• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

自作フロントアンダーパネル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
いきなりですが完成装着後の写真です。
以前に高速で調子に乗ったBMWを追いかけた時、●00km/hを出したら安定感が無くフワフワした様に感じました。
行きつけのショップで相談すると「○○君の車は車高が高いのも影響してるかも」と言われたので、ネットでダウンフォースについて調べまくりアンダーパネルを自作することにしました。
2
上面(エンジン側)です。
材質は色々検討した結果、アルミ複合版3mmを使用しました。
固定方法は業者や皆さんがやっているようなステーでの固定も考えましたが、寸切りボルトでの「吊り下げ式」としました。
ガッチリ固定してしまうと、ちょっとバンパーをヒットしただけでもアンダーパネルや他の部分に力が加わってしまう為です。
走行中のバンパーやボディーの歪みを逃がすことも吊り下げ式とした理由です。
リップ部分は取り外しの利便性から樹脂クリップでの固定としました。
バンパー側はφ8mmに対し、アンダーパネル側はφ10mmの穴にし、ここでも「逃げ」を確保してます。
3
下面(地面側)です。
補強のアングルは上面側のアングルとクロスする箇所でボルト止めしてあります。
アンダーパネルでダウンフォースが発生する原理は、ベルヌーイの定理から「流体は速度が上がるほど圧力が下がる」ということから「ボディ下を整流し横と後ろから空気を速く抜いてやる」ことで負圧が発生しボディが地面に吸い付けられるそうです。
下面にアングルを付けたのは、補強もそうですがせっかくの負圧を逃がさないようにする為と考えましたが効果があるでしょうか?
4
ステンのM6寸切りボルトにロングナットを取り付けます。これによってある程度上下の調節が出来ます。ボルト穴の位置合せと長さ調整で何度も取り外しはしましたが。
5
最近純正でも多く採用されている「タイヤディフレクター」なる物もついでに作ってみました。
本来はタイヤと直角に付けるそうですが、余計なエアーは外に排出した方が良いのでは?と思い斜めに取り付けました。
6
オイル抜き用の窓も開けときました。もうちょっと大きくしたほうが良かったかな...?
ラジエターの水抜き穴は丁度アングルの真上になってしまった為に断念しました。
7
バンパーの端部は強度が弱く割れ易い為、ワイヤーで吊って補強しました。
ターンバックルで張り具合を調整できます。
8
取り付けが終わってからブラブラしないか心配でしたが、手で押したぐらいでは数ミリ程度動くだけで思いのほかガッチリ固定出来(若干の逃げもあり)上出来です。
しかし念の為、後ろを1箇所ステーで固定しました。

[走行インプレ]
箱根の頂上まで途中縦貫道を使ってさくっと走ってきましたが、100km/h未満の速度域だとハッキリとは違いが分かりませんね^^;
なんとな~く安定感が上がったかな~?程度です。
本領を発揮するのはサーキットでですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラーエアガイド再クリア塗装

難易度:

脱落式ドアミラー(エアロミラー)プラスチック製ビス装着証拠写真(笑)

難易度:

スーペリアカーボンハイポジションステーの取り付け

難易度:

フードトップモール塗装

難易度:

DIYレストアvol.6 ~フロントバンパー編~

難易度: ★★

DIYレストアvol.5 ~フロント外装編(フロントバンパー準備編)~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日富士スピードウェイで行われるR'sMeeting2023の前売り買ってきました。
今年からはキャラバンAUTECHで突撃します。
恐らくこの車両での参加は1台だと思われますので見かけたら声掛けて頂けると嬉しいです。」
何シテル?   10/28 20:41
一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っています。 R33GT-Rを手放し、家族向け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席にシートベルトアーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 16:56:26
Cピラー内側パネルの外し方② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:37:08
Cピラー内側パネルの外し方① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:36:58

愛車一覧

日産 キャラバン オーテッ君 (日産 キャラバン)
2023.4.2 納車。 AUTECH 2.4ディーゼルターボ 4WD 寒冷地仕様 エ ...
スズキ クロスビー ビーちゃん (スズキ クロスビー)
9年近く頑張ってくれたMRワゴンに替わり、令和2年1月25日に納車されました。 パワー ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
令和2年1月25日車両入替に付きお別れしました。 ABS、エアバッグ、純正オーディオ以 ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
2022年11月27日、約12年乗りましたがさよならしました。 将来のことを考えるとパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation