• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

パーティーレースⅢ東日本エリア第1戦(筑波サーキット)

2018年度は先日サーキットトライアルでSUGOへ参戦してきましたが、5/5は筑波サーキットで開催されるパーティーレースⅢ東日本エリア戦へ参加してきました。

いつもメカニックをお願いしている旋梵'sさんに今回もお願いして来てもらいました。


※画像は全て旋梵’sさんより提供

去年で終了したOLD/NOWは「筑フェス」と名を変えてイベント自体は継続開催しましたが、自分が思っている以上にこのイベントは筑波サーキットの文化として浸透しているらしくお客様でいっぱいでした(^^)

今回のエントリーは、NDシリーズクラスで実に35台という台数。
86/BRZレースの50台とかには及びませんが筑波サーキットを走るには完全にキャパシティオーバーです。

ですので今回は予選を2組で分けて出走、それぞれの組の順位を1組2組で入れ子にして本線決勝グリッド20名を決めます。


今年度よりコントロールタイヤはBSのAdrenalinRE003というスポーティーなタイヤです。
以前のRE-71Rよりグリップは落ちますがコントロール性が良く、このタイヤに変わってからスピンやコースアウトする車が減った気がします。

車検も滞りなく済ませ、いよいよ予選です。



1組目は18台が出走します。
うまく位置取りも出来たのですが、今回持ち込んだタイヤがド新品だったので皮むきもろくに出来ておらずフロントタイヤが全くグリップせずドアンダーでした(ToT)あーあ

そんなわけでタイムは 1'10.680で予選9位となりました。

決勝へ向けて路面温度に気を配りながら空気圧を決めます。



決勝は13:16スタートとなりましたが気温も路面温度も高くなるべく左タイヤを温存していこうという作戦でした。



スタートはうまくいき1コーナーで前方の#65がうまく場所を作ってくれたお陰で自分も2台パス出来て7位、前方の#65を追う展開となります。
こちらはなるべくタイヤを持たせて回りのミスにつけこむ作戦でしたが、後方のライバル達はそれを許してくれませんでした。
後ろに気を配ると少しずつ前の集団から離されていきます。
自分のミスもあり後方の#128号車に抜かれ、次は#71に攻められますがなんとか守りきって8位でゴールとなりました。

久しぶりにグッタリなレースでしたが楽しかったです(^o^)

主催者のB-Sports様、マツダ株式会社様、協賛各社様、そして車の世話をしてくれる関東マツダ様、応援してくれるお友達、メカニックの旋梵’sさん、楽しいひとときをありがとうございました。


次戦は5/27なのですが定員30名で大盛況ですがエントリーが授与されたかどうか心配です。
ここでも面倒なレースがあるんですよね・・・


おしまい

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/06 08:29:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

当たってくれ~
ELMO246さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年5月6日 18:56
お疲れ様でした。
バトル楽しかったです。
次戦はお互いもうちょい上でやりましょうねw
次戦もよろしくお願いします~👍
コメントへの返答
2018年5月7日 11:47
こちらこそお疲れ様でしたm(__)m
もう面倒臭い将軍ばかりでメロメロでした(笑)
次戦も宜しくお願いします!
2018年5月7日 15:05
お疲れちゃん!

決勝後、一気に15歳くらい老けちゃって
魂抜け出たみたいになってたのが
印象的でした(笑
コメントへの返答
2018年5月7日 15:48
こちらこそお疲れちゃん!
ほんとチーンって感じだったよ(笑)
あとタイラップありがとね!
今度龍さんも縛ってあげるよ、ムッチムチに(゚ω゚)
2018年5月8日 10:12
お疲れちゃんでした!

いやいやお互い何か不完全燃焼だね~
次回も宜しく!安全運転で!
コメントへの返答
2018年5月8日 19:52
こちらこそお疲れ様でした!

次回もすぐだからリベンジ果たしますよ安全運転でね!(゚ω゚)
2018年5月9日 1:50
お疲れ様でした!
こっちはND-Sのすぐあとだったので、ゲート前にコースイン待機で並びながら実況だけ聴いて応援してましたよ~
※アナウンスはほぼトップ争い実況でしたけど…(;^_^A
コメントへの返答
2018年5月9日 8:40
中盤は小汚いオッサンの小競り合い罵り合いでしたからスルーで間違いないのかと(爆)
2018年5月12日 18:09
お疲れ様でした。
なんか皆さんのスキルがかなり上がってるような…。(汗)

ラブチェアーでノンビリとオニギリ食べてる人を見ると安心します。(笑)
コメントへの返答
2018年5月12日 23:45
こちらこそお疲れ様でした!(^o^)
下手の横好きもパティレ3年目でだいぶマシになりました(笑)

アキラの部屋もどんどんレベルアップしていきたいと思います!( ̄△ ̄)

プロフィール

「リアのディフューザー1万円位で自作出来ないかなぁ?もう少し楽に走りたい(笑」
何シテル?   04/09 15:37
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation