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Nたぬきの愛車 [ホンダ N-ONE]

ホンダ(純正) リアショックアブソーバー 

イイね!
評価 : ★★★ 他の商品のレビュー
2015年03月27日
カテゴリ : 足回り > ショックアブソーバー
ホンダ(純正) リアショックアブソーバー
N-ONEの中で乗り心地が良いらしいツアラーAパッケージ(JG1)のもの。

以前試乗した際にJG2(4WD)よりもJG1(FF)の方がしなやかな乗り心地だったので試しに購入。

これが意外にもJG2でもいける。
JG2プレミアムツアラーのショックアブソーバーをネオチューンV-CFTしたものよりもしなやかに動くのには驚いた。

ウレタンバンプラバーはJG2には付いていない。このバンプラバーのおかげか突き上げ感がマイルドに感じる。

このJG1用をベースに近々ネオチューンする予定。

フロントも流用可能だがスプリングのお皿の位置が異なるので(それ以外は同じ)今のところ使う予定はない。

ちなみに
・プレミアム(JG1)とツアラーAパッケージ(JG1)は同じ足。
・プレミアム(JG2)とツアラーAパッケージ(JG2)は同じ足。
・プレミアムツアラー(JG2)が各グレードの中で乗り心地が一番固い。

リアショックアブソーバー のレビュー

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この記事へのコメント

2015/07/27 22:38:06
初めまして。
N-ONE  JG2 のプレミアム NA に乗っているものです。


純正ダンパーの比較の情報ありがとうございます。
勉強になりました。
コメントへの返答
2015/07/27 22:57:27
コメントありがとうございます。

この地味なパーツレビューにコメントいただき嬉しいです。(笑)

JG2は全般的に足が固めだと思われます。特にリア側がコツコツ・ヒョコヒョコとした挙動が気になります。

リア側は基本的に形状が同じなのでJG1用がそのまま付きます。

厳密にはセッティングが合っていないわけですが個人的にはまったく気になりません。

もし機会があればお試しください。
2015/07/28 00:44:39
純正ダンパーにかなり興味があり、コメントさせていただきました。

JG1 とJG2 用のフロントダンパーの件で、お皿の位置以外同じだと書いていたのですが、お皿の位置はJG1 とJG2 ではどのくらい違いますか?

もし差し支えがなければ教えて頂けないでしょうかm(__)m
コメントへの返答
2015/07/28 08:18:18
フロントショックアブソーバーにあるスプリング下の皿の位置ですが、JG2はJG1より約20ミリ高くなっています。

これにより車高を上げているものと思われます。

JG1の純正スプリング・ショックアブソーバーを使うことでJG2はJG1と同じ車高になります。

リアはちょっとだけ問題があり、JG1とJG2でサスペンション形状が微妙に異なっています。
特にスプリングの位置と長さ、バネレートが異なります。
JG2のリアスプリングはJG1よりも少しだけ車両前寄りに配置されています。
4WD用のドライブシャフトの関係だと思います。
2015/07/28 08:01:53
色々と教えてくださってどうもありがとうございましたm(__)m

これからもわからないこと等いろいろ聞くと思いますがそのときはよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015/07/28 08:18:01
また何かありましたら遠慮なくコメントかメッセージいただければと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2016/04/29 11:05:20
初めまして!見させて頂きました!
私はN-ONE JG24WDに乗ってますが、ショック抜けで近々ショックの交換を考えています。そこで乗り心地の良いショックを探していたので、今回投稿を拝見させて頂き是非参考にさせて頂きます!ありがとう御座いました!
コメントへの返答
2016/04/29 12:16:20
コメントありがとうございます。

どういうわけか、JG2の乗り心地はリアがかなり固めのようです。

厳密にはマッチしていないのかもしれませんが、JG1ツアラーまたはJG1プレミアム(ノンターボ車)のショックアブソーバーを使った方が快適な乗り心地になると思います。
むしろこの方が合っていると思うくらいです。

宜しければぜひお試しください。

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