑らかさを見れば、互いの困難や経験がわかるものです。
      一時の孤独や自信喪失は、大きな喜びと発見で報われます。
                            安心して下さい。

  燃費運転の生活は一般の堕落した運転生活とは大きく異なります。
     誰もが経験しないこと、挑戦しないことをあなたは行うのです。
    他人には信じ難いことが、あなたの日常なのです。
  皆さんは物語詩「老
insight乗りの歌」に出てくる人魚(●ーフ)や
    海坊主(ス●ラ)や半魚人(ア●ア)や怪物(プ●ウス)には会わないでしょうが、
  燃費大会での発見とダベリングに胸が躍ることでしょう。
  この老
insight乗りのように、現代のinsight乗りもまた、
              様々な困難に対し独創的な解決策を見出しています。
  同盟国として行動を共にすることで、
  私たちは問題解決のための新たな手法と伝統的な手法を尊重するようになるのです。

  私の
insight乗りとの出会いは20年以上前のことでした。
  (当時の)私のロゴはinsightの下見のため、Club e-TECの最新のinsightと並走し、
  ワインディングでそのインサイトの集団から走りを確認する準備をしていました。
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  その時、普通の主婦の方が運転するinsightが信じられない速度でコーナーに進入し
       右足のアクセルワークのみで、巧みにコーナーを抜けて行きました。
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  それは美しい弧を描きながら13m以上離れた僕のロゴを優に引き離しました。
                    私はそれを驚きながら眺めていました。
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  初めてそのような光景を目の当たりにしたその瞬間、
       insightのオーナーになること、
         新しいことや伝統的なことを再び学ぶことに胸が高まりました。
     (そしてinsight欲しい欲しい病に濃厚感染。。。)

  優れたinsight乗りは知的好奇心が旺盛です。
  家で過ごすことは快適で容易いことですが、
insight乗りは易きに流されません。
        寧ろ孤高の存在でありストイックに燃費を追求するのです。
    開発者も、それを望んでいる筈です。
  私たちは既存の方法に満足せず、過去を振り返ることを恐れません。
  32年前、私は皆さんと同様、
insight乗りとして生きる道を選びました。
   その燃費道に足を踏み入れる人の数は多くはありませんが、
    この燃費道こそが私の人生を大きく変えることになったのです。
      
insight乗りの皆さん、本日は卒業おめでとうございます。
    insight乗りの皆さんの今後のご活躍を心より祈念しています。




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  マンマユートの皆さんが、フィオの「飛行艇乗りのプライド」についての演説で
  一体化したようにinsight乗りのみんなも、燃費道を極める者としてのプライド
     を持ち武士道精神(Honda Spirit)で邁進したしましょう♬

               コロナに負けるな!




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          燃費運転できない豚は ただの豚だ。




            やっぱり海軍ってカッコいい。

                 おしまい。
Posted at 2021/03/26 01:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お戯れ。 | 日記
2021年03月22日 イイね!

ペジテのガンシップ:現状の洗い出し:追補版。

ペジテのガンシップ:現状の洗い出し:追補版。
  Egルームと下回りは

  キチンと洗車してからのハズだったんですが

  もしかして2台入れれるんじゃないのか? と

  試しに入れてみた序でに撮影しちゃいました。

  ※汚れたままでアップして、ごめんなさい。。。 30000文字超え対策でもある。

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     左側の割れたミラーを外したくてとりあえず車庫に入れてみた。
      順序としては、まずガンシップを入れてみて
       ペジテのガンシップを突っ込んだ感じ。
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        以前、車庫の中にあったガラクタを外に放り投げてある
     だけなので、母のアクティはよくブツけてます。。。
      ちなみにサビた物干し竿はこれ以上行くとブツかるという
       ガイドのつもりで母用に置いてます。。。
     大きな石だけ退けたら、インサイトもギリ行けました♪

     これ、前のガラクタを退けたら、入るんじゃね?って感じです。
     (助手席が開かないかも知れんけど。。。)
     でも母は納得せんだろ〜なぁ。

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            2年前なら雨ざらしやったのに。
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     今なら考えられない状態でした。
      整備なんて出来る(やる気的に)ハズもなく・・・大汗。
       全てカーズ任せでした。←hybridなので危ないと
      高所恐怖症ですが、屋根の葺き替えで気持ちに変化が(笑)

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          安心してください。点けてます。パット。


        で、内装を剥がす前に、写真だけでも撮ろうっかなぁと。



下回り&Egルーム
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   アルミのアンダーカウルがへしゃげてますが、
    確認したら、ボルト類は1個を除き全てOK。
   おそらく脱輪してないんだろうなぁ。。。
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    Aアームのブッシュがヤバそうですが、部品は・・・あるんでしょうか?
     多分、ガンシップも同じような感じなのでわ???
    春になったら20mのホースを買うんで、下回りは洗車したあげます。
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   オイル漏れ、滲みも全くありません。
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   高額欠品中で車検が通らないと宣告されたキャタライザー。。。
    コレ走りには影響しないから、ついつい買おうとは思わないんです。。。
   今となっては、あの時買っておけば良かったと。。。
    コレのせいで、今後インサイトは車検が通らなくなる可能性があります。

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   埃の凄いエンジンルームです。
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    埃丸けですが、ケースもシールも綺麗です。  いいなぁ。
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   転勤はあれど、都会暮らしなので落ち葉とは無い。
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   insightではよく切れるミッションアース、サブアースは、数本切れてます。
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   Egマウントは、ほぼ新品!サイドのは少しヒビ。ミッションは裏がヒビ。
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   ラジエターの樹脂は大丈夫そうですが、キャップが社外品でした。
    おきまりのブリザージョイントは・・・例に漏れず亀裂が(欠品中)

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   「ん?」
     「残量が見えん」
        「空気に触れるけど、確認してみよ」
     「う〜ん。かなり少ないやん。」
         ん?  ま、まさか。。。

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   ルパンを追いかけていて、とんでもないモノを見つけてしまった。
   どうしよう?
                    ※「とんでもない」の部分はスタッカートで発音してください。

    コレ、オーナーじゃなくてもカーズで修理してくれるんでしょうか?
     ちょっと高茶屋に行ってみるか。
      ただ、店舗を建て替えるので30日で一旦終了なんだよなぁ。。。
     オートテラスで間借りするみたいです。
      そして・・・秋にリニューアルオープン。
     しかし・・・13的にはベルノの面影があった今の建屋が好きでした。。。


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    本体はもう出ないので、ショートパーツが出る内に
            直しておかないとクラッチ切れなくなっちゃいます。。。

   自分のは、昔からクラッチレバーがキュー。キュー。鳴っており
    グリスみたいなのが垂れてたのも気づいていました。
     なので、直ぐにヤバいとは思いませんが、パーツだけでも買っとくか?






              以上 現状報告その弐。
Posted at 2021/03/27 01:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 預かりもの | 日記
2021年03月21日 イイね!

ペジテのガンシップ:現状の洗い出し。

ペジテのガンシップ:現状の洗い出し。
  これからプチリフレッシュをするにあたり

    現状を知る事で

  数年後、こんなにきれいになったんだ!と

  思えるかもしれないので。というブログ。

        ※晒すつもりもないですし、実際できるかも分かりません

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          あくまでも現状に気になるところ。
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   試乗を兼ねてガンシップの進行状況を偵察に向かったんですがまだでした。
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          カッパを着て汚れた車体を洗い流します。



外装
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   キイロビンを施工しガラコを塗ろうかと思いましたが、撥水はしています。
    ただリアワイパーのゴムの劣化のせいなのか拭き残しアリ。
   後日、パーソナルBOXに外したパーツを入れようと開けてみたら
    コーティング剤が入ってました。
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    貴重な純正タイヤはきれいに洗浄しました。(彼はコレが純正3本目)
   ※純正タイヤでも銘柄がブリジストンとヨコハマがあり
      後者の方が若干燃費性能が上だったとか。 コレは勿論ヨコハマ製。


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     Aピラーの内側の黒いシールも大変なことになってまふ。。。
   ワイパーアームは黒く塗ったらしく、乾くとベースのカウルの白さが目立つ。
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           ボンネットはラバースプレー塗装済。
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   全体的にクリア層は劣化して白色化し剥がれるのも時間の問題。
                       あとルーフも施行したいところ。
   そしてアンテナは、お約束の基部のゴムがボロボロです。。。
    アンテナに関しては、ひらがなさんから貰った純正品に差し替えて
   その間にゴムを全部ひん剥いて、クロームメッキ部分を黒く塗ります。
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   ミラーは両方ともキズキズで、左側は割れをテープで留めるスタイル。
     右側ならスペアーがあるんですが。
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   左側の拡大:リモコンでミラーの角度調整がうまく動かないので
    触ってみたらグラグラです。
   おそらくヒットした衝撃で、サーボから伸びてるピロボール状のピボットが
    外れただけだと信じたい。
   コレ、鏡を力任せにグッと押し付けないとハマらないんですが、
    ガンシップで一枚割ってるからなぁ。。。
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   運転席側のザクのスパッツのような変形。。。
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   先日、落としてしまったと云うスパッツの割れ。
                   13的には、許せない補修のやり方。。。
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    ヘッドライトの黄ばみ&左ライトの接触不良による行灯状態。。。
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   大阪時代は車庫へのアプローチが異常に狭い路地だったとかで。。。
     ガンシップのキズが霞むような深い擦れ。。。。
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    スパッツを含め、リアのガーニッシュはつや消し黒で塗りたいところ。
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   ドアが重いと云うか、固い。。。 普通の力だとココまでしか開きません。
                    ただし、重いので高級感もある。
   ガンシップはフッ素系スプレーしてるので、アホみたいに軽いです。。。
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   前オーナーからだと云う、ワイパーの取付け角度のズレ。。。
    ワイパーの下失点の位置がボンネットより高いので交差点での見通しが。。。
   このズレを全く気にしないところが彼のすごいところでもある。
    視界的にいずれ修正したいところ。
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          いつかピカピカにしてあげたい。。。
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     ハイマウント・ストップランプはLEDの一部が点灯しないらしく
  車検を通すために外したらしいんですが、パーソナルBOXの中にありました♪
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   純正にこだわるのなら、このままですが、
    セロリさんの許可が下りるなら、自作ステッカー(ただし反射タイプ)に
   貼り替えたいところです。
    ただ、文字が小さく細いので粘着力が心配(ガラスを拭いた時に剥がれる?)








内装
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   ヤンキースタイルな太過ぎるハンドルカバー。
    コスモドラグーン並みに握りきれません。。。めちゃめちゃ違和感アリ。
   ナビの取り外されたホルダーが視界を遮ります。。。
    元々のウレタンハンドルの上部がかなり劣化しているとの報告アリ。
   
   ※シートに関しては業者さんでクリーニングしてもらったようで
            シート、カーペット共に不相応に美しいです・・・汗。
    洗車して乗り込んで、自分が泥を呼び込んでます。。。
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   雨漏りは皆無で、サビがなく、発泡ウレタン?も新品みたいなツヤが有り。
    センターコンソールの骨格(鉄製)も確認した訳じゃないですが
     サビてなさそうな個体です。  素晴らしい。
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  シートレールもほとんどサビはありません。雨漏りするガンシップとは大違い。
   ただ、この個体も運転席側のカーペットを固定するハトメが無くなってまふ。
  シートベルトの巻き取りも力なく。。。←雨漏りとは関係ないみたい。
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   カーペットもクリーニング時にきれいにしてもらったらしく
    めちゃめちゃきれいでした。 が・・・insightの刺繍が。。。
   しかも彼は助手席にも人を乗せるので、どっちもすり減ってました。
    運転席に関しては、僕の半分の距離しか載ってないのに穴が空いてる。。。
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   僕の嫌いな、シートベルト・ストッパー(長距離では便利かも)
                      早速外させてもらいました(笑)
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   肘がぶつかる、肘当て。 速攻で撤去願いました。
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   外気導入にした場合、手元にはそれなりの風が、足元が寒いくらいの風。
    なんで? ガンシップは外気導入にしても、そこまで風を感じません。。。
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     シフトノブは、お決まりのタイプR♪
          ガンシップと同じなので、シフト操作に違和感なし。
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     ドアのインナーハンドルのメッキ?にハガレが見えました。。。
   今まで知らなかったのですが、以前塗膜?が剥がれる事象が出て
    リコール(対策部品交換)になったそうで、それまで大丈夫だったのに
   対策品の方が、数年するうちにこうなったそう。。。
         うちのガンシップには見られず、知りませんでした。
   
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         唯一のモディファイ点はディライトです。
    コレ、雨の中走りましたが、スモールを点けなくても点灯する優れもの。
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   ワイパーピボットは、お約束の白色化。
        ハッチもキーじゃないと施錠解鍵できません。。。
        (ただ、モーター作動音がめちゃめちゃ大きいです)
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   ハッチのダンパーは・・・ヤれ気味。。。
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   ハッチのカーペットも、純正オプションのラゲッジネットも新品同様♪

     ただ、せっかく再生IMAバッテリーに交換しても
      グリッドチャージのハーネスが付いてないのでバッテリーを
     整えられません。。。
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  早急にグリッドチャージャーのハーネスを買って下さい!!!
      13はクレジットカードを持たない派なので買えません。。。
        時々走らせるつもりですがバッテリーを維持できません。。。
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   雨漏りはしないけど・・・ウエザーストリップは大穴が開いてます。。。
                (運転席側のみ)

   その他、昔のナビのコード類がごちゃごちゃ出てますが、
        13は電気に疎いので、触れません。(スッキリさせたいけど)


機関
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   写真に撮るのは難しいのですが、パーシャルから微妙にアクセルを
       煽ってリーンバーンに入れようとするとガクガクする事象。。。
   隣に乗せてもらった時は皆無でしたが、13が運転するとガクガク。
    彼はガクガクするポイントを慣れで回避しる習慣を会得しているのかな?
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   セロリさん曰く、こっそり充電する余力がなく(モーターに)
    突然始まる下方修正。。。
   純正タイヤが良い仕事してるのに、IMAシステム自体がチャージの方向に
    足を引っ張るので、せっかく燃費バーが40km/Lを振り切ってるのに
   トータルとして数値はあんまり良くありません。(13の運転の場合)

    インサイトって個体によって乗り味が違う事に気付きました。
   自分のより、セロリさんのインサイトの方が乗ってて楽しいです。
    現状のガンシップはロードノイズが酷く、他の音がかき消されるのと
   なんとなくセロリさんの方がカッチリした印象。
    しかもモーターのミーンっていう音も気分を盛り上げます♬




  なんかじゃんじゃん写真をアップしてるうちに
   ディスりとか、駄目出しとか、良心の呵責というか、
            いじめじゃないのか?と思えて来ましたが
         あくまでも将来から振り返って、あの時の現状を見た時に
      解る為に心を鬼にしてアップしております。。。

  ただ、セロリさんは(ひらがなさんとかもそうですが)、
   猫可愛がりせず、ストイックに燃費を追求するタイプの漢であり
    13とは異なった接し方に、憧れる部分もあります。

   見てろよ! ほぼ新品のCR-Zよか魅力的にしてやるから・・・ホントか?


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      あくまでも before なブログです。。。

     
先ほどセロリさんから携帯で撮影した画像を送ってもらったんですが、祟り神で別人過ぎて・・・
                              今年もオフ会が無理だなと思い知らされました(泣)

 


              以上 現状報告。
Posted at 2021/03/21 12:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 預かりもの | 日記

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