• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨの"インテ" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

ヘッドライトレンズウレタン塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
黄ばんでしまっているヘッドライトレンズ。
この部品の状態で、車の印象が変わってきたりします。

汚い状態は嫌なのでメンテナンスする事にしました。

まずは、劣化している層を2000番の耐水ペーパーで研磨していきます。
ガシガシ削っていき、綺麗な層が出てきたと感じたらコンパウンドがけに移ります。
愛用のピカールをボロ着に付けて、円を描くように研磨していきます。
作業に必死で写真がありません、、汗
2
拘らなければコンパウンド掛けまでで作業終了で良いのですが、数ヶ月経つとまた劣化する恐れがあるのでうクリア塗装を行います。

コンパウンドを綺麗に洗い落とし、ヘッドライト付近をマスキングしていきます。
3
表面を脱脂します。この時の注意、くれぐれもブレーキクリーナーやラッカー薄め液などで脱脂しないように!レンズが曇ったり割れたりします。

塗料はイサムのウレタンスプレークリアを使用します。
ヘッドライト塗装だけでは大量に塗料が余るため、他の塗装と一緒にやるのがオススメです。

工程ですが、最初の一回目は離れたところから塗装する捨て吹き(砂吹き)をします。2往復ぐらいすれば良いです。この時はツヤが出てなくても問題ありません。

15分ぐらい乾燥させ、2回目の塗装です。自分は塗料が厚ぼったくなるのや梨地になるのが嫌なので、2回目で塗装終わらせます。
先ほどよりも近づけた位置でスプレーをゆっくり動かし、垂れるか垂れないかのギリギリを狙います。
4
塗装完了後です。
塗装前よりも後ろの景色をクッキリ映しているのがわかると思います。

ここで表面がうねったりゴミが入ってしまった場合は研ぎ出しに進みます。
今回はうねりもなく上手くいったのでここで作業完了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプガスケット交換

難易度:

フィリップス キセノンバルブ 純正交換用HID

難易度:

ヘッドライト磨き、コーナーレンズ塗装直し

難易度: ★★

ハイビーム用ランプ交換

難易度:

ヘッドライトにウレタンクリア塗装

難易度:

社外HID取り付け(5700K HB3 HB4 FET CATZ キャズ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月15日 17:32
良いですね( -`ω-)b
参考にさせて頂きます!

プロフィール

はじめまして、ゼロヨと言います。 車が好きで好きで、趣味も仕事も車一筋です。 レーシングカーやチューニングカーが特に好きで、チューニングカーと言える車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 225/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 22:53:06

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
B18Cに憧れてオーナーになってしまいました。 セダンタイプRを2台持ちです(笑) VT ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプR(FD2)の前期型に乗っています。 EFシビックが好きで、初代タイプR兄 ...
ホンダ アコードワゴン アコド (ホンダ アコードワゴン)
アコードワゴンです。 車高下げて社外ホイールと社外マフラー入れてるぱっと見おバカさん仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.